プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の月曜日からバイトを始め、今日で5日目です。
勤務は夕方からなのですが、朝から発熱し具合が悪い状態です。
横になって様子を見ていますが、時間になってもしんどいようであったら、欠勤させてもらおうと思っています。
入って5日目で早々欠勤というのがとても気に掛かるのですが、
やはり問題があるでしょうか?

A 回答 (4件)

休まないのに越した事は無いのかもしれませんが、

無理に出てこられてもそれはそれで困ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のアルバイトは、病欠は許されるのではないですか?

「熱があるぐらいでなんだ!這ってでも来い!」というアルバイトは聞いたことがありません。

急に休むことになってしまって申し訳ございません等、礼儀を守って接していれば問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
やはり欠勤させてもらう事にし、電話で謝りました。

具合が悪いのならしょうがないでしょう。

問題というのは、どういう事を気にしているのか判りませんが、まあ、「自己管理がなってない」とか「すぐに休みやがってなんだ」とか、言う人は言うでしょうが、しょうがないですね。
休むのなら早めに連絡して、できるだけ迷惑の掛からないようにしてください。
私見ですが、具合が悪くてろくに仕事もできないのに出てきて、バイト代だけ持って行かれたり、感染症か何かで職場に病原菌をばらまかれたりする方が、よっぽど迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アルバイトを始めて早々に欠勤というのは良い印象ではないのではないかと気に掛かり、質問をさせて頂きました。
参考にさせて頂きます。

長くいるから休んでいい、入ったばかりだから休んではいけない、というのはおかしな話です。

様子見して行けそうならいいと思いますが、行って逆に迷惑をかけるようならば、ゆっくり休んで明日からまたしっかり行けばいいと思います。
むしろ、ギリギリになって欠勤の連絡を入れるよりも、少し余裕をもって連絡したほうがいいと思います。あなたの代わりの人を探さなくてはいけないかもしれませんし。

休むことは仕方ないことだと思います。
大切なのは、休んだことで他の人に迷惑をかけないことだと思いますよ。
やりかけの仕事があったり、今日やらなくてはいけないことがあるなら、それを他の人にお願いしたり。

もちろん、入って早々休むなんて!と言う人もいると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。