アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学校では23日くらいから冬休みですが、先生方も23日~1月6日くらいまで仕事休みなのでしょうか??

休みでないなら、一体どんな仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

養護教諭や栄養教諭やクラスを持っていない専科の先生も、研修や研究、各レポート、年間計画などやることはたくさんありますよ。


クラスを持っていない代わり全生徒が対象です。
調査やレポートを作るためにも母数が多いので手間も掛かります。
また休みの時期しか出来ない、関係設備の点検メンテナンスも管理しなければいけないことがあります。

ただ、年間のリズムが分かってくれば省力化は図れると思いますが、そもそも学校などは世間が無責任に言うほど暇では無いですよ。
親族や友人に教師が結構いますが、仕事時間数はむちゃくちゃ長いですよ。養護教諭の先生も入っています。
栄養教諭も、残飯量が増えるのを止めるのに大変な努力をしていました。

どこの世界にも働かないで、仕事を人に押し付ける人がいますけどね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 19:39

職員に冬休みはありません。

子供にとって冬休みは、職員にとっては冬期休業中であって、通常の勤務を行う必要があります。勤務時間も通常と同じです。休日は条例で決められているので、それ以外の日は休暇を取る必要があります。職務については、各学校の冬期休業中の計画があるはずです。研修は教育公務員の義務ですが、法例上、自宅での研修は存在しません。学校外での研修は、学校長の承認が必要です。有給休暇を取らずに平日の勤務時間中、パチンコやスーパーで買い物をしていたら、職務放棄となるでしょう。処罰の対象になるはずです。保護者の教師に対する目が厳しくなっていることを自覚することが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅での研修は存在しないのですか・・・。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 19:38

中学の現職校長です。


教師の年末年始の休みは12月28日から1月3日までです。ここは完全にお休みなので、帰省する者もおり、海外旅行をしたりする者もいます。
私は掃除と買い物で過ごします。

あとは、生徒が冬休みでも先生は出勤日です。教材をつくる者もいるし、部活の試合などで毎日出てくる者もいます。分掌の打ち合わせや会議を持つ者もいます。けっこう忙しいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

養護教諭は、することありますか??

補足日時:2010/12/10 21:48
    • good
    • 1

 さすがに三が日は休みですが、出勤はあります。

普段に出来ない雑務をこなしたり、校内の巡回や留守番ですね。
部活動もありますし、資料を揃えたり、いろいろあります。
 上手に年休をとって旅行に行かれる人もいますが、根回しは大変です。
 クラス担任なら緊急の場合に備えていなければいけませんし、非行防止、トラブルに巻き込まれていないかの町内巡回などもあります。
 はっきりいって普段の仕事量には比較になりませんけどね。最近は研修も多いし。提出するレポートや、次の試験への勉強などもあるので・・・・。

 休みじゃないですよ~。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

担任を持っていない先生は、することありますか??

養護教諭や栄養教諭ですが・・・

補足日時:2010/12/10 21:49
    • good
    • 0

私立はそれぞれ、でしょう。



公立は所詮公務員ですから12月28日が仕事納め、1月4日が仕事始めです(土・日に重なったら、仕事納めは前倒し、仕事始めは先送り)。

教材研究や事務処理をやってます。学校が休みの時にしか出来ない、研修をここぞとばかりにやることも有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています