あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

東京から大阪に新幹線で行きます。
夜までに大阪に着けば良いので、途中下車してどこか観光してから行きたいなと思っています。
途中といえば、静岡?浜名湖?うなぎ?ぐらいしかわからない為、どこに寄ればいいものやら・・・
お勧めのスポットがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

静岡ですか~


京都とかに比べて観光名所は少ないかと思いますが…
というのは、車ナシですよね?
ということは駅から行けるところのみになるでしょうから…。

バスが出ているのは
登呂遺跡
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO22000855/lei …
そして近くで生シラスを食べる
http://www.tokinosumika.com/shizuoka/tenjinnoyu. …

後は呉服町の方にキルフェボン1号店とかありますよ☆
http://www.quil-fait-bon.com/shizuoka/shizuoka.h …
駿府の天然温泉とか
http://www.tokinosumika.com/shizuoka/tenjinnoyu. …

わざわざ観光に行くのではなく、こういう機会に一度降りてみるのもおもしろいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません!
生シラス、以前テレビで見て食べたかったんですよね♪
温泉とともに検討させて頂きます。

たくさんご親切な回答頂きましたので、選択肢が広がり嬉しい悲鳴です。。
これにて質問を締め切らせて頂きます。
みなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/16 08:49

乗車券・特急券について補足しておきます。


乗車券は普通に購入する場合、
東京都区内→大阪市内(経由:東海道)となり、都区内と大阪市内の駅以外だと経路上どこの駅でも降りられます。
一方の特急券ですが、「改札内」で別の列車に乗継の場合は一枚の切符でよく、改札外に出る場合は二枚別々に買うということになります。
なお、朝出て夜大阪に着くなら、普通列車で9時間程度あれば行けるので特急券0円ですみますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券+αで考えていました。やはり改札出てしまうと特急券が別途必要ですよね。
のんびりゆっくり旅行も楽しそうなんですが、時間的にどんこうでの旅は厳しく・・・。別の機会にチャレンジしてみます。
アドバイスどうもありがとうございました!

この回答欄をお借りして・・・
同行者が静岡辺りに行きたいらしく、静岡界隈でお勧めスポットご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
静岡・京都・名古屋・滋賀、含めて検討したいと思ってまして。。よろしくお願いします!

お礼日時:2007/07/29 12:30

観光スポットは思いつかないのでルートについて。


名古屋で途中下車かつ大阪の目的地がミナミならば、名古屋~大阪は新幹線ではなく、
難波行きの近鉄特急アーバンライナーが安いです。
東京~名古屋の新幹線回数券が1万円程度、アーバンライナーの回数券は3200円くらいなので、
合計で東京~新大阪の回数券と同じくらいです。
新幹線なら新大阪まで1時間前後、アーバンライナーだと難波まで2時間くらいですが、
新大阪~難波への移動を考えれば、差は少なくなります。
名古屋駅周辺には金券屋が多いので、回数券はすぐに手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだ目的地検討中です。最終目的地はミナミではないですが、移動してもすぐなので近鉄も有りですね。
移動手段はいろいろありますね。新幹線ばかり頭にありましたが他の手段も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 12:23

#3です。

#4の方がおっしゃっているように、名古屋で途中下車をすると特急部分を又買わなくてはならないのですね。

#2#4の方のお勧めの長浜や彦根は米原から行きますが、”のぞみ”は確か米原は停まりませんし、”ひかり”は米原に停まるのが少ないのでは。”こだま”は停まりますが、東京から”こだま”では、時間がかかりすぎるし、あるかどうかわかりません。名古屋まで”のぞみ”や”ひかり”で来て、名古屋から”こだま”に乗り換える方法になるのでは。
新幹線から新幹線に乗り換えるのは、大丈夫なのかなぁ。

