アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原慎太郎は、豊洲問題について
・私は判断していない
・私は判断する立場にない
・私は専門家でないのでわからなかった
・下のものの提案にただ従っただけ
と主張しています。

もし、それが正しいのなら、彼に問題はないと思うのですが
いかがですか。
たしかに、数100億円の税金なので、問題になるのはわかりますが、
無関係な人を攻め立てるよりも、本当に責任のある人を追及したほうが
良いのではないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

仮に何も知らなくてもその無責任な衆を束ねていた長に責任を取って頂く必要が有る。

知りませんでしたでは済まない立場に居た。この期に及んでああいう発言をするのは卑怯。その内、年寄りを虐めるなと責任転嫁も言い出すだろう。実際、経年で覚えていないとも言っている。もう根本から発言能力がない、というならその限りではないだろうが、他の件では茶々を入れる口達者な部分は残っている。矛盾だらけ。

漢じゃないね。
    • good
    • 6

何もかもうやむやになっているが


議会の一部で提案されようとしている地方自治法の規定による100条委員会を設置して真相を究明し責任の所在を明らかにしてもらいたい
    • good
    • 2

その予算が適当か?の検討委員会が儲けられたので、知事はその結果に従って「許可」しただけですね。



罪に問われるべきは、検討委員会の委員でしょう。
    • good
    • 0

詳細事項に関して判断はしていないかも知れませんが、彼がトップですから決断したのは彼です。


なので結果責任はあります。
それがトップの在り方です。
    • good
    • 2

あなたが部下だったとして、上司に判断求めて指示されたとおりに動いたとして、それが後に問題になったとする。


その上司が、「それは部下がやったこと」と責任を押し付けてきたら、受け入れられますかね?
もしそれが通るなら、社長も知事も誰がやったって同じ、というか、そんなポジション要らないってことになりますよ。
高い給料取ってるのは何のため?
それでも無関係と言えますか?

石原氏の対応は、多くの社会人にとってはまったく容認できない、「長」としてまったく風上に行けない男と思うのが自然ではないかと。
見苦しいの一言。
    • good
    • 4

>・私は専門家でないのでわからなかった



専門家でないから分からなかったで通る話ではないです。
政治家が建築の専門家でないことはどこの世界でも当たり前だ。
そんなことは世界中どこの政治家だって同じです。
自分が建築の専門家でないことを踏まえた上で、どう正しい判断を導くか、そこが政治家の技量でしょ。
そんなこと言って逃げ回るヤツは政治家としてクズだ。
とにかくここに至る事態の発端を作った石原慎太郎には587億円請求すべきです。
    • good
    • 1

決断を下した責任は、やはりあると思います。


ただ、多額の、個人で払いきれない賠償請求をするというのは行き過ぎかなと。脇の甘さ、杜撰さは責められて然るべきですが、過去の決断に対し、到底払いきれない賠償請求をするということは、前の権力者を貶め、現在の権力者の自己正当化になってしまうと思います。
中国の易姓革命や、韓国の大統領の末路とかと同質なものを感じます。
    • good
    • 3

石原の「自分は知らなかった」発言が本当に正しいのかどうかすら怪しいと思っています。



「自分は知らなかった」「自分のせいじゃない」
石原慎太郎氏は都知事時代に数々の大失政をしてきましたが、その責任を問われると必ず「自分のせいじゃない」「〇〇せいだ」と失敗の理由を他人へと押し付けてきました。

・銀行への外形標準課税
 これは、石原慎太郎氏が銀行から税金をたっぷりととってやろうと、大手銀行31行に対してだけ税制の異なる形で税を課しました。しかし、税の公平性について銀行側から訴えられ、事実上、東京都の敗訴という格好の和解となり、東京都が手にした税金以上の額を銀行に払うことになりました。自らが旗振り役になって導入した結果、大失敗したわけですが、なぜか裁判所批判をしています。

・何度もの五輪招致失敗
 五輪招致も石原の思い付きで始まったものです。ハッキリ言って、当時、誰も望んでおらず、石原の懐古主義だけですすめられたもので、国民の五輪招致支持も低いものでした。そして、案の定、失敗すると……
「五輪招致に賛成しない国民が悪い」
 と悪態をつく始末。
 五輪招致のメリットなどを説明し、国民が支持するようにするのが政治家の仕事のはずなのですが……

・新銀行東京の大失敗
 中小企業への支援を目的として、石原が思い付きで作った新銀行東京。中小企業に対して積極的に融資をせよ、という東京都の指示に従った結果、3年間で1000億円の焦げ付きを作るという大失敗をしました。この時の石原の言葉は、というと……
「経営陣が悪い!」
 東京都は、新銀行東京の筆頭株主であり、東京都の方針が、中小企業へ積極的に融資せよ、というもの。それなのに、筆頭株主の指示にしたがった経営陣だけが悪いっていうのは???

 つまり、明らかに石原に責任があるだろうものについても、石原は必ず他人のせいで、自分のせいではない、というわけです。
 なので、そもそも、本当に石原が知らなかったのか? というのも怪しいと考えます。
    • good
    • 2

その「下のもの」とは誰か?

    • good
    • 1

其れが トップにいたものの 答えかと思うと 悲しいです。


どうも 裏で金が動いていてと 思います。
洗いざらいさらけ出して欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!