プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題につき、報道がなされています。
***
↓参考記事 ヤフーニュースより
競泳・瀬戸大也選手、SNSのなりすまし被害を警察に相談 捜査開始
8/17(木) 20:12配信
朝日新聞デジタル

 リオデジャネイロ五輪の銅メダリスト、競泳の瀬戸大也選手(29)が17日、SNS上でなりすましの被害に遭っているとして、埼玉県警に相談をしたことがわかった。なりすましによって、瀬戸選手がわいせつな言動をしているような画像を拡散されたという。県警は、名誉毀損(きそん)の疑いがあるとみて捜査を始めた。

 捜査関係者によると、インスタグラム上で、瀬戸選手の顔写真を使って本人になりすましたアカウントが何者かによって作成され、ダイレクトメッセージで女性に対してひわいな発言などをしていたという。数日前から、そのやりとりの画面を撮影した画像がX(旧ツイッター)上で拡散されたとみられるという。
***

なぜ埼玉県警は捜査できるのでしょうか?
といいますのは、以前、こんな質問をしました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13551572.html
Q ネット上の犯罪。海外サーバーの場合、捜査が困難な理由は?取締るにはどうしたらいいか?


いただいた回答は主に下記のようなものでした

「日本の法律に違反するような文書、図画が海外サーバー内に置かれていて、日本からアクセスし放題で、それによって日本人に被害が及んだとしても、海外サーバーが存在する国の法律で裁かねばならないから。だから日本警察は捜査できない」

瀬戸選手が被害をうけたなりすましアカウントというのはインスタグラムというサービスです。
これはアメリカに本社を置く、メタ社 旧フェイスブック社のサービスです。
前回の問いに対する答えに沿うなら
「いくら瀬戸選手がなりすましアカウントによる被害をうけたとて、
 インスタグラムを運営するメタ社はアメリカに本社を置くSNSサービスなので
 埼玉県警は捜査できない。
 いや、埼玉県警だからダメなのではなく、日本警察は一切手出しできない」
ということになるのではないでしょうか?

なぜ瀬戸選手は捜査してもらえるのでしょうか?
あ、これは別に
「瀬戸選手を特別扱いするな! えこひいきだ! 瀬戸よ、有名だからいい気になるなよ!」
とかいう誹謗中傷ではありません。

でも有名人だから捜査する、無名だったらほおっておく、というのではおかしいですよね?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

なぜ瀬戸選手は捜査してもらえるのでしょうか?


 ↑
名誉毀損は、日本人が外国で犯した
場合にも、日本の刑法が適用されるからです。
(刑法3条12)




でも有名人だから捜査する、無名だったらほおっておく、
というのではおかしいですよね?
 ↑
おかしいですね。

警察はマスコミが騒ぐ事件については
喜び勇んで捜査しますが
そうでない事件、特に名誉毀損みたいな
小さい犯罪では動こうとしません。

有名人なら一罰百戒の効果があるから
という建前なんでしょうが
不公平感は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有名人なら一罰百戒の効果があるから
という建前なんでしょうが
不公平感は否めません。

えーと、これって容疑者側、犯人側からすると
「有名人に対して害を与えると、警察は必死になって捜査するが、
 一般人相手ならいい加減に捜査したり、そもそも被害届を受理しなかったりするから、ターゲットにするなら一般人だ!」
という気持ちにさせてしまいますね。

公平にしてほしいですね。

お礼日時:2023/08/19 11:55

>刑事事件だけではなく、民事事件も同様に扱ってほしいですね。



それはできないです。
この例でのサーバーが国内であってもです。
民事事件に警察は介入してはいけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

******

>>刑事事件だけではなく、民事事件も同様に扱ってほしいですね。

>それはできないです。
この例でのサーバーが国内であってもです。
民事事件に警察は介入してはいけないからです。

******

ああ、これは少し言葉足らずというか誤解を招きやすい記載でしたね。

今回、海外企業が運営するサービスに対して(正確にはサービス利用者に刑法違反の容疑が掛かっている)、日本の警察がスピーディーに動く(そしておそらくは当該の海外企業も前向きに対応するであろう)ならば、
同様に、民事事件においても海外企業は被害者からの報告や要請、そして日本国法律に従って商業活動することに誠実に前向きに対応してほしいですね。
現状、民事事件で海外ネット企業に対して対応を求めても
「われわれは日本企業ではないので日本の法律に従う必要ありません。
 文句があるなら本国の本社に対して裁判起こしてください。
 あ、もちろん、本国の裁判所に訴状を出してくださいね。
 日本の裁判所で当社の日本法人相手に裁判起こしても無駄ですからね
 バイバイ」
ってな対応ですからね。

ということが言いたかったのです。

お礼日時:2023/08/18 20:22

No2です。



無名だから不受理という事はありません。
もしあるとしたら警察が批判される事になります。
それと被害の大小は関係ありません。
警察が動くのは刑法違反の疑いがあるか否かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、警察、いや、すべての公務員の行動がご回答の通りであってほしいですね。

お礼日時:2023/08/18 20:14

名誉毀損罪は国外犯に分類されている犯罪であることから名誉毀損罪を犯した者が日本国民であるならば日本国以外の国で罪を犯しても日本の法律に従って罰する事はできます


次にサービスを提供している事業者が他国に設置しているサーバーを用いて提供している場合には日本の司法権は及ばなので法律に基づいて強制権を行使することは出来ませんが捜査協力を要請することはできます
よって埼玉県警がメタ社に対して容疑者を特定する為名誉毀損をしているアカウトの個人情報の開示要請をすることはできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>次にサービスを提供している事業者が他国に設置しているサーバーを用いて提供している場合には日本の司法権は及ばなので法律に基づいて強制権を行使することは出来ませんが捜査協力を要請することはできます

刑事事件だけではなく、民事事件も同様に扱ってほしいですね。
海外企業が運営するSNS上で、誹謗中傷の被害に遭ってる日本人なんて山ほどいますよ。
海外のネット運営企業は日本人から売上を上げているのだから、
日本人が被害に遭っているなら刑事だけではなく民事でも全て対応してほしいですね。大儲けしているんだから弁護士を何人も雇ったり、応対する社員を何人も増やすことはできるだろうに・・・
対応する義務があると思います。

対応できないなら日本で商売しないでほしい。

お礼日時:2023/08/18 16:13

No1です。



有名人だからとかは関係ないです。
(ニュースになるかならないかは有名人か否かで変わるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有名人だからとかは関係ないです。

うーむ、警察が、
「誰が死んだわけでもなく、金銭被害も起きてないのに・・・
 こんなめんどくさい事件なんて
 無名な人なら被害届を不受理するところだが、
 有名人だと不受理すると世間やマスコミがうるさいな・・・ 
 ま、有名人を助けたら埼玉県警の株も上がるから
 ここはひとつ受理しておくか・・・」
と考えたのでは?
というのは邪推でしょうか?

お礼日時:2023/08/18 16:08

名誉毀損は刑法違反なので通報があれば警察は動きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーむ、そうなんですか・・・

お礼日時:2023/08/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A