アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生には、一般社会では通用しない非常識な人が多くて困っています。
民間企業を退職して、非正規の公立小学校図書館司書になりました。仕事で関わる先生方の非常識さに呆れることが多々あります。学校という狭い社会しか知らないからですかね。危機感すら覚えます。
まず、読書の授業時間なので、図書館で準備して待っていても、連絡なしに来館しない。それが日常化。←民間企業では、こんなことをしたら、即、無能扱いです。
図書館活性化の提案書を書いても、反応なし。←そもそも、提案書というものの扱いを知らない?
現状維持が第一優先で、改革のスピード感が全くない。事なかれ主義。
仕事上の質問をメモ書きして机においても、回答をもらえない。再三依頼してもなしのつぶて。←これも社会人としての能力を疑います。
事務職員も非常識すぎる←経理を間違えると困るから、図書発注頻度を最小限に抑えてくれと言われました。本末転倒、開いた口が塞がりません。経理業務を適切に処理するのが事務職員の本来の仕事ですよね。
校長のリーダーシップが無さすぎる。リーダーたる者、職員の意向を汲み上げる努力をすることも大事な職務のひとつであるのに、自分の都合を押し付けて来るばかりで、リーダー失格。
先生は忙しいからという言い訳は通じません。一般企業だって同じくらい忙しいです。それでも責任感もって仕事しています。
もう、周りがひどすぎて、辞めたいです。どう思われますか?

A 回答 (6件)

公務員って優秀な人ってあんまりいないのは誰でも知ってるかと


金は持ってるが、無能が多い(そのかわり人間的に大らかで、トゲトゲしていない)
民間もそうですが、基本的に実力主義で採用しないのが
日本の社会というものなので、
無能であることにキレてもしようがないかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正に、副校長が無能だけど、大らかです。笑

お礼日時:2023/11/10 16:05

>非正規の公立小学校図書館司書



残念ながら学校の職員の地位としては最底辺ですね。
ヒエラルキー的に上位の教員や事務職員は相手にもしません。
一般社会の中では当たり前のことです。
一般企業の管理職がパートのおばちゃんの提案にイチイチ時間を割くと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
トップダウンの弊害が叫ばれている昨今に、時代に逆行するご意見ですね。
あなたがおっしゃっていることを、教職にある人間が思っているとすると、教員失格、ひいては、人間として、正に非常識の極みで、品格を疑うレベルですね。

お礼日時:2023/11/10 16:24

あなたの図書館司書としての熱心な仕事ぶりがよくわかります。


ただ、あなたの学校ではどういう状況なのかよく分かりませんが、「読書の授業時間」「図書館活性化」ともに、一般的な学校における図書館教育の位置づけの悪さの様子がうかがえます。
おそらく、読書より教科の授業なのでしょう。本なんか読ませてる暇なんかない、それより教科書をやらねば、ということなんではないでしょうか。
あなたが、民間企業でどれほど幅の広い社会をご存じか分かりませんが、学校の先生を「非常識、無能、事なかれ主義」などと決めつけないで、読書授業のできない、図書館活性化提案書が生かされない、もっと広い学校の現状を責任持って見てあげてください。
辞めるのはあなたの自由です、こんなところで愚痴らないで、お辞めになったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
ただ、責任持って見てあげるのと、辞めたらいいんじゃないか、という意見は矛盾しているような気がします。
来年度の異動希望が受理されると思うので、今の学校は来春で辞めます。

お礼日時:2023/11/10 16:18

先生は大学を卒業し試験に合格して20代前半でも人に頭を


下げたことなく苦労もしないままの社会経験未熟者なのに
に先生ですよね。

所詮は子供相手なので盗撮や未成年とヤッてパクられてる
のをニュースで見る限り常識は育ってないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教師は、一回、民間で働いて、新人研修からみっちり受けた方が良いのではないかと思いました。

お礼日時:2023/11/10 16:13

お客さんというのは生徒のことですね


非正規の司書が教員に金を払って勉強を教えてもらってるわけでないので
非正規の司書は安い買い物、調整弁、捨て駒、そんな感じですね

社会的価値というのは誰が何の際に感じるかが違うのですが
住宅ローンなどでしたら正規教員の方が通りやすいでしょうね
金蔓としての社会的価値なら圧倒的に上かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正規と非正規の社会的価値について質問したのではないです。
もし、教員が非正規をそんなふうに思ったいるなら、教員失格、ひいては人間失格ですね。

お礼日時:2023/11/10 16:11

ただそれでも社会的価値は相手の方が上なんですよ。

あなたは非正規ですから。お客さんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
論点が少々ずれているかと思います。

お礼日時:2023/11/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A