プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県は、偏差値50以上の理系の大学ばかりで

偏差値50以上の文系の大学が無いのでしょうか?

その為に若者が他府県の文系の私大に行き大阪・京都で就職や結婚をし

兵庫県には戻って来ず、人口激減が止まりませんよね?

それに美大も偏差値35~で汚い神戸工芸大学だけですよね?

歴代の兵庫県知事は対策どころか考えた事すら無いのでしょうか?

※ どこの県でもあります国立大は除きます。

質問者からの補足コメント

  • 偏差値50以上の文系・美系の私学・市立の大学が大都市に比べ圧倒的に少ないです。

      補足日時:2022/07/23 13:01
  • 文系・美系の私学・市立の大学が大都市に比べ圧倒的に少ないから

    無機質でダサい(三宮、神戸、兵庫、新長田、北区、西区、名谷、妙法寺、ポートアイランドなど)で

    満足し、50年前のあのお洒落な神戸ブランドが失われてしまっているのでしょうか?

      補足日時:2022/07/23 18:45

A 回答 (7件)

質問自体の回答に戻ると、調べた大学の中には私が受験生だった時代(何十年も前ですが)には聞いた事もないような所がたくさんありました。

全部調べたわけではないので断定はできませんが、ひょっとしたら「新しい大学が多い」と言うのが偏差値が低い所が多い原因かもしれません。新設の(orそれに近い)大学なら偏差値は低いはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

仰ります通りで、、

私学大学の厳格化で必要としない

偏差値50以下の単なる大学は淘汰するぐらい多く守られ存在しております。

私が求めますのは、兵庫県に

偏差値50以上の県を担う文学部と美術学部が余りにも

他府県に比べますと少なすぎると云う事です。

これが人口流出の原因ではと・・・

お礼日時:2022/07/23 18:30

お礼コメントに対してですが回答に書いたように「新しい大学が多い」と言う状態では難しいでしょう。

と言うより新しい大学を作らなければ「偏差値50以上の大学を作る」なんて無理だと思います。できて間もない頃から偏差値が高い大学なんてあり得ないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

仰ります通りです。

これまで長期だった井戸知事が兵庫県の未来を考えず

県内は理系ばかりで、文化系の大学を育てなかったことこそが悪政だったと

振り返ります。

お礼日時:2022/07/23 20:40

そもそもの話、若者の人口流出を「地元に有力な大学がない」だけが(orそれが主な)原因と考えている事自体が問題なのでは? また仮に「他府県の文系大学に進学した若者が戻って来なくなる」と言う場合が多かったとしても、地元の文系大学の偏差値を上げれば解決するとは限りません。

逆に若者の人口流出が加速する可能性もあると思います。「地元の大学は無理」と思って他府県の大学一本に絞ってしまう事も考えられるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

偏差値50以下の単なる文学部と美術学部は淘汰するぐらい多く有りますが

偏差値50以上の県を担う文学部と美術学部は他府県に比べますと少なすぎます。

増やすことにより、それだけの学生の流出を止め、他府県からの流入が増加し

新たな新産業が兵庫県で生まれます。

お礼日時:2022/07/23 18:25

追記ですが、先にも少し書いたように文系の大学自体はたくさんあるので、行政として講じられる策はむしろ十分過ぎるくらい講じていると思います。

なので知事に物言いを付けるのはある意味筋違いのような気はします。大学の偏差値を上げる事なんて大学自体の努力や取り組みだけでどうにかできるものではないわけですから対策の立てようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

お年寄りは既得を守り、それで構いませんが

単なる文学部と美術学部を創設するだけで

それだけの学生の流出と他府県からの流入が増加し

産業が生まれるか・・・

お礼日時:2022/07/23 18:20

改めて調べてみたら文系の大学は結構ありましたよ。

偏差値はあくまでも外部の評価であって大学自体がどうにかできるものではありませんし、そもそも大学自体の価値を表す指標ではないので問題視する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

偏差値50以上の

文系・美系の私学・市立の大学が大都市に比べ圧倒的に少ないです。

お礼日時:2022/07/23 16:35

Benesseの偏差値では…


関西学院大:69
神戸市外国語大:66
兵庫県立大:61
芸術文化観光専門職大:60
甲南大:60
兵庫教育大:55
武庫川女子大:59
神戸女子大:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

兵庫県立大は文学部や美術学部など無く

神戸市外国語大も語学文学に特化し文学部や美術学部など無く

兵庫教育大は教育で

武庫川女子大や神戸女子大は女子大です。

関西学院大、甲南大は特に学費が高額で美術学部などありません。

お礼日時:2022/07/23 16:33

関西学院大学


ってのは違うんですか?
関東の者なので純粋な疑問なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。

兵庫県で唯一の大学ですが中高一貫ですので

中学から在籍されている生徒は偏差値が低く

キリスト教ですので学費も高額で

しかも文系でも英語だけが異常に重点を置き美術系は御座いません。

これが兵庫県で唯一の大学です。

お礼日時:2022/07/23 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!