アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検察官を選挙で選んでいれば、検察官は政治家の顔色を見ながら仕事をするのではなく、国民の方を見て仕事をするように成るからです。

「統一教会の被害者にとっては、政治家とのつながりがあるから警察がきちんと捜査してくれないという思いがずっとあると思います。私どもにもあります」

12日に開かれた「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の会見で、渡辺博弁護士はこう断言した。

2009年、霊感商法の会社「新世」が通行人に声を掛け、印鑑などを売りつけたとして、社長と従業員らに懲役刑が下された。霊感商法が初めて犯罪認定され、世間の耳目を集めた。

これでようやく捜査の手が統一教会そのものに及ぶかと思われたが、それ以降も警察がメスを入れることはなかった。

渡辺弁護士はその背景をこう明かした。

「後に統一教会の機関誌で、新世事件の責任者が<政治家との絆が弱かったから、警察の摘発を受けた。今後は政治家と一生懸命つながっていかないといけない>と語ったことが、彼らの反省点でした。我々が国会議員に『統一教会の応援をするのはやめてください』と呼び掛けている理由もそこにある」

昨年までの35年間で消費生活センターなどが受けた統一教会に関する相談は3万4537件、被害総額は約1237億円に上る。弁護団によるとそれも「氷山の一角」だという。これほど被害が膨らんでいるのに、なぜ警察は一向に捜査に動かないのか。

■「信教の自由」を御旗に放置

そこで興味深いのが、統一教会問題を30年以上、追い掛け続けている参院議員の有田芳生氏の証言だ。

安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者(41)の母親が統一教会に入信したのは、1991年ごろ。有田氏は95年、警視庁公安部の幹部から「統一教会の摘発を視野に入れている。相当な情報源ができた。金の関係から入る」と打ち明けられている。しかし、摘発はなかった。

有田氏がこう続ける。

「10年後、元幹部に『今だから言えることを教えて欲しい。なんでダメだったのか』と聞いたら、答えは『政治の力だった』の一言でした。警察は個人名を含めた全国の捜査リスト『統一教会重点対象名簿』を作り、実際に動いていたのですが」

「全国連絡会」の紀藤正樹弁護士も、会見でこう指摘していた。

「統一教会のような伝道、経済活動、合同結婚式の3点セットがすべて違法となる集団は世界中どこにもありません。我々はすべて民事事件で解決してきました。普通はどこの国でも、これだけ問題を起こせば途中で刑事事件になります。日本だけが放置され、信教の自由の御旗の下に許されてきたから現実に今、統一教会がある」

山上容疑者は犯行動機について、「新型コロナウイルスで(教祖の)韓鶴子が来日しないので安倍元首相に狙いを変えた。自分が安倍を襲えば、統一教会に非難が集まると思った」と供述している。

90年代、そして2000年代以降も摘発のチャンスはあった。警察が統一教会を徹底的に洗い出していれば、悲劇も、これほど多くの被害者も生まれなかったかもしれない。

質問者からの補足コメント

• 検察官をアメリカのように選挙で選べば、政治家が何を言おうが、検察は統一教会を起訴していたでしょう。しなければ、その検察官は次の選挙で落選してしまいますから。落選とは失業すると言う事です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 12:57
  • アメリカでは検察官は選挙で選ばれ、落選して失職した検察官は珍しくないです。アメリカ人にできる事なら日本人にもできるでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 16:07

A 回答 (3件)

警察のせいではないよ。

オウムの次は統一教会と的は絞って実際に動いていた。有田の言う通り。だが横やりが入った。政治家から。だから捜査もせずに終わった。とにかく政治家が悪いわけ。政治家が悪いのは国民が悪い。しっかり選挙に行かないから。統一教会は、票集めて当選させるから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

検察官をアメリカのように選挙で選べば、政治家が何を言おうが、検察は統一教会を起訴していたでしょう。しなければ、その検察官は次の選挙で落選してしまいますから。落選とは失業すると言う事です。

No.2

>アメリカ人にできる事なら日本人にもできるでしょう。
出来ません。
自らの手で民主主義を勝ち取ったアメリカと、天から降ってくるようにアメリカ様からの御慈悲による施しで民主主義になった日本では国民の考えが全く違う。
欧米では国民は常に政治家を疑い監視しているが、日本はお上意識がいまだに強く、国民はお上の教導に黙って従ってさえいればよいという風潮が強く、お上の御政道に物申す者は「サヨク」と罵倒される愚民国家です。
    • 0

最高裁判所判事は国民投票に掛けられるけど、無知無関心な愚民によって、いまだ誰一人として失職したことはない。

だから、もし検察官もそうなっても判事は国民投票に掛けられるけど、無知無関心な愚民によって、いまだ誰一人として失職したことはない。
だから、もし検察官もそうなっても同じ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは検察官は選挙で選ばれ、落選して失職した検察官は珍しくないです。アメリカ人にできる事なら日本人にもできるでしょう。