プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の保険室の先生って仕事、激務なのですか?

A 回答 (4件)

養護教諭ですね。

主な業務として、ケガや病気の生徒の救急処置、水質検査や空気検査、病気やケガの予防の指導、健康診断の管理、保健室相談対応などを行います。昨今は心のケアも重要になっています。

忙しいかどうかは児童数等、学校によってそうとう変わってくると思いますよ。

でもね、問題は養護教諭の採用が非常に少ないんですよ。
    • 0

何と比較して激務なのかはわかりませんが、同僚となる小学校の担任を持つ先生と比較すれば、それほど激務とは言えないでしょう。

忙しいときは、遠足や修学旅行の引率、運動会の準備や当日、健康診断の実施時期です。宿泊を伴う遠足や修学旅行では、夜間に熱を出した児童やアレルギーのある児童への対応など、その2、3日間は学級担任の先生と同じくらい忙しい仕事量となります。しかし運動会や健康診断の仕事は毎年ほとんど同じなので、なれれば余裕をもって準備できます。学級担任の先生のように、学期末の懇談や成績、明日の教材の準備など勤務時間を過ぎてまで働くということはほとんどありません。
児童が大きなけがをしたときは、保護者への連絡や病院への付き添いなどあります。しかし学校の先生は医療行為はできないので、けがの治療や薬を与えることはしません。(かすり傷程度の場合は消毒薬を塗る行為があります。体調が悪い児童をベッドで休ませることもあります。)打撲や骨折などが疑われるときは、校長か教頭へ報告して指示を受けます。保護者への連絡や病院への搬送の手配、教育委員会への報告などは管理職の校長か教頭がします。いじめ問題などで家庭訪問や懇談をしなければならない学級担任の先生と比べれば、仕事量は少ない(かなり少ない)のが現実です。出なければならない会議も少ないです。
でも激務であると感じるかどうかは個人差があるので、このような仕事内容を理解したうえで判断されるとよいでしょう。
    • 0

細かい仕事が多い

• 0

怪我の消毒からカウンセラー、発達障害の個人指導計画作成、検診の手配。

の割には先生方に下に見られる。学校に一人もいらないから、非常勤の扱いで給料は上がらない。激務だと思います。
    • 0