アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事、週5日連続が耐えられないです。
5:2っておかしくないですか?普通がキツすぎます。
2日行って2日休むがいいです。みんな普通に5日働いてますけど無理なのは私だけでしょうか?派遣で工場で働いています。残業は大体1時間半以内には終わりますがほぼ毎日あります。派遣会社からは休むと迷惑かかるからあまり休まないようにと言われていて休みずらいです。

でも出勤日が少ないとお金が貰えなくなりますよね…。自分の親もそうですが、子供のいる人が働いていると、子供のためにも絶対に働かなきゃいけないのか…と思うと泣けてきます。20万稼いでも足りなさそうです。


シフト制のアルバイトのほうがよかったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • なんでだろう

      補足日時:2021/11/04 17:47
  • 今木曜日で、これから仕事ですが、もう無理です。だるいです。休みたいです

      補足日時:2021/11/04 18:04

A 回答 (8件)

働き方は自由です。



2日行って2日休むがいいなら、そういう条件で雇ってくれるところを探せば良いだけです。
    • good
    • 0

そもそもの話として、法律上は週に1日、若しくは4週間に4日の休みを与えれば違法にはなりません


逆に言えば週に2日休めるだけでも今の時代は恵まれてると云えます
また、経営者になれば休みなんて概念はありません(が、出勤日という概念もありません)
なので、労働者の方が立場的には恵まれてると言えます
一方で、5日働いて2日休むという形態はある意味今の時代にこそ合っていないとも思います
バブル期は、がむしゃら働けば働いた分が全て還ってきていました
粉骨砕身企業に貢献すれば給料として全て跳ね返ってくる
なので馬車馬のように働く意義がありました
しかし今の時代、いつリストラになるかわからないし、昇給もしないわけで、
こんな状況では働くインセンティブなんてゼロに近いです

が、一方で、
多分、単純に今の職場が合ってないだけなんだと思います
私も、毎日出勤でも苦にならない職場やから1分でも長くいたくない職場まで色々と経験してきました
恐らくアナタも、職場の雰囲気が良ければ多分2週間連続勤務でも苦にならないんじゃないかと思うんですよね
または飲食業や宿泊業、一般小売り業など土日関係無く働かないといけない業界です
こういうところならシフト制のため、会社によっては連続勤務は4日まで、月に1回は必ず2連休あり、というところもありますし、
私も「ある週は6連勤あるけど、ある週は2勤1休2勤1休以後連勤」みたいなケースも経験あります
また、極めて恵まれた環境の会社や大企業ならばお休みはカレンダー通りです
なので、色んな会社を見てみるほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は工場でずっと正直どうでもいい興味無い物の作業をしています。っていうのもあるし、私が悪いんです。多分どの会社にいてもダメです。話さないしコミュニケーションできないので人生終了です

お礼日時:2021/11/05 05:48

出勤日を減らすのではなく土日固定休みじゃないところを探してみてはいかがでしょう。



2日行って2日休むだとなかなか見つからないし給料下がるけど、3日行って1日休むくらいの平日にもお休みがあるところだと相性いいのでは?

土日が休みとは限らなくなるけども、5連勤がなくなれば今よりはメンタル的にも体力的にも楽になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

長文失礼します。


5連勤して2日休みだと休みの最終日が憂鬱ですよね
僕はシフト制の仕事をしているので、月〜金(大体が9:00〜17:00?)働いて土日休みという仕事は向いてないと思っています。
彼女も今派遣社員で働いていますが、事務系だけどシフト制(休み希望も出せる)所で働いています。嫌だったら更新しなきゃ良い、また派遣で仕事探すと言ってなんだかんだ続いています。

だから単にあなたに向いて居ないだけだと思います。
まず職種もあなたに合っていればきっと5連勤も苦にならないと思います。
だから辞めて他の仕事を探してみてはどうでしょうか?辞めることなんて全然恥ずかしい事なんて思いません。

他の回答者様は"昔は、昔は"といつまで昔の話してんの、今令和…と思います。そういう人たちは日本人特有の"3年は働け"とか言う固定観念を押しつけてくる方達です。
今の時代ワークサーフが当たり前の時代です。
質問者さんがフットワーク軽めなら、色々な仕事をしてみるのもいいと思います!!
きっと自分に合った仕事が見つかりますよ。

質問者さんはお子さんはまだいらっしゃらないんですよね?人間って不思議で子供が出来ると、守るべき物が出来て勝手に身体が動くみたいです。
今想像して萎えるより、そん時はそん時です。

ちなみに僕も働きたく無いです…笑
    • good
    • 1

もっと休めない職種もあります


私からすれば「金をとるか、休みを取るか」だけの話
このぐらいで「泣けてくる」なんて信じられませんが・・・。
    • good
    • 2

元々は「6日働いて1日休み」が基本でしたから、それから考えれば「2日休めるだけありがたいと思え」と言う話にはなると思います。

    • good
    • 3

そういう働き方が嫌なら、もっと稼げる仕事に就くべきなんでしょうけど、そのためには(水商売とかを抜きにするなら)今以上の努力をしないといけないことが多いです。

なんか矛盾していますね。
    • good
    • 1

甘い!


今から50年前は日曜日しか休みがなかった。
しかも、毎日夜9時頃まで残業。これが普通だった。
それでも人は懸命に働いて生きてきた。
 
その人たちから見たら、あなたは天国です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。それがおかしいから休みが1日増えたんですよね?

お礼日時:2021/11/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています