プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業のパートさんが、忙しくてあまり出勤しません。

土日に出勤してほしいのですが、
土日は忙しくてほとんど出てくれません。

雇用するとき、採用する側が、あまり土日を強調しなかったという噂です。

その場合、土日に出てもらえないのを理由に、
退職を勧めることはできないのでしょうか?

パートに土日に出てもらえなくても、
出勤している者が大変な思いをするだけで、なにかが起こるわけではないのですが、

周りの者の心象が悪くなるのが問題です。

他には特に問題のない人物です。
解雇できるでしょうか。

A 回答 (6件)

この理由での解雇は難しいです。


なので、正当な方法で言えば再度土日を含む勤務を入れた雇用契約書を作る。

正当じゃない方法は別の人を雇い、その人のシフトを入れない。
段々シフトを減らしていく。
で、自然と辞めてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

契約の更新、という感じですね。
それはいい案ですね…

それなら、最初の契約に振り回されないし、
それで不満なら身の振り方を考えてもらえますね。

正当じゃないやりかたも方法としてはアリです(土日が必要なわけなので)ね。
シフトを入れないのではなく、
必要のない平日を減らし、
土日に出られる人を雇って土日に出てもらう、とするのは、雇う側の希望にそっていますので、問題はないように思います。

お礼日時:2013/04/26 23:01

その勤め先が 土日を含む営業形態ということを承知の上で応募してきているはずですから、逆にその人に土日は自分の都合に合わせ休んでもよいですよと強調していない限り 土日を休ませる必要はありません。


遠慮なく 他の人と同じように土日を含んだシフトを作りましょう。そのシフトに難色を示しても これでやってもらわなくては困ると職務命令を出しましょう。
シフトにかかわらず勝手に休んだら 欠勤扱いとし 欠勤が度重なれば注意を促したうえで解雇が可能です。
接客業にかかわらず 土日を休めるなんて思う 常識知らずの応募者がいるんですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、こちらが土日を組み込むのはいい案かもしれません。私も感情では回答者様と同じように思っているのですが…

ただ、パートなので、
「仕事の予定<自分(家族)の予定」が当たり前です。
どうシフトを組んでも、この日出られません、と言われれば
調整するほかないので困ります…。

そういう理由で欠勤扱いにはできないかな・・・。

自分の都合に合わせて収入を得たいからパートという雇用形態を選んでいるわけなので、本当に困ります…。

お礼日時:2013/04/26 22:55

質問者さんがシフトを組んだり管理する立場なのでしょうか?



土日は出勤できないということを納得の上で、採用されているのであれば、彼女には平日でてもらい、他の人間で土日を回すしかないでしょう。

年中無休?の業種だとすれば、そんなものでは?
だから、土日や深夜早朝などは時給を高くし、平日の時給は最低賃金よりちょいましくらいに抑えてあるのもよく見ますよね。
現在は差をつけていないのですか?
であれば、彼女以外のパートは不満でしょうね。

土日働けない彼女の問題ではなく、ちゃんと雇用管理できていない採用者側の問題です。
質問者様がそうしたところにからめる職位にあるのであれば、頭を悩ませてください。
そうではないなら・・・彼女はちがう採用形態で採用されたと納得するしかないでしょう?
あなたに解雇する権限はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は時給は平日も土日も同じです。
これを変えるのと解雇するのとは、
同じくらい難しいのではないかと思い、解雇について質問しました。

そのパートを雇った側はもういません。
私も雇った側に問題があったと思いますが、
職場の状況の変化(経営状況や不定期のイベント開催など)に応じて雇用条件が変化するのは、仕方のないことのようにも思えます。

それでも最初の契約が絶対なのでしょうか…

お礼日時:2013/04/26 22:44

土日を強調しなかったのであれば強くは、出れません


そこをつつかれれば解雇なんて難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね…

お礼日時:2013/04/26 22:44

>雇用するとき、採用する側が、あまり土日を強調しなかったという噂です。


労使の契約条件(期間)によると思いますが
こじれると
労使問題として監督署に言うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パートさんには経営側の変化を理解してもらいたいところですが…やはりむずかしいでしょうか。