やはり京都が一番効率がいいかもしれません。京都・大阪間は”新快速”や”快速”があるので、移動は楽です。新幹線の特急部分を無駄にしてもそれほど、苦になりません。

一日京都にいられるのであれば、観光バスに乗るものいいですね。いろいろなコースが出ています。
バスの1日乗車券を(確か500円)購入して、自由にバスで移動するもの楽しいです。京都駅烏丸口(からすまぐち)を出るとバスの発着所があります。右手のバスセンターで1日乗車券を購入できます。

場所によっては地下鉄やJRで移動するのも時間が正確でいいですね。

蛇足ですが、品川発6:00、東京発6:00の新幹線”のぞみ”は7月から走りはじめたあのN700系です。後はお昼の12時頃と夜しか走らないのです。京都に着くのが、8時過ぎでちょっと早いですけど、乗りごごちはいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみ・ひかり・こだまの事、頭にありませんでした。
ありがとうございます。行き先と時間とお金、トータルで考えてみます。
N700系乗ってみたいんですが、残念ながら今回は早朝に東京を発つ事ができません。
またの機会に乗りたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 19:44

新幹線の特急券部分は、途中下車してしまうと別に買わなければなりません。


そのため、名古屋で降りると通しで買うより2000円くらい高くなってしまいます。
それを考えますと、オススメは、京都、彦根(米原下車で在来線)あたりでしょうか。
京都、彦根であれば、そこから先大阪までは、「新快速」や「快速」を利用し
移動することができますので、余計な出費はありません。
(むしろ米原や京都で降りるので、新幹線の特急券が若干安くなります)
個人的には、彦根をオススメしたいところです。
彦根では11月25日まで「国宝・彦根城築城400年祭」を行っていまして、
その行事の「ひこにゃん」というキャラクターが人気を集めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の割高は覚悟してましたが、そうなんですね。トータルで考えると京都・彦根がお得なんでしょうか。
来週行く予定ですので、よく考えたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 19:38

#1の方がおっしゃっているように、名古屋・京都観光がお勧めですね。


すこし早めに名古屋に到着すれば、
名古屋城が名古屋駅から余り遠くないので、
(1)タクシーで行っても1000円くらい。(名古屋城は受付を入ってからも広いので、こちらがお勧めです。)
(2)地下鉄桜通線で名古屋駅から2つ目の丸の内駅下車。歩く距離が少しあります。
の方法で観光できます。
名古屋城の他は、名古屋駅の「JRツインタワー」及び、トヨタの海外部門が入っている「ミッドランドスクエアー」がいいですね。「JRツインタワー」と向かいあっています。名古屋駅付近は高層ビルがどんどん建設されています。
新幹線側の地下街エスカにも名古屋らしい食べ物屋さんが入っていますので、お勧めです。

名古屋でお昼を食べて、それから京都に向かい、午後は京都観光が出来ます。
名古屋と京都間は新幹線で40分位(列車によりますが)です。名古屋・京都間は新幹線でしたら、思ったより近いですよ。

京都では、(1)東山地区の清水寺や八坂神社、祇園もいいですね。バスを使ってもいいですし、時間がなければ、タクシーでもあまりかかりません。
(2)京都駅からJR嵯峨野線を使って嵐山地区もいいですね。
京都の一箇所の地区に絞れば大丈夫です。

夜までに大阪に着けばいいのであれば、名古屋と京都と両方楽しめます。

ただ、東京・大阪間の新幹線のキップで名古屋、京都の途中下車は出来るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋には食べ物だけではなく、見所がたくさんあるんですね。おまけに京都まで足を伸ばせそうだと。
新幹線キップの件ですが、回数券では無理なので乗車券でなんとかできないか勉強中です。
できれば安くて便利に楽しい所を回れたらなぁーと思っています。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 16:19

 米原で降りて長浜に移動し、古い街並みを楽しまれては?


