プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党政権時代に蓮舫氏が事業仕分けで、「自衛隊の制服を中国製にする」といった趣旨の発言のソースが欲しいんですが、どなたか持っていらっしゃるでしょうか。

A 回答 (3件)

>民主党政権時代に蓮舫氏が事業仕分けで、「自衛隊の制服を中国製にする」といった趣旨の発言のソースが欲しいんですが、どなたか持っていらっしゃるでしょうか。



さすがに発言議事録までは見つけようがありませんでした。なので、議事録ベースです。

行政刷新会議「事業仕分け」作業スケジュール 11月26日(木)

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589/ …

第3WGの3-58、3-59あたりかと思います。

細かく見てみましょう。

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589/ …

「(予算担当部局用) 事業番号3-58-(2) 被服のコスト削減」あたりですね。p.14かな。
「中国製にする」とはさすがに言っていませんね。「日本国内で織布、染色、縫製を行うこと」という仕様は製造単価の高止まり要因ではないかと指摘しています。
更には「国内縫製条件は不要ではないか(ファティーグを除く)」としています。「防衛省は染色などの仕様流出の懸念を持っているが、管理体制の問題じゃね」との指摘です。中国とは言っていません。時代背景を考えれば中国を指すのではないかというのもさすがに短絡的で、2012年秋の頃ですから、タイ、バングラディッシュ、フィリッピン辺りでの縫製は普通に考えられますし、更に言えば間に入った業者がその時代での価格と品質を考えれば、北朝鮮かベトナムで縫製されていた可能性もあります。

「制服を中国製にする」は、米軍で装備品が中国製になり軍などから反発があったという事件が元で、それが日本でも混同して取り上げられたんじゃないかと思われます。

http://www.recordchina.co.jp/b62519-s0-c10.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/07/25 22:04

安倍政権が、韓国へ寄付した話なら、リンク先じゃ。


https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-1 …
    • good
    • 0

さすがにデマ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!