お礼日時:2013/04/26 23:03

パートですから問題なく解雇できます、が事前予告が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス業で土日休む人と一緒に働くことについて

アルバイトで日も働いています。

飲食店なので土日働くのが当然だと思っていたし求人にも、土日交代で働くことができる人と書いてありました。

実際仕事をはじめてみると、同じ時期に入った人は平日の朝昼のみで残りを私が働くようなシフトになっています。

入る前にきいた話ではもう一人の人が月に一度くらいなら日曜日に出られるということだったので、それならその人が出られる時に休みをもらえば残りは出ます。と言ったのですが、実際入ってみると「日曜日は1日なら出られる」と言っただけで実際はでなくてよいシフトの組み方をされています。なので私も1日は日曜日を休みたいと言ったら、私が言ったことは覚えてくれてなかったけど休みはもらうことはできました。

割り切ればいいのでしょうが、自分は余りのシフトだけに入れられて不規則で朝だったり夜だったりするし、暇だと早くあがらされるので、給料も少ないし、仕事も数をこなす時間が少ない分おぼえも遅くなります。

平日朝昼の一番理想なところをたっぷり働いて仕事を覚えていくもう一人の人のことをちょっと妬むようになってしまいました。もちろん態度には出しませんが。


こんな環境な方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

アルバイトで日も働いています。

飲食店なので土日働くのが当然だと思っていたし求人にも、土日交代で働くことができる人と書いてありました。

実際仕事をはじめてみると、同じ時期に入った人は平日の朝昼のみで残りを私が働くようなシフトになっています。

入る前にきいた話ではもう一人の人が月に一度くらいなら日曜日に出られるということだったので、それならその人が出られる時に休みをもらえば残りは出ます。と言ったのですが、実際入ってみると「日曜日は1日なら出られる」と言っただけで実際は...続きを読む

Aベストアンサー

人を妬んでも貴方の仕事の効率が上がるわけでもなし、貴方が思っていることが解決できるようには思えません。

まずは、与えられた仕事を確実にこなすこと。
言い訳はしない。(すればするほど辛い立場になる。)
上司は、貴方を見ていますので、仕事が上達すれば、貴方の思い通りになる可能性は高くなります。

気持ちの持ち方は、「仕事が終わったら、何しようか、楽しいことを考えながらすること」

Q日曜日にアルバイトが出てくれない…

アルバイトを雇用する側の人間です。

サービス業なのですが、アルバイトのシフトが希望制ということもあり(曜日などでの固定制ではない)、平日だけやたら人員が多くて土日、特に日曜日に全然人数が集まりません。

契約時に「日曜は出られる!」もしくは「土日のどちらかには出られる」という条件で採用したにも拘らず日曜日の出勤状況は悲惨な状態です。

日曜日には出られないのか聞くと「その日はちょっと…」などと言われることがほとんどす。

土日だけ時給を上げるというのは会社的に難しい(というか無理)です。

日曜日に出勤したがらないのは、単に忙しいから嫌だとか暇な平日と同じ時給では割りに合わないなどの理由からだと思います。

何か日曜日の出勤率をあげる良い方法はないでしょうか。
そういった事でうまく行っている職場があればそこで働いている方のご意見が聞きたいです。

もちろんアルバイトさん側のご意見も聞きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雇われる側と雇う側(雇用主ではない)の立場を経験してます。
人を雇うって大変ですよね。

現在のアルバイトさんはどういった方達なのでしょうか?
年代や立場などで主張もずいぶんと違ってきます。
業務内容にもよりますよね。

いっそのことアルバイトのシフトを固定してみては、はじめは大変だと思いますが全体の希望を取って公平にシフトを組み、希望の休みの日などは他のバイトの方と休みを交換と言う風にしてみては?
もちろん、交代要員が見つからなければ休みにはならないで欠勤扱い。