また、その後新幹線部分を放棄しますが、彦根に足を伸ばしても面白そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滋賀県になりますか?これまた行った事がありません。
古い町並みがあるんですか?長浜、いろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 15:39

名古屋や京都ですね。


個人的には、名古屋がお薦めです。名古屋市内に観光スポットが集まっているので、地下鉄やバスを使えば、あちこちいけます。
適度に都会です。
お昼は、ひつまぶしの名店、きしめん(朝早く行って駅で食しても良い)、味噌カツなど、うまいところがいっぱいです。
名古屋城でも、栄町でも、いいかんじのところがいっぱいあります。
早めに戻れば、巨大なツインタワーの駅ビルがあるので、お買い物でも展望台でもお好きに。
夜までに大阪なら楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で【初きしめん】体験してみるのも良いですね。
いつも素通りでちゃんと観光した事がないので参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~京都 途中下車でのお勧め観光場所は?

年末年始(12月29日~1月3日)に、東京~京都へ女一人旅を考えています。
京都での宿泊先はゲストハウスのような所。

以前にも京都は9日間滞在(夏)していたので、今回は、東京~京都間で1~2回途中下車をして観光できたらと思っています。
途中下車するなら、新幹線は使わず、青春18切符で行こうと思っています。
しかし、季節は冬、しかも年末年始。
いろんな制限がかかることもあると思います。
そこでもし、みなさんのアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

東京~京都間でのおすすめのスポットを教えてください。
いろんな体験をしたり、大自然をみたり、さまざまなことにチャレンジしていきたいと日頃から思っています。旅にもそんな期待をしています。
京都には2泊はするつもりです。

どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。お正月の奈良もなかなか混みあうところは混みあいますが、

元旦の春日大社や橿原神宮なんかすごい人ですね。

個人的には

早朝の平城宮跡
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/photo_readig/200603291520-1000000.html

東大寺二月堂の夕景
http://gori8415.exblog.jp/12887405/

早朝の薬師寺遠景
http://blogs.yahoo.co.jp/sion0702jp/59906437.html

あたりが一押しです。

で、年末年始以外ならそれらをレンタサイクルで巡れるのですが、
奈良~平城宮跡~西の京(薬師寺)~斑鳩(法隆寺)
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
これは日程がちょうどNGでした。

奈良で除夜の鐘というのもいいかも。近鉄は深夜も終日運転していますし。
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/list_joya.asp?KenCD=29

ならまちをゆっくり散策とか
http://narashikanko.jp/j/naramachi/


奈良公園以外でしたら、

明日香はぶらぶら1日楽しめますし
http://www.asukanko.or.jp/

古代の街道筋、山の辺の道を歩くとか
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yamanobenomiti.htm

ついでに三輪山に登ったり、三輪山周辺も見所がいくらか。
http://blog.goo.ne.jp/gonkoizumi036/e/30250fdb35e03f7f74cd78953ad0fc73


奈良界隈のゲストハウス
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%a5%88%e8%89%af%e3%80%80%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9

NO2です。お正月の奈良もなかなか混みあうところは混みあいますが、

元旦の春日大社や橿原神宮なんかすごい人ですね。

個人的には

早朝の平城宮跡
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/photo_readig/200603291520-1000000.html

東大寺二月堂の夕景
http://gori8415.exblog.jp/12887405/

早朝の薬師寺遠景
http://blogs.yahoo.co.jp/sion0702jp/59906437.html

あたりが一押しです。

で、年末年始以外ならそれらをレンタサイクルで巡れるのですが、
奈良~平城宮跡~西の京(薬師寺)~斑鳩(...続きを読む

Q東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★

東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★
来月上旬に恋人と東京から大阪まで車で行きます。

1週間程度使ってゆっくり京都や大阪を堪能しようと思っています。

せっかく東京から関西方面に車で行くので、そのまま東京-大阪ではなく、どこかに立ち寄りたいと思っています。


■寄った方がイイお勧めのスポットってありますか??


