アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員と県庁だったら、どちらが激務なのでしょうか。
そんなに高い給料もらうことなく、程よく残業及び休日出勤していて、妻と贅沢なく、健康に暮らしたいのですが、どちらの方が良いのでしょう

A 回答 (7件)

県庁を志望するということは地元志向なのでしょうから国家公務員は国家一般職(大卒・高卒)の地方出先機関採用と仮定しますね


県庁は本庁は残業や休日出勤が多いですがうまく出先ばかりで働けば残業休日出勤は少ないです。しかし出先は県内の隅々までありますので県によっては転居を伴います。国の地方出先機関は本局は残業もそこそこありますが県庁本庁に比べると少ないです。国の地方局の出張所になると県庁の出先と同じくらい少ないです。しかし国家一般職地方出先機関採用者の転勤範囲は官庁によりますが多くは地域ブロック内です(東北、近畿、四国)など
市役所なら転勤はないし残業はそこまで多くないですね。また仕事も窓口もありますが企画立案系につきやすいです。県庁だとそういった仕事は本庁でやりますが県庁の本庁は忙しいです。国の場合そういった仕事をするなら本省に行くことになりますがこれはこれは大変忙しくって日付が変わってからタクシーで帰る日が続くようなことも当たり前にあります。これは市→県→国と仕事の規模が大きくなるのに比例して忙しくなっていっていると思ってもらっていいでしょう。
そんなに高い給料もらうことなく、程よく残業及び休日出勤していて、妻と贅沢なく、健康に暮らしたいなら市役所、その中でも県庁所在市の市役所がいいですね。県の中で一番の都会で上記のような生活をしてずっと暮らせます。なので県庁所在市は県庁より倍率が高いことが多いです。
    • good
    • 1

単純な比較は 出来ません。

ある県の例 職員少ないのに 国からの委託事業が多い
    • good
    • 0

国家公務員は、高級官僚から、自衛隊員、警察官など多くの職種が含まれます。

 単純に県庁と比較することはできません。
    • good
    • 0

採用区分や省庁によって異なりますが、一般的にいって県庁でしょう。


人事異動があっても県内異動がほとんどですから。

国家公務員の大卒採用だったら2~3年単位で全国を異動しますよ。
別名「渡り鳥」といわれています。
    • good
    • 0

ケースバイケース、


ゆるいの好きなら地方公務員市役所です、

国や県は飛ばされますよ

へき地に


単身赴任ですな


女房行きたがらないでしょう^_^
    • good
    • 1

町の下水道課。

晴れの日は天国らしい。雨の日は、えらい目合うらしいが。
    • good
    • 0

部署や配属による、雇用区分による



あと、国家公務員は転勤の範囲が広いです
妻に仕事があれば単身赴任になることもあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A