そうすると、その日その時間に誰が出るかは変わる事もあるけれどその日に出て来る人数がだいたい決まってきます。
時給などの計算もしやすいですし、暇な時にアルバイトがどっさりなんて事もありません。

土日や時間帯で多少の差を付けた方が意欲も湧くとはおもいますが、それが無理なら月に土日祝の出勤日数(時間)で順位付けをして上位3人くらいにオマケを付けるなどの工夫をしてみると言うのはどうでしょう。

何にしてもアルバイトの言う事を聞いてばかりではまわっていかないと思います。
最近は結構厚かましい人も多いので、言い訳が必ず正しいとは限りませんし、それを一々疑うのも大変なので理由はともかく「仕事には穴を開けさせない」方向で行くしかないと思いますよ。

雇われる側と雇う側(雇用主ではない)の立場を経験してます。
人を雇うって大変ですよね。

現在のアルバイトさんはどういった方達なのでしょうか?
年代や立場などで主張もずいぶんと違ってきます。
業務内容にもよりますよね。

いっそのことアルバイトのシフトを固定してみては、はじめは大変だと思いますが全体の希望を取って公平にシフトを組み、希望の休みの日などは他のバイトの方と休みを交換と言う風にしてみては?
もちろん、交代要員が見つからなければ休みにはならないで欠勤扱い。

そう...続きを読む

Q出勤しない私は悪いのでしょうか?

週4日のパート勤めの主婦です。
出勤する曜日が決めれれており(あたりまえですが)ほとんど休まずきちんと出勤しております。
勤務体制は年配の女性と交互に勤務しております。
年配の女性が2年程前から体の調子が悪かったのですが最近、もっと体の調子が酷い為休んだり、出勤したりの繰り返しです。
(最近になって求人かけましたがすぐに辞められました。)
それで休日の前やその日に突然私の携帯に「明日休まれるので出勤して欲しい」とかの連絡が続いてウンザリしているので用事が無くても断っています。(少し前にその女性が体調不良で休まれて出勤した事は何回かあります)
もちろん社員さんでもできる仕事なのですが忙しい時は手がつきません。
私は自分の休日には出勤したくないしそれをカバーするのが社員さんの役目ではないのか?と思います。
こういう考え方は冷たいですか?

Aベストアンサー

 個人的な意見では質問者様の考えは正当でしょう。
 そもそも、パートの突然の欠勤は社員が補うべきです。また、理由はともかく、休みが多いパートの管理も社員が責任を持つべきことでそのツケを他のパートに回すことはパートの管理責任者として失格です。要は休みがちのパートを解雇して他のパートを雇えばいいだけです。
 社員とパートの雇用条件は全く違うわけで本来社員がとるべき責任をパートが負う必要は全くありません。電話対応も仕事ですから休みの日に着信があっても出る必要はありません。出ないことで文句を言われたら最小労働単位の時間外時給を請求されたらいかがでしょうか? 仕事上の引き継ぎなどの問い合わせ自体、管理責任者である社員の怠慢が原因です。 

Q職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

私は30代パートです。
おばちゃんは70代パートです。

私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。
面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。

先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。
それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。
その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。
それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。
しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。

最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。
何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。
ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。

この事があってから明日、初めて顔を合わせます。
もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。
その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。
せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。
正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。

私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。
なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

私は30代パートです。
おばちゃんは70代パートです。

私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。
面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。

先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。
それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

こういう人ってどこにでもいるんですよね。
長くいるから、社員かリーダーになったつもりの人が。
多分、上司に言っても腫れ物を触る感じになるかもしれませんが、
何か言われたら上司に相談か、言い返すですかね。
経験上、こういうタイプって言い返すと何も言ってこなくなる場合がありますよ。

Q欠勤が多いパートさんに対しての対応

お母さんの調子が悪くよく休むパートさんがいます。
毎日のように電話かかってきて1週間続けて休みました。
ただ、電話での理由は自分の体調が悪いといってたのに来て聞いたらお母さんの調子が悪いとのこと・・・
おかしいなと思い様子見てたらまた休みだしたので上司と3人で個人面談しました。

