プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤にて家族全員で茨城県の田舎に住んでいます。(去年までは東京練馬区)
田舎では市役所や教師などが雇われタイプでは最も良いとされています。
都内中心勤務で全国転勤の人などはいません。

公務員系が裕福な家庭とされている風潮があります。

そこで質問なのですが、私の子供の教師(小学校や中学校)、又は、市役所の職員などの学歴を見てみると、

国立でも田舎の国立(茨城大学など)や、都内の大学でも日大や専修、駒澤、よくても法政程度です。

早稲田慶応や都会の国立あたりかと思っていたので、正直驚いています。
私(明治大学)のほうが上なんです。

こんなので子供への教育が出来るのでしょうか?
小学校はともかく、中学校は高校受験があるのに、この程度の学歴の人に教えてもらっていいのでしょうか?

都会から来た私は正直唖然です。

これは普通なのでしょうか?それとも茨城県の北茨城市(私が住んでいるところ)あたりだけの状況なのでしょうか?ちなみに大手の塾もこのへんはありません。不安です。


(4月から初の茨城で仕事始めたのですが、職場のパートさんも、なんか、主体的に動ける人がいなく、子供のように言われた事をやる人が多いのでこちらもびっくりです)

A 回答 (4件)

教員免許状もらってるので心配しなくていいですよ。


国立出てるからと言って、教師に向いていない人もたくさんいますからねぇ。

田舎で低レベルな教師に教えられたくないなら、都会とやらに戻ればいいのに。
そんな講師に教えられて子どものことが心配ですよねぇ。
    • good
    • 0

今でもこんな人がいるんですね、というのを質問(者)に感じました。



学歴は『人のある種の可能性を示すかもしれない指標』ぐらいのものでしょう。
特に日本の大学は早慶・東大・京大でさえ、遊び惚けている人はゴチャマンと居ます。
要領の良さというか、ズル賢さで卒業した、実力もやる気も無いような奴らです。

私はプロファイルに紹介しているような隠居爺です。
私の最終学歴はその手のところで、上記のようなのをたくさん見てきました。
社会人になって日本でもアメリカでも大学関係者や学生とたくさんつきあいましたし、日本でもアメリカでも採用活動で志願者の評価なんかにも携わりましたが、学歴なんて見ませんでした。
会って話をそれなりにすれば、どんな自信・自覚・実力・将来性があるかはわかるもんです。

まぁ、その一方で、私から言わせてもらえば、雇われる側も雇う側を評価するものです。
私はそれでこの国に渡ってきました。

そんな価値観から、私は私の子どもの教育については私が責任をもって探し、選んできました。
文句を言う暇とパワーがあるなら、文句のない相手を見つけ、そこに自分なり子供さんなりを置けばいいだけなんじゃぁないですか?

特に子供さんの教育を考えるなら、制度や組織を変えるにはパワーも時間もかかります。
そんな間にお子さんは育ってしまい、適切な教育を与えるタイミングを失ってしまいます。

なんか、議論の矛先が違うように思います。
    • good
    • 0

東京でもどこでもそんなものですね。


まあ質問者よりは高学歴、高知能でしょう。

>この程度の学歴の人に教えてもらっていいのでしょうか?
茄子のつるに・・・・ だね。
    • good
    • 0

んー、上質な質問とは思えず、君が教員でなくてよかったと思いますね。

どう育ってきたんだろうとさえ思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!