プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について

一児の母です。

今まで工場勤務でしたが、息子の原因不明の熱が治らず、職場復帰の目処が立たない為、退職しました。

私は、仕方ないので在宅ワークを考えてました。
ただの仕分け等の簡単な仕事ではなく、パソコンを扱う仕事です。

仕分け等の仕事では稼ぎが悪く、出来るだけ稼げるものを選びたかったのです。

ですが、私にはパソコンのスキルが一切ありません。

電源を入れて、インターネットで調べ物や文字入力が限界です。

旦那は、私に(パソコンのスキルが無いんだから、外で働いたら?)と言うのです。

外での仕事がクビになったばかりなのに。

息子の体調もいつ良くなるのか分からないし、また同じ状況になりかねないのに。

私は旦那に、(また雇ってもらっても同じ状況でクビ切られるよ。)と伝えたのですが、旦那は(それなら、また探せば良いじゃん。)


またいつ長期休まれるか、すぐに仕事に来れるかも分からない人を雇いたい会社などありますか?

どう考えても、どんなホワイトでも無いと思うんです。私は。

無理なものは無理なんです。

今回辞めた会社は結構ホワイトな方です。
辞めたくはありませんでしたが、社長から直々に言われた為、致し方なく辞めました。

旦那に、(母親の立場舐めんなぁーーー!!!)と言ってやりたいくらいムカつきます。

しょっちゅう母の私が息子の風邪で連日休んでたら、(たまには、俺が仕事を休んで息子を見てるよ)の一言くらいあっても良いと思うのに、旦那はそんなの一言も言いません。
旦那は、自分が仕事に行って当然と思ってる人です。

面倒見るのなんて、仕事が休みの日くらいです。

それも、5日間のうちのたった火曜の1日だけ。

まぁ、旦那は火曜と日曜が休みなので仕方ないですが。

休日出勤されると、私は丸々5日間休まないと行けません。

そりゃ、クビにもなりますよ…。


私の考えが浅はか過ぎますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに離婚は考えてません。

      補足日時:2023/03/27 23:34

A 回答 (5件)

思い切って、3歳までは専業主婦でいては?


私の姉は、10歳までは自分で育てる!と、一切働きませんでした。保育士さんで、後にパートで保育士やってましたね。やはり、正社員は縛られるからと。
今は、国家資格を取得。家庭の状況で、親と一緒に住めない子供達の施設で働いてます。お給料がすごいらしい。姉ちゃん、すげぇ!
ホント、人生は長い。とにかく、今はムリしないでください^ ^
お子様が回復すること、願ってます!
痛いの痛いの飛んでけー!^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

私もそうしたいのは山々なんですが、
主人がどうしても働いて欲しいと。

収入が低いもので…。

裕福なら働かない選択肢も選べたんですがね。

沢山コメントありがとうございました!

これからは自分たちで何とかしようと思います。

沢山のエール、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 14:35

よかった(o^^o)


そうか、接客業ですか。
お仕事、、どうしたものか。事務職の打ち込み仕事があればねぇ。
もしくは、短時間の派遣か、パート。
スーパーの、早朝の品出し?くらいしか思いつかない!
派遣に登録して、合ったお仕事紹介してもらう?ダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

正確には、旦那はスーパーの本社で働いてます。

私は精密機器の工場勤務でした。

派遣も難しいと思います。

いつ出勤出来るかも分からないですし汗

お礼日時:2023/03/28 08:51

離婚はダメです!


お仕事は、なんとも言えないんですが、、
旦那様は、助けてもらいましょう!
助けてほしいんだけど、お皿洗いお願いできる?
助けてほしいんだけど、体調が悪くて。病院行ってくるから、子供みていてほしいとか。
家族の役に立っている自覚を身につけさせてあげてください^ ^
この家族には、オレが必要なんだと。
手柄を立てさせてください!
そしたら、あなたがどんなお仕事をしても、大丈夫だと思うんです。
大したアドバイスできなくて、すみません。
ただ、今はお子様。あなたの笑顔が一番の薬です。そして、お子様の笑顔は一番の力になりますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
病気してるのは息子なので、まだ1歳の息子の面倒を見ないと行けません。

旦那は家事は手伝ってくれます。

問題なのが、どちらかが仕事を休まないといけないという現状です。

でも、旦那は接客業なので、なかなか休みを取ることが出来ません。

多分、これからどこに就職しても、休むのは結局私で、クビになるのも私なので、外で働く自信が無いです。

色々と考え、アドバイスを下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/27 23:34

お子さんのことは、原因不明の発熱が治らずとありますが、現在はよくなったのですか?


質問者様がどんな働き方で仕事するにしても、お子さんの健康状態がよくないと何もできないと思うのですが。
それと、在宅ワークはパソコンがかなり使える人じゃないと、万が一依頼があっても何も出来ないと思います。
どんな職種でも「稼げる人」はそれなりのスキルと知識を持った人です。
正直言って入力ができる程度で仕事がもらえると思っているとすると、浅はかです。仕分け等の仕事では稼ぎが悪いと言っても結局何の資格もなければそのような仕事しかできません。

>旦那は、自分が仕事に行って当然と思ってる人です。
一家の主ですから、どちらかと言うとそう思っていてほしいです。
実際にご主人が1日休んだくらいでは解消できない問題なのではないですか?

ただでさえ男の子は体が弱いので、まずお子さんのことを考えて発熱の頻度が少なくなった頃に仕事を再開してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

コメントありがとうございます。
息子は元気はあるんですが、度々38℃の熱を出すんです。
何度も医者に連れてってるんですが、医者も頭を悩ませていまして。
ずーと様子見です。
保育園は、37.5℃以上だと預かってくれませんし、実母は働いていて、義両親は年配なのと、義父が心臓病患ってるので預けるのが心配です。

病児保育は金額が高くて、家計がマイナスになってしまいます。

私達は、年の差婚なので。

看病するほどの状態では無いので、元気いっぱいいつも勝手に遊ばせてます。

正直言うと、私もパソコンの仕事は無理だと思ってるのですが、これは練習次第かなという気持ちもあります。

パソコンという当てしか現時点で無いので。

一日では無理ですね。
私が丸々1ヶ月仕事休んでたので。
息子の熱が安定する見込みも無いですし。いつ治るの?っていつも頭を抱えてます。

旦那が大黒柱なので、確かに行ってもらわないと困るのはあります。

でも、共働きしてる以上交互に休みを取らないと、片方が今回みたいに潰れるだけです。

でも、工場勤務だった私と違って、旦那は接客業なので、休みをなかなか取れないのは知ってます。

発熱頻度が少なくなるタイミングを見て、もう一度働こうかなとも思ってますが、また今回みたいに保育園に慣れてきた頃に同じ症状が再発しそうで怖いです。

お礼日時:2023/03/27 23:27

いや…そちらの考えがあさはかと言うより、そのような薄情旦那を見抜けなかった事が悔やまれるかと思います。

自分も子供3人居てなかなか年収上がらず共働きでしたがトシゴで生まれた長男次男と体を崩してばかりの妻の容態。しばらく働けない事を察してダブルワークしました。愛してましたので。普通なら男として柱として女子と妻に負担は出来る限り軽減働くのが男の役目かと思います。離婚視野かとm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

薄情ですか…そうですね。
自分の仕事の事しか考えてなさそうなので。

貴方様はとてもお優しい方なのですね。
奥様が羨ましいです。

離婚までは考えておりません。

離婚したらしたで、結局困るのは私なので。

お礼日時:2023/03/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!