アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生は平日、授業があり基本的に土日祝休みになりますよね。
生徒が春休みに入っても基本的には平日は出勤スタイルは変わらないのでしょうか?
また拘束時間が長いと聞きますが、春休みでも勤務時間は変わりませんか?
これから新学期を迎えるにあたり今の時期はやはり忙しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

教師は基本的に365日休みがないと思っておいたほうがいいです。

サラリーマンと同じような出勤形態は全く取れないといっていいでしょう。
    • 1

小学校の先生に限らず、春先は教員は忙しいです。

生徒がいない分、それまで積み残していた仕事をかたずけ、新クラスの受け入れ準備、転勤して出ていく先生の事務作業の引継ぎ、転勤で入ってくる先生への対応と、割と休む間がありません。ただし、時間を自分で管理できるので、ある程度融通はききます。従って事前にアポを取れば会うことは差し支えないと思います。
    • 1

春休みは一番忙しい

異動のある人は尚更ね

そうじゃなくても、
クラス編成があったり一年間の授業計画作ったり・・・・

で夏休みは主に研修とかだね
他にも修士論文を書くとか <-小学校だと修士は要らないか

土曜授業とか土曜のイベントの引率で発生した休日出勤分を代休取る事もあるけど
    • 1