dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハロウィンの渋谷の街で、一部の若者が暴れてトラックを横転させたり、暴行した事件で複数逮捕者が出ていますが
当事者がその場から離れたあとに被害届とか出され捜査がされたと思いますが
なぜ、現行犯でもないのに犯人を捕まえることが出来たのでしょう?
防犯カメラの映像があっても、前科や前歴が無ければ、顔を見ただけでは犯人を特定できないのでは?
いったいどのようにして犯人を突き止めることが出来たのか教えてください

A 回答 (5件)

軽トラをひっくり返して捕まった外国人を含む犯人たちと同じです。


近隣商店や駅などの防犯カメラの記録を追えば比較的容易に人物の洗い出しと所在(住所)の確認が出来るかと。
犯人に犯罪歴が無くてもそれらを使えば追えます。

参考まで。
    • good
    • 0

https://mainichi.jp/articles/20181215/k00/00m/04 …
リレー方式についてはこちらに書かれてあります。

>防犯カメラの映像があっても、前科や前歴が無ければ、顔を見ただけでは犯人を特定できないのでは?
運転免許証を忘れていませんか? 警察にデータ化して保存されているのは、刑法犯だけではないですよ。
当然、運転免許登録の顔写真との照合もされたはずです。
未成年に関しては警察のデータにない場合、SNSの膨大な画像との照合によって本人確認をしていったようです。
    • good
    • 0

今の時点で少し大袈裟に逮捕しておかないと、来年が思いやられますからその見せしめ。


ある程度人物像の特定ができれば、そこから自白~逮捕に持っていくのはお手のものです。
聞いた話では仮装のままで家に帰ったそうじゃないですか。タダでさえ目立つのに。
    • good
    • 1

周囲の撮影者がアップしたネット画像、地域周辺の防犯カメラ画像、


これらを調査して当人を画像で確定し、
その後は防犯カメラ記録で平日の定期的な移動経路までを把握して自宅を掴み、
これらを裏で地道に進めていた、
というのが報道内容です。
    • good
    • 2

SNSに沢山動画がアップされていたわけで


その中に犯人の身内の人がアップした動画もあったかもしれない
もしかしたら本人自体がトラック横転させた!!wwwww
見たいにツイートとかしていたかもしれない
実際は知らないですけどね

そういうツイートから聞き込みをしていけばたどりつけるとは思いますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!