その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。
ただ次の日から10日間来てません。なので先日上司が電話したところ相手は来れる日がわかったら連絡したらいいみたいな風に感じてたみたいでまた来るといってます。
周りが納得してないし、、もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?
私は26歳現場課長です。

Aベストアンサー

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない可能性は高いですが。

--
> その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。

事実上介護休暇を認める形ですから、いっそこの際に就業規則なんかを整備して、介護休暇をしっかり制定するとか。
その上で、介護休業に対して休業手当を支払う事にすれば、
・従業員に対して有利な取り計らいになり、今後労使交渉なんかを行なう際の会社側有利な材料に出来ます。
・行政から、介護休業の助成金を受ける事が出来ます。
なんかのメリットがあるし、休業手当を支給するに当たって、介護対象者の病状を証明する書類、診断書なんかを請求する事が堂々と可能になります。


> もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?

現状は、会社の介護休暇に対するルールなんかが整備されていないのが問題です。

まずは、休暇休業の理由に際して、しっかり話し合い。

介護のための休暇って事なら、診断書や要介護認定の提示を求める。
病院に行ってない、介護認定も受けていないとかなら、しっかりそういう対応を行い、介護保険なんかを受けるように指導。
見舞金とかでも送ってしまえば、そちらが虚偽だった場合に処分、解雇を行うための根拠に出来たりもします。

嘘でしたって話なら、注意や指導を行い、始末書なんか出してもらう。
以降欠勤が続くようなら、やむを得ず解雇とか。
別途、今後同様のトラブルが起きないように、前述のような対処は必要だと思いますが。

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない...続きを読む

Qシフトを減らされた事について

いったん締め切ったのですが、もう少し他の方の回答が欲しくて再投稿させていただきました。

セブンイレブンで働いているものです。(直営店)

シフトを勝手に(今日行ったら減らされてました、何の通告もなしにです。減らされたのは私が原因です。)減らされていました。これってきちんと通達する義務っていうのはありますか?
(多分従業員に文句言う資格はなく、泣き寝入りするしかないと思うのですが、どうでしょうか?)

減らされたので必然的に収入も減るのでやめようと思っていますが、このような感じのやり取りはありだと思いますか?

私 すいません、シフトを回復できる見通しはもうないんでしょうか?

店長 無いね~(多分このように言われるだろう)

私 じゃあ2週間後にやめます。

Aベストアンサー

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件通知書」といい、厚生労働省のモデル様式もあります。会社によっては、雇入通知書や雇用契約書(簡単にいえば、労働条件が書かれた契約書の本人控え)の交付により、上記の書面交付としていることもあるようです。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou06.html(労働条件の通知)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件の通知)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件の通知)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件の明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件の明示)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200205.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf(パート・アルバイトの労働条件)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-1.html(パート・アルバイトの労働条件)
 
2 シフト減少について
 労働条件は、使用者と労働者が対等の立場で決定されるもので、一度決定された労働条件を労働者にとって不利益に変更することは、労働者の同意なしにはできない、というのが原則です。
 「労働契約では、月64時間契約でした。」ということですので、シフトの減少は、不利益変更に当たる可能性があると思います。
 問題となるのは、1986KAKUTOUGI さんの同意の有無だと思います。新しいシフト表を渡され、異議を申し立てなければ、「黙示の承認をした」と見なされる可能性があります。
「シフトを減らされたのは私が原因です。」とのことですので、店側では、「シフトの減少に同意しないことはないだろう」と考え、「黙示の承認」を得られるから大丈夫と思っていたのではないでしょうか。
 なお、契約更新時ということであれば、あらかじめ新たな労働条件の提示が必要と思います。(労働条件が合わなければ、労働者に契約更新拒否の権利もあるわけですので)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html(労働条件の不利益変更)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo04.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau11.pdf(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A7.pdf(労働条件の不利益変更)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa06.html(労働条件の不利益変更)
http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q81.html(労働条件の不利益変更)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

