プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が転職して、帰りが早くなりました。それはすごく助かってます。
(今まで帰宅が23時だったのが20時位になった)
一児の母です。

今妊娠中で、わたしは仕事してません。5月に出産し、12月には仕事復帰予定です。

旦那は週2休みですが、休日勤務で今週も来週も土曜日は仕事です。ただ、小さい会社のため、その日の日給は出ません。

元々知り合いの先輩の小さい会社のため、あまり文句は言いたくありませんが、私からしたら無給の休日出勤の意味がわかりません。

それでわたしは臨月なのに週6ワンオペ。
コロナ禍になってから旦那は飲みにも行かず毎日直帰で基本的に週2の休みは家族と過ごしてくれてましたが、転職して月に2回は休日出勤があり、わたしも息を抜けずイライラします。
その代わりわたしが出産の時には上の子を見れるようにリモートワークにしてくれたり融通はきかせてくれるようですが、わたしは我慢するべきですか?

遊びじゃなくて仕事なので文句を言わず我慢するべきでしょうか。

A 回答 (6件)

>陸上クラブが土日のため、人数が少ないのでお手伝いに行ってるらしいです。

↑え?それって業務じゃないんじゃないですか?
社内のサークル的なモノじゃなくて?
だとしたらその分の給与が出ないってのもおかしな話じゃないと思うけど。

う~ん、正直、転職して新しい職場での慣れない仕事と人間関係もあって、その為にそういうボランティア的な活動で良く思われようと頑張ってるんだとしたら、
それに文句言うのは可哀想な気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、多分お世話になった先輩だからという所はあると思います。

やはりそうですかね。文句言うのも可愛いそうですよね。。続くようならしんどいですが、我慢しようと思います。ありがとうございます。

>遊びじゃなくて仕事なので文句を言わず我慢するべきでしょうか。

↑旦那さんにって事ですか?
文句を言ってもいいかもしれないけど、言ったら変わるんですか?
変わらないのなら言っても空気悪くなるだけのような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

土日休みということで今の会社に転職しましたが、陸上クラブが土日のため、人数が少ないのでお手伝いに行ってるらしいです。

強制ではなく、出てくれると嬉しいというような感じで。。

なので伝えれば減るかもしれません。

旦那ではなく貴女の転職です。

貴女が努力して普通の中小企業以上に入れば産休が貰え楽が出来ます。

ブラック企業に入ればそれは貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わけど1人目のときは育児休暇ももらえたのですが、受付事務で将来が不安だったことと、時短勤務が難しく、通勤が2時間かかるため退職をしました。唯一ある資格が美容師免許なので、ブランクはありますが、失業手当をもらったあとに家の近くの美容室で正社員として働く予定ではあります。

家族の時間が週一しかないのが不満なんです。

>遊びじゃなくて仕事なので文句を言わず我慢するべきでしょうか。

会社に 文句を言うべき事柄です

週2休み。
これは、土日出勤したら 平日に2日休んでいるという事?
それとも、基本土日休みの週2休みなのだが、
時々週2休みではなくなり、土日出勤を?

その会社の役員じゃないのでしょ
ならばどちらにしても、土日の給与は支払ってもらうべき事です
後者なら休日手当も貰うべきです。

これが出来ないのいなら 退職も辞さない事です
    • 0
この回答へのお礼

後者です。やはりおかしいですよね。

早く帰れるようになったから休日出勤は我慢するしか無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですかね。

なら仕事を辞めたり転職したりしては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お恥ずかしい話、旦那は高卒でずっとらサービス業だったため、今の会社に入れてよかったという気持ちはあるのです。スキルや学歴がなくても、土日休みで残業も休日出勤もない会社ってあるものでしょうか??