アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに小学校があります。
年中校門横の校庭に先生の車が20台くらい止まっています。
学校は交通の便のいい場所でバス以外に鉄道も3社が乗り入れ全ての駅から徒歩でも10分程度。
本来学校の校庭は児童の遊び場所のはずです。

民間会社では従業員が客の場所に駐車するなど考えられません。
教師にとっては客と言うか児童を教えるために自分は雇われています。
勤務先に通勤するなら自分で駐車場を借りるべきだと思います。

学校で児童にマナーとか社会道徳を教える基盤が出来ていないと思うのですが。
第一児童の遊び場所に日常的に止めるのは危険でもあります。

一度 教育委員会にメールしたことがあります。
返信は、ナシのつぶてで、忘れた頃に突然あり、答えは、メールを見てすぐ校長に会いに行った、ご指摘の日はたまたま父兄会の日で 父兄の車が止まっていたのだと思います。
子供だましのウソをよく言えたものだと・・結局教育委員会がダメというのはこのことですね。

ここで皆様のご意見を聞かせて下さい

民間会社と違い広い敷地があります。
正規に許可を出すなどして校庭の一部に教員用の駐車場を作る方法もあります。

クラブ活動の先生などは自分の車でろくに休日手当も出ないのに生徒を運んだりしています

先生によっては本当によく働くとも思えます

学校はマンションブームで児童増加で1000人を超えています。
今年も校庭の一部を教室にしました。

こんな状況で 教師が通勤用に校庭を駐車場とすることにどう思いますか?
教師の方など こんな事情があるとか 教えてくれたらありがたいです

A 回答 (4件)

壊していいんじゃないかなぁ・・・



例え俺がその学校に通う子供の親だとして、
子供が校庭を校庭としてつかっての事故であれば「ごめんね」は言ってもいいけど
絶対弁償はしない。

子供が遊んで事故が起きるのは当然思いつく事項。
それを承知で置いているとしか思えない。
対策をしない学校側の責任だと言い張ります。


生にんにくいっぱい食べた翌日に職場で「にんにくくさい」と言われてキレるようなもんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前 先生の新車マイカーを傷つけたと先生が怒ってげんこつをクワワした事件がありましたよね。

先生の気持ちも判るわな! 新車いきなりキズだもんね。
子供はボール遊びとか ボール飛んで行くよね

それと 先生がバックして子供轢いた事件もあったような

お礼日時:2014/06/18 17:03

運動場の面積の基準は、



児童数、1人以上240人以下で2400平方メートル
児童数、241人以上720人以下で2400平方メートル+10×(児童数-240)
児童数、721人以上7200平方メートル

特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合は、この限りでない。

まぁ最後の一文が付いている以上、難しいと思うけど、児童数が721人以上みたいなので駐車場として利用している部分を差し引いた面積が7200平方メートルあるかどうか調べてみたらどうですか?ただし、マンションの急激な増加で校庭の一部を教室にしているような状況であれば、当然教員の数も急遽増えた可能性もあるので、教室を増やす目的同様に一部校庭を教員駐車場として利用するのも致し方ないと思いますけど。


先生がマイカー通勤なのは、ある種有名タレントが公共交通機関で移動し辛いのと似ている。

先生達は有名人じゃないけど、その地域ではツラがバレてる存在ですから、

バス停並んでたら、「あら先生」「まぁ先生」「先生うちの子が」「先生こんな時間にご帰宅なの~」的なある種、好奇の目に晒されているようなもんだから、通勤時間のプライバシーを保つ意味でもマイカー通勤位許してやっていいのでは??

先生達は、自分務めている学校区域から結構離れた場所に住むのが普通だと思う。「あの先生あそこであんな事してたザマス」的な事から逃れる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど現実的なご意見ですね。
確かに先生方はよく働くと思います。

ただ当市は学校には教師用駐車場は一校もありません(多分)
 

お礼日時:2014/06/18 16:55

そのコミュニティなり組織なりで合意が形成されている事項なら、外からごちゃごちゃ口を出すこっちゃ無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのコミュニティ
学校は公共機関です 市民のものです 外とはどこ?

お礼日時:2014/06/18 16:56

過去に住民監査請求があった例がありますので参考にされてください。



http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei157.htm
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kansa/pdf …

公用車としての性格を持っており、かつ公用車および駐車場の整備が進んでいない状況であれば仕方がないのではという判断のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 教師のマイカー通勤肯定のご意見ですね

参考になりました ありがとう御座います

お礼日時:2014/06/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!