アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生との結婚についてお尋ねします。友人は民間の平日休みの職業に就いています。交際相手の方は小学校の先生で、土日がお休みです。また、住まいは同じ県内ですが、市外であります。
ここでお聞きします。
(1)休みが同じでない場合は結婚の大きな障害なのでしょうか?
(2)小学校の先生は県内の異動願いを出して容易に実現するのでしょうか?
(3)小学校の先生と結婚するにあたって、理解しておくべき事には何がありますでしょうか?

まあ、本人同士の問題でもあるので、何ともお答え出来ない部分もあるかとは思いますが、ぜひアドバイスをお聞かせくださいませ。

A 回答 (2件)

教員が女性ということで良いですか?

1は、まぁどんな職業同士でもあることなので一般論でしか言えません。

2について
女性の場合は、結婚に伴って新居に近い場所への異動希望を出す人は結構います。比較的通りやすい条件ではありますので、可能でしょう。ただし、結婚するときよりも妊娠・出産に伴って異動した方がずっと合理的です。身軽なときは通勤に多少時間がかかっても何とかなりますが、子どもができると、保育園の送迎や緊急時の時間休など、職場と家が近い方が何かと便利です。

3について
もちろんその女性のライフスタイル・考え方にもよりますが
・平日は晩飯を一緒に食えるとは思わない方が良い
・学期末は店屋物、買ったおかずが続くと思った方が良い
・持ち帰り仕事が当然あると思った方が良い
・行事の前や学期末は休日出勤も当たり前だと思った方が良い
・案外金使いが荒いと思った方が良い
・給食のようなおかずが頻出すると思った方が良い
・子育て、家事は本当に対等平等だと思った方が良い

昨日もある若い女性の先生と話をしました。彼女は結婚二年目。平日、旦那と一緒に食事をする日は週に1日あるかないかだそうです。その日も会ったのは、夜の9時過ぎのスタバでした。

要するに、激務の男性と結婚したと思う方が腹が立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れて申し訳ございませんでした。

激務なんですね。。

ありがとうございました。

こんにちは。

ご友人の心配をされることはいいことですね。きっと気の置けないご親友なのでしょうね。
近い親類や友人で小中学校の教師がいますので、それを元に書きます。

(1)
いささか「不便」ではありますが、障害とはならないと思います。
食事や睡眠の時間帯が同じなだけマシです。
私が以前勤めていた会社では、普通勤務の職場より交替勤務の職場の方が既婚者が多く、
しかも就職してから何年も経たずに早く結婚した人の割合が高かったです。
あと、船に乗る仕事をしている知り合いがいるのですが、しばらく会えないことが多いのに、
かえって夫婦愛が強いようです。

(2)
その県の事情にもよると思いますが、私が住んでいる地区ではなかなか実現できないようです。

(3)
先生の仕事は、一言で言えば激務です。
児童からも他の先生からも優秀と評価される先生ほど、あるいは一所懸命な先生ほど、
家に仕事を持ち込み、睡眠時間を削って仕事をしているようです。
教育そのものの仕事以外に、内部向けの書類を作る全く事務的な仕事もかなり多いそうです。
馬鹿馬鹿しいです。
民間での仕事しか経験のない私にとっては、はなはだ異常なことだと思うのですが、
教育の仕事というのは、そういうものなんだそうです・・・と当人から聞きました。
しかしながら、そういう親の一所懸命な姿を見て、「私も教師になりたい」と思う子供は
結構いるらしいです。
上記の「当人」の子供もその一人ですし、「当人」自身もそうです(つまり3代続いて教員)。
そういうわけで、私自身のように教員の仕事というものに理解を示すことができない人間にとっては、
ストレスがたまる結婚生活になると思います。
「僕のスローガンは‘愛情よりも親切’なんです」という良い言葉を
言っていた人(たしか有名な精神科医)がいましたが、まさに、それかもしれません。
思いやりがないと付いていけないかも。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>かえって夫婦愛が強いようです。

素晴らしいですね!

>先生の仕事は、一言で言えば激務です。

やはり、そうなんですね。。

>私自身のように教員の仕事というものに理解を示すことができない人間にとっては、
ストレスがたまる結婚生活になると思います。

分かりました。そう伝えておきます。

本当にありがとうございました。