プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生はそんなに頭よくないですよね?

私は栃木県民です。
子供が小学校に行っているのですが、学校の先生の出身大学が最近分かりました。

日大、宇都宮大、駒澤大学など、偏差値見ると50ちょいくらいです。
宇都宮大は国立ですが、田舎国立なので50ちょいの偏差値です。

これで先生になれるのですか?

早稲田や慶應、明治かと思っていたので唖然としています。

栃木県の学校だけでしょうか?
それとも、他の地域でもこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (8件)

学校の先生はそんなに頭よくないですよね?


  ↑
正直、あまり良くないですね。
偏差値の低い大学卒の就職先って、教師が
多いです。
そもそも、教育学部そのものが、偏差値
高くないですから。



これで先生になれるのですか?
 ↑
教員試験に合格すれば誰でも
なれます。



早稲田や慶應、明治かと思っていたので唖然としています。
 ↑
塾だと、もろ学歴で差別されます。



栃木県の学校だけでしょうか?
それとも、他の地域でもこのような感じなのでしょうか?
  ↑
ワタシは東京ですが、そんな
感じです。
    • good
    • 0

教育大生です。


学校の先生なんてどこもバカばっかりですよ。

ですから、そんなバカのことは頼りにしてはいけません。

そもそも、教員なんていらないんですよ。
貴方様もご存知の通り、世の中の人は国民の義務である「子どもに教育を受けさせる義務」というものを満たすために、仕方なく教員にも教育を任せているわけです。

でも、大切なのは「子どもに教育を受けさせること」なのですから、バカな人達に任せないでご自身で素晴らしい教育をされるのが1番ですよ。

あなたの子どものためにも、より良い教育を受けさせてあげてください。
    • good
    • 4

あなたのただの思い込み、勘違いなだけ。



教員免許について調べてみては?
種類があるんだーとか発見があると思いますよ。

高卒でも教員採用試験に合格すればなれますしね…。
    • good
    • 0

教育学部(学系等呼称はいくつかありますが)のある大学で必要な単位を取得し申請すれば、教員免許状は取得できます。


都道府県や市などの教員採用候補者選考に合格したら、正規の教諭として採用されます。出身大学の偏差値は関係ありません。
今の教員採用候補者選考の倍率は、以前に比べて低いように感じます。(数値は明記できませんが)
試験の出来と出身大学とは直接関係ありませんが、近年は、比較的に全国的に教員になりやすい時代かなと感じます。

また、偏差値50に満たない私学の大学でも、数人教員になっている大学もあり、「教員への道もある」と大学紹介に掲載しているところもあります。

自身、50代ですが、自身が小学生の頃の50代の小学校教諭の中には、教職課程に関する経験がなくても「代用教員」で採用され教員しながら教職課程を学び免状を取られた方もいます。職業学校という今では普通の工業高校だったり、私学の高校だったりが最終学歴の場合でも正規の教諭をされた例もあります。
    • good
    • 0

アホではなれないです、、偏差値で判断が、おかしいです、、


慶應早稲田の教育学部卒の人数と、全国の教師の人数、同じではないです、、

明治、中央、法政、足しても、教員の数には、ならんでしょう
    • good
    • 0

私立も変わりませんよ

    • good
    • 0

まず出身大学の学歴だけで教師を断じてしまう貴方の知性を疑います。



教師は激務な上、近年は希望者が少ないので教員を確保することすら困難な自治体が多いぐらいです。そのような過酷な現状を知らずに小学校の教諭は「早稲田や慶應、明治かと思っていたので唖然としています。」といってしまう視野狭窄と現実を知らない貴方に上から目線で主張されるのは、現場の教師に対する冒涜であり傲慢です。

たしかに教師の質の低下は大きな問題ではありますが、それでも誰でも教師になれるわけでは当然無くて、教員採用試験に合格しないとなれません。ですので最低限の質は確保されていると考えたいです。

それでも不安であれば東京に引っ越して私立の学校に入学させれば、教師の質は必然的に上がります。学費が10倍ぐらいには跳ね上がりますが
    • good
    • 5

教員免許がとれて採用されたら先生にはなれると思うので、色んな人がいると思いますが、アホではなれないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A