食事や景色、遊び場所でも何でもかまいません。

当方、20代前半、比較的グルメで、アクティブな事でもどんとこいって感じです。

ココ行くべしってところがありましたら、ぜひ教えて下さい。

愛知でも静岡でも奈良でも、道中であればドコでもありです。

そのあたりは行った事がないので・・・。

東名と一般道を使っていきます。


ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋人同士であれば是非愛知県渥美半島の「恋路ヶ浜」へお越しあそばせ。

東名浜松ICで降りて1号線浜名バイパスをそのまま西へ。
途中の浜名湖大橋や汐見坂も景色が良くて良いですよ。
汐見トンネル抜けて最初の信号を左に曲がってそのまま国道42号線へ。
あとはまっすぐ伊良湖岬まで。
途中にはサーフィンのメッカ赤羽根海岸もあります。

恋路ヶ浜の売店で焼きあさりや白みる貝の刺身が美味いです。
周辺の食堂でも豊富な海の幸が堪能できますよ。
今の時期はふぐですね。

伊良湖から三重県の鳥羽までフェリーもあります。
これで伊勢湾渡って鳥羽から伊勢道・第2名神で京都入りってのが
お勧めですかね。

名古屋素通りになりますがw

Q東京~大阪間で寄り道するならどこ?

年末(詳細未定)東京から車で大阪に向かう途中、高速を途中で降りて
どこかに寄り道したいと思っています。
美味しい物を食べる、温泉につかる、観光地を見学する、楽しいことをする、etc.
どこかお勧めの場所はありますか?
年末なので今から予約は難しいかもしれませんが、
少しでも参考にさせていただければと思いますので
日帰りでも泊まりでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら名古屋に寄ります。実際に関西方面へ行く途中に立ち寄ったことがあります。
名古屋城を観光したあと『蓬莱軒』でひつまぶしを食べて、熱田神宮を参拝しました。
これで半日くらいでした。観光や食事の順番は入れ替わっても問題ないでしょう。

Q<新幹線>東京→博多で、新大阪駅で途中下車は可能?

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新幹線指定席5740円 + 新大阪→博多 新幹線指定席5440円

通しで同時に買ったとして、
1)新大阪駅で、東京→新大阪までの新幹線の切符で、新幹線構内から出ることは出来ますか?
2)そして、在来線まで出たら、東京→博多の乗車券で、新大阪駅から出ることは出来ますか?
(もちろん数時間後再び戻って乗る必要があります)

そもそも出られない、あるいは新大阪→博多の切符では再入場できないとかありますか?
ここらへんのルールがよく分からないので教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新...続きを読む

Aベストアンサー

乗車券・特急券共に通しで買ってしまった場合、
1) 新幹線の改札を出ることは出来ますが、特急券は回収されます。
  (または、「特急券無効」の印字が入り、特急券としての効力を失います)

2) 新大阪駅の新幹線改札を出場する際に、乗車券だけが戻ってきます。
  在来線の自動改札機は途中下車に対応していないので、
  在来線の改札を出入りする際は係員のいる改札口を通ってください。
 (出入り自体は問題なく出来ます)

ちなみに、中央出口を利用すると、新幹線構内から直接外に出られます。
また、西側にある中央入口を利用すると外から直接新幹線構内に入れます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

また、新大阪→博多5440円というのは「ひかり」「さくら」の指定席特急料金です。
「のぞみ」「みずほ」の指定席を利用する場合、300円増しになります。

Q新幹線 東京~福岡間 途中下車 お勧めの温泉地域は

気が早いですが正月に実家に帰るため福岡に行く予定です。

新幹線で行くのですがせっかくなので東京~福岡間で途中下車して一泊したいと思っています。
新幹線で途中下車して行きやすいお勧めの温泉地域がありましたらお願いします。(有馬温泉・箱根は行ったことあり)

(1) 東京や福岡にあまり近くない地域
(2) 新幹線駅から普通電車に乗り継ぎでも構いません(遠すぎるのはX)
(3) 駅からレンタカーでの移動は考えていません。
(4) 予算は一泊1万円台が希望

もし良い場所が沢山あるなら帰りも途中下車して一泊したいとおもっていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時期はどの宿も言い値状態になりますから、予算を満たすかどうかは確認せずに、候補地のみを挙げます。
気になった場所を質問者様の方で調べてみてください。概ねバス・在来線1時間以内程度を目安としています。
なお、新幹線停車駅間の在来線駅で途中下車した場合は、旅行再開時東京方面に戻ると別途運賃が必要になりますので、必ず下り(博多方面)の列車で次の新幹線停車駅へ向ってください。