3 シフト変更に同意しない場合
 シフト変更に同意しない場合については、「労働者の同意のない不利益変更は無効」と主張することが可能ではないかと思います。ただし、現実的にはシフトをもとに戻すことは、他のアルバイトのこともあると思いますので難しいと思います。
 この場合は、減少分を使用者の都合による休業として、休業手当(労働基準法26条:として平均賃金の60%(実際の時給の60%という意味ではありません。))の請求が考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920779(類似質問)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa04.html(休業手当)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html(休業手当)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-3.html(休業手当)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当)

4 退職について
 退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができます。)
 これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
 期限の定めのない契約(正職員)が、2週間の期間をおかずに退職する場合も、同様に、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判上認められたものは1例のみと言われており、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
 退職の手続きが上記労働条件通知書等に記載されている場合は、それに従うのが原則となります。
 今回は、労働条件の一方的な不利益変更により、明示された労働条件と異なる(労働基準法15条2項)として即時解除もあり得るとは思いますが、「急にいわれても困る」「シフトに穴をあけたら損害賠償請求する」等といわれる可能性もあると思います。ただ、上記のとおり、アルバイトの退職等に伴う損害をどう算定し、請求に応じない場合の裁判の費用・時間等をどう考えるか、賃金を一方的に相殺することが禁じられている中での対応は限られると思いますが・・・。
 なお、退職後は、労働者が請求すれば、使用者(会社)は通常の給料日前であっても、7日以内に賃金を支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(関連質問 退職)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/#03(賃金からの控除)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-8.html(賃金からの控除)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200409.html(賃金からの控除)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q05B1.html(賃金からの控除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html(賃金支払い拒否)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

5 その他
 トラブルになった場合は、労働局の総合労働相談コーナーに相談されるとよいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
 
※ 会社から指定されたユニフォームへの着替えの時間も労働時間です。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html(労働時間)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927059(参考)
(長文ですみません)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q私のシフトの要求はわがままでしょうか?

私のシフトの要求はわがままでしょうか?

初めてシフトのあるパートを始めます。
どこまで自分の要求を言っても良いのか、迷っています。

私の要求は、

◎9時から昼過ぎまでのシフトだけにして欲しい。
(これは面接時にも伝えてあります。)
           
その代わり、
残業もするし、週5日以上でも構わない、土日も出ます、
と伝えてあります。

これってワガママでしょうか?
また、もし、ワガママだとしたら、
段々シフトが少なくなったり、最悪クビとかになるのでしょうか??

店の方には、週1日くらいは夕方までしてもらえると・・・と少し言われましたが断りました。

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。私もシフト制の職場で、9時~3時までのパートをしています。

面接の時に伝えてあって採用してもらえたのなら、夕方までは無理と伝えてもいいかなと思います。しかも、そのかわり土日も働けますと、協力もしようとしていらっしゃるし、私個人的には常識的にお話をされていると感じます。

会社側は「残業が出来る」=「夕方まで出来る?」と思ってしまっているのかも知れませんね。

私は、「子供が帰宅する時間に間に合う3時までしか働けないが、主人が休みの水曜日は時々なら5時位までなら出来るので忙しい時は言って下さい」と伝えてあります。長く働いていますが職場関係は良好です。


具体的な理由と時間を伝えた方が上手く話が出来るような気がします。ご参考まで。

Q利用だけしてくる人に対しての対応は…

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの
にも関わらずです。

このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、
自分の生活が回っていかなくなると思い、

今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。


すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして
正月の三が日は休みにしてもらっていました。


私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、
1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、
困ります。

そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、
おばさんの方が先に言ってきたことだからと、
おばさんに相談してくれの一点張り。
(上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます)

仕方なくおばさんに、
「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、
一日だけでもいいから代わってくれませんか?
正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」

と持ちかけてみましたが、却下されました。

おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、
29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。


29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。
私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように
言っているだけです。
結局、正月は全日、私が出ました。


普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、
毎回、「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう
かも~!よろしくね~」と送ってきます。

