プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三島由紀夫さんは〝作家の豊臣秀吉"ですよね。ライバルの石原慎太郎さんは〝徳川家康のポジション"ですよね?そのワケは三島さんは1代で名を馳せて短命でした。そして死後に評価されてるところも。
石原さんは周囲から嫌われながらも多くの子を残し政治家という地位も得ました。
三島由紀夫さん=純粋な日本人。石原慎太郎さん=中国、韓国人の気質だと思ってます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

仰っている内容からすると、

豊臣秀吉=1代で名を馳せて短命。死後に評価されてる。純粋な日本人。
徳川家康=周囲から嫌われながらも多くの子を残し地位も得た。中国、韓国人の気質。
・・・ってことですか?
正直、イマイチ同意できないのですが。
豊臣秀吉が(ほぼ)1代限りだったのはその通りですが、地位は得ているし、周囲から特別好かれていたとは思えないし、あれが「日本人の典型」か?かなり特殊では?って感じですし。
徳川家康についても、何故「中国、韓国人の気質」となるのかが良く分かりませんし。
そういう前提部分が疑問だらけなので、三島由紀夫と石原慎太郎をそれになぞらえるのは、更に疑問です。
    • 0