<新幹線浜松下車>
・舘山寺温泉(浜松からバス) 奥浜名湖に近い
・弁天島温泉(浜松から在来線普通乗換、または浜松からバス) 浜名湖沿いですが景色はそれほどでないかも。

<新幹線豊橋下車>
・蒲郡周辺(豊橋から在来線、または名古屋で降りて在来線または名鉄利用も可)蒲郡からさらに名鉄乗換えで西浦など温泉地が多数あります。

<新幹線岐阜羽島下車>
・岐阜市内(名古屋で降りて在来線岐阜駅下車の方が楽)温泉地という雰囲気ではありませんが、温泉のある旅館に泊まるという感じになります。

<新幹線京都駅下車>
・雄琴温泉(湖西線普通列車乗換) いまは家族向けの温泉なんかに力を入れています。

<新幹線姫路駅下車>
・塩田温泉(姫路からバス) 地元以外ではあまり有名でない温泉ですが、「秘湯」というほど無名でもありません。例えば姫路城とかを見ることにして、そのあと立ち寄るのに最適です。

<新幹線広島駅下車>
・宮島温泉(在来線乗換宮島口から連絡船) あの有名な厳島にも温泉はあります。たしか宿泊しないと体験できないところが多かったと思います。価格は今回紹介する中でも最高値クラスかもしれませんし予約も取りにくいかもしれません。

<新幹線新山口駅下車>
・湯田温泉(山口線乗換) これも少なくとも西日本ではかなり有名な温泉ですから、金額もかなりしたと思います。予約も取りづらいかも。

ぱっと思いついたのはこんな感じです。
もうちょっと場所を限定すればもっとマイナーなところを教えてもらえるかもしれません。

その時期はどの宿も言い値状態になりますから、予算を満たすかどうかは確認せずに、候補地のみを挙げます。
気になった場所を質問者様の方で調べてみてください。概ねバス・在来線1時間以内程度を目安としています。
なお、新幹線停車駅間の在来線駅で途中下車した場合は、旅行再開時東京方面に戻ると別途運賃が必要になりますので、必ず下り(博多方面)の列車で次の新幹線停車駅へ向ってください。

<新幹線浜松下車>
・舘山寺温泉(浜松からバス) 奥浜名湖に近い
・弁天島温泉(浜松から在来線普通乗換、...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q【東海道線小さくない旅】駅から徒歩圏内のおすすめスポット教えて下さい

東京から大阪まで飛行機で出て、一日かけて東海道線沿線をブラブラ…という旅行を考えています。
(飽きたり、体力的に限界がきたら新幹線もしくは高速バスで帰京予定)

大阪(発)~東京(着)間の東海道線の駅に近い、おすすめスポットがありましたら、教えて下さい。
範囲が広いので、ガイドブックでも絞り込めず、困っています。

(興味のあるもの)
・歴史的建造物
・神社仏閣
・博物館
・美術館
・風光明媚な場所

(できれば考慮したいこと)
・駅から徒歩圏内
・主要駅よりは、マイナーな駅近くの施設の方がありがたいです

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の実体験です。

三島駅-三島大社(伊豆国の一之宮)・楽寿園
http://www.mishimataisha.or.jp/
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/

静岡駅-静岡浅間神社
http://www.mishimataisha.or.jp/

掛川駅-掛川城
復元天守閣であるが、木造で復元
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/center/kakejo/kakegawajou.jsp

磐田駅-旧見附学校とか
http://www3.tokai.or.jp/Gyokko/kyu-mituke-syogakko.htm

二川駅-二川宿本陣とか
http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/

豊橋駅-市内電車
http://www.toyotetsu.com/shiden/index.shtml

熱田駅-熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/

尾張一宮駅-真清田神社
http://www.masumida.or.jp/

大垣駅-奥の細道・芭蕉
http://www.og-bunka.or.jp/guide/musubi/index.html

関ヶ原駅-関ヶ原古戦場
http://www.kanko-sekigahara.jp/moderu.htm

私の実体験です。

三島駅-三島大社(伊豆国の一之宮)・楽寿園
http://www.mishimataisha.or.jp/
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/

静岡駅-静岡浅間神社
http://www.mishimataisha.or.jp/

掛川駅-掛川城
復元天守閣であるが、木造で復元
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/center/kakejo/kakegawajou.jsp

磐田駅-旧見附学校とか
http://www3.tokai.or.jp/Gyokko/kyu-mituke-syogakko.htm

二川駅-二川宿本陣とか
http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/

豊橋...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QJRの切符の途中下車についての質問です

東京から兵庫県に行くのですが、途中、名古屋で降りて観光して一泊、
次の日は米原まで行って、途中下車。彦根城を見てから兵庫県に行こうと思ってます。
帰りは兵庫県から途中下車し、大阪城を見てから帰りたいのですが、これは可能ですか?
JRの途中下車の説明を読んでも、大都市圏の途中下車はどうだめなのかいまいち
把握できません。大都市圏内を何度も乗り降りできないと言う意味なのか一回はいいのか
お教え下さい。

Aベストアンサー

兵庫県のどこでしょうか? とりあえず尼崎としておきますが。

東京駅から尼崎駅までの乗車券は東京都区内~尼崎となります。この乗車券で、名古屋・米原・彦根・大阪での途中下車は可能です。もちろん後戻りや経路外の乗車はできないので、彦根城を見に、彦根駅まで行ったら、米原に戻ることはできません。そのまま新快速で尼崎に行きましょう。米原で途中下車して近江鉄道を使われる場合は、米原から新幹線にのることは可能です。

大阪城についてですが、大阪城公園駅に行かれるのであれば、大阪~大阪城公園の往復乗車券が別途必要になります。(東京都区内→尼崎の乗車券には通常、大阪環状線の経路は含まれていないため。どうしても一筆書きで経路を構成したい場合は、東京→大阪→西九条→京橋→北新地→尼崎という経路であれば、大丈夫です)

大都市圏の途中下車に関する制限というのは、券面表示されている区間に限ってのことです。つまり東京都区内~尼崎の乗車券であれば、東京都区内は途中下車ができません。これが東京都区内~大阪市内となっていれば、東京都区内と大阪市内では途中下車ができません。ようは券面に都区内表示がなければ、大都市圏といえど、途中下車可能です。

兵庫県のどこでしょうか? とりあえず尼崎としておきますが。

東京駅から尼崎駅までの乗車券は東京都区内~尼崎となります。この乗車券で、名古屋・米原・彦根・大阪での途中下車は可能です。もちろん後戻りや経路外の乗車はできないので、彦根城を見に、彦根駅まで行ったら、米原に戻ることはできません。そのまま新快速で尼崎に行きましょう。米原で途中下車して近江鉄道を使われる場合は、米原から新幹線にのることは可能です。

大阪城についてですが、大阪城公園駅に行かれるのであれば、大阪~大阪城公園...続きを読む

Q車で大阪→名古屋。道中、観光や遊ぶところありますか?  

2月に大阪から名古屋にマイカーで旅行に行きます。
往路は名古屋に直行して名古屋で観光予定ですが、
復路は昼過ぎに名古屋を出て、大阪に戻りながら観光したいと思っています。高速には乗りますが、途中でおりても構いません。
どこかオススメの観光名所or遊ぶところ知りませんか?
思いつくのは長島スパーランドですが、私がジェットコースターに乗れないので外したいと思います。ちなみに20代後半女性、4名です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東名阪自動車道 長島インターより車で10分
なばなの里http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/i1_1.html

同じく長島インターより15分
ジャズドリーム長島 (アウトレット)
http://www.j-outlet.com/index.html

名阪国道経由ですが、どうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング