アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業中に働きたいのですが

一時的・臨時的とは
どういった働き方ですか?


旦那が倒れてしまったので
育休をやめて働きに行きたいのですが
5ヶ月になったばかりの赤ちゃん保育園に入れず…。
申請出しましたが、落ちました。

育児休業給付金を貰いながら
週20時間未満月80時間未満
(1日8時間週2日位)で
アルバイトをしたいなと思っています。が。

1ヶ月2ヶ月とアルバイトを続けると
一時的・臨時的ではないですよね???

旦那が退院出来るまで
どうにか育休を貰いながら
働きたいのですが…。
退院日もまだ未定で。

メインの会社ではなく他社で働く予定です。

普通にダブルワークするような感じで
週2日フルタイムで働いて
尚且つそれが何ヶ月か続いても
給付金の減額や停止は無いですか?
(その間保育園に毎月申請します。
申請が通り次第育児休業は辞めます。)

また、一時的・臨時的な働き方を
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ハローワークの方には確認済みです。
    やっぱり何度確認しても 職員によって違ったり
    (前の職員に違うことを言われたと言っても
    確認する、と言われ 待っていると
    また違うことを言われます。)

    私(ハローワークの人)がその仕事を一時的かどうかは
    判断出来ない等を言われました。

    なので 育児休業給付金を受けながら
    ダブルワークをしたことがある方などの
    実体験や 知識がある方のお話しを聞きたいと思っています。

      補足日時:2022/11/18 14:52

A 回答 (2件)

前の質問にもそのように書いてくれていたらよかったんですが、長期間放置の挙句いきなり削除されたら聞いたかどうかもわからないのでね…



Aの意見とBの意見と両方言われているんですが、それでは困るのでハローワークとしての見解を答えてほしいということと、既に雇用保険に入っている事業所があるのだから他で働くことは一時的には該当しないのか?ということも確認してほしいところです。その場で納得いくまで聞いてください。場合によっては上の人を呼んでもらってください。
働いた日数と時間をきちんと届け出るのですから何が問題なのかをはっきりさせてもらいましょう。
ご自身の状況を鑑みると、あまりなりふり構ってもいられないかと思うので。

こちらのサイトも参考にしてください。
https://roumu.com/archives/52141953.html

リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …
(注意事項をお読みください)

>その仕事を一時的かどうかは判断出来ない等を言われました。
では逆にどうなったら「一時的ではない」と判断されるのかを確認されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

ハローワークの職員に言われた、という方ですよね?


直接確認した方がいいと書いたはずですが、聞いてみたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!