電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県知事はリコールされるかもしれないんですか。

A 回答 (7件)

リコールによる失職と言う事例は、「町村レベル」では珍しくないですが。


「市レベル」になると、極端に事例は減少し、政令指定都市とか都道府県の首長では、恐らく成立した事例が無いと思います。

ただ斎藤知事は、早晩、確実に辞職に追い込まれるでしょうし。
その後は、政界に居続けることも厳しいと思います。

そもそも、知事に就任してからの斎藤知事は、全く評判は良くなかったし、告発文書問題の対応は「最悪」で。

県職員からは総スカンで、メディアや県民も、ほとんどは敵。
一部の維新の県議は、まだ斎藤知事を擁護する人もいますが、それ以外ではデメリットやリスクでしかないです。

トドメが、斎藤知事の最腹心で、人望もあった片山副知事の引責辞任。
そもそも片山副知事が居なければ、斎藤知事は県政を動かせるかどうかで、この難局に至っては、確実に憲政は停滞します。

従い、常識的に言えば、斎藤知事にとって最高の選択肢は、一秒でも早く辞任することです。

でも上述した通り斎藤知事は、辞任したら政界に居続けられず、その後は路頭に迷う可能性もあるから、何らか救済される術が見つかるまでは、知事の椅子に執着しているわけです。
言い換えれば、この問題が発生した当初から、斎藤知事は「保身」しか考えておらず、そこが「最悪」なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

リコールはハードルが高いですし時間が掛かります。


まずは設置された百条委員会がどの様な結論を出すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

知事のリコールは愛知の事件のせいで署名を偽造する人たちという悪い印象が付いてしまったからやりにくくない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

わかりません


分る筈ない
私なら直ぐに大賛成しますが、兵庫の人は私の県とは違う人種らしいので想像つきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

ナルシスト斎藤で、デビューするんじゃないのかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

知事をリコールしようと思えば有権者の1/3の署名が必要です。


県民547万人の1/3の署名はいくらなんでも無理でしょう。

ですのでリコールをしようとする運動はおきていません。
それよりも兵庫県会議員の3分の2以上が出席して4分の3以上が賛成すると不信任決議ができます。
こちらの方が実現性が高いですね。

そもそも自ら辞職すべきなんですがね、維新の会としては知事を守ることしか考えていません。ですから知事を守ろうとする維新の会に対する批判をおおきくしないと事態は変わらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

リコールをするには兵庫県民の署名が必要ですが、まだそういった運動は起きていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!