もうこれ以上、おばさんに利用されたくないと思い、
私は、仕事で必要な事以外は、一切自分からは関わらないように
しました。

しばらくおばさんは大人しくしてたのですが、
昨日の夜遅くに、おばさんから電話があり、
「明日の仕事、代わってくれない? 実は足をひねっちゃってね~」
と…。

今までの事もあるし、前日の夜に代わってと言われても、
私にも明日の予定があるし、断ると、

おばさんは口調が冷たくなり、
私の行けない理由も遮って聞かずに、
「だったら、上司に言うしかないわね!」と怒って電話を切りました。

翌日、上司から電話がかかってきて、
「○○さん(おばさん)が足を痛めて仕事に出れないんだ。
しばらく、おばさんの勤務日は、代わりに出てくれないか?」

と言ってきました。私は、「他にも仕事を掛け持ちしているので、
休みは他の仕事で埋まっていて、難しいです」と言いました。

すると上司は、

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、
代われないっていうのか!?」

と言ってきました。

いや、そうではなく…、今まで何度も、おばさんが代わってと
言ってくる度に、代わりました。代われる時は代わってます、
でも今回は、すでに別の仕事が入っていて無理なんです、と
言ったら、

上司は怒ったように「分かりました…」と言って電話を切りました。


理由はどうであれ、
決まっている自分の勤務日に出れない おばさんが、
この問題の原因なのに、なぜ、私が責められないと
いけないのかがわかりません。

私は、自分の勤務日は責任を持って休まず出ていますし、
これまでにも、おばさんの代わりに何度も仕事に出ました。
正月も、私の休みたい意見は通らず、結局、出ました。

休み希望を上司に事前に出しているのに、
上司のミスで休みたい日が出勤になっていても、
我慢して出た事もありました。

これについて言った時、
上司は「へ? 出勤になってる? こちらとしては仕事に出てくれると
助かります」と一方的に言われて…。

一回だけならと仕方なく出ました。


今後、このおばさん(と上司)には、
どう対応していったらよいですか?

私が極力関わらないでいても、
おばさんからいつも連絡が来て、「代わってくれ」と
無理を言ってきます。自分の都合ばかり押し付けてきます。
このままでは、おばさんのいいようにされ、
おばさんの生活スタイルに、自分が振り回されてしまいます。

自分の生活が成り立ちません。

今回の足をひねった件も、理由は嘘か本当か知りませんが、
休みたいために上司まで巻き込み、
代わらない私に、上司は怒り、
おばさんのせいで迷惑をかけられ困っています。

今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをや...続きを読む

Aベストアンサー

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気に入られてところで、時給が何十円が違う程度でしょ?
そういう立場なら、余り我慢せず、自己主張すれば良いんです。

それをやってるのが「おばさん」で、「我慢」し「犠牲」になっているのが質問者さんですヨ。

「おばさんより立場が上になるため」みたいな目標(野心)でもあれば、我慢は出来るでしょうけど、そんなコトは期待出来ないでしょ?
だから我慢が苦痛なんです。
そんな我慢はしなくて良いです。

企業側がパートを利用するのは企業の勝手ですが、それは法律内の話しであって、出勤の強制・強要などは法令違反です。

だから遠慮なく「私も正月は出勤出来ません!」「絶対に無理!」って言えば良いんですよ。
それで困るのは、上司とか社員さんだし、それでも何とかするのも上司や社員さんの仕事です。

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、代われないっていうのか!?」なんて言われても、「そりゃ時と場合によるでしょうねぇ・・。」とでも言っておけば良いです。

って言うか、「そもそも『おばさん』の自己管理の問題では?それの責任を、私に押し付けられても困ります。どちらかと言うと、そんな事態でも困らない様に対策しておくのがアナタの仕事でしょ?ついでに行っておくと、そう言う言い方をされちゃうと、協力したいと思ってても、ヤル気が失せますヨ・・」って言ってやっても良いくらいです。

質問者さんは、真面目とか熱心さとか、従順さ・素直さににつけ込まれちゃってるんだと思いますよ。
それらは基本、良いコトだし、質問者さんの美徳の部分だとは思います。

ただ、その美徳につけ込む様な人