アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がスーパーで財布を置き忘れてしまい置き引きにあいました。
母が「防犯カメラに犯人が写っているかもしれない!」と言っております。
ですが私が思うには、例え顔がバッチリ鮮明に写っていたとしても余程の常連さんや、社員証などの身分がわかる物でもない限り本人特定は無理だと思うのですが・・・。
この様な顔がハッキリとわかっている場合、警察はどの様に捜査してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>この様な顔がハッキリとわかっている場合、警察はどの様に捜査してくれるものなのでしょうか?


防犯カメラに映っていても正直捜査のしようがないかな
本人の自供や目撃者、物証(指紋など)
が無いと難しいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、防犯カメラでの顔写真だけだはどこの人なのかもわかりませんし・・・

お礼日時:2018/10/15 15:44

捜査はしません。

犯人が捕まったら、お前ここで置き引き(拾得物横領罪)しただろと聞いて認めれば立件されるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。顔写真だけでは捜査はできないですよね。

お礼日時:2018/10/15 15:25

顔よりもその瞬間や持ち去ったモノがハッキリ映っていなければいけないとは思いますが…


仮にそうであっても店員さんに「この犯人よく来るの?」と聞くくらいでしょうね。
でもどこかで捕まったときに余罪を調べるときに、被害届が出いればお母さまも被害者かも…となりますから、出した方がいいです。

まぁ基本的には諦めないといけないでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

期待しないように話します。

お礼日時:2018/10/15 15:45

防犯カメラや目撃証言等で盗まれたことが証明できれば被害届を出せますので捜査してくれます。


顔が写ってなくても、服装・歩き方・身長・おおよその年齢性別から犯人は割り出せます。いちいち犯行のために新しい服を用意したり、その時だけ歩き方を変える人はいませんからね。
犯人が遠くに逃げてなければ見つかります。スーパーなら利用するのは地元住民くらいですから犯人の行動範囲はある程度特定できますよ。
どれくらいかかるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビの警察24時間みたいに刑事さんが顔写真を持って聞き込みしてくれるのでしょうか?

お礼日時:2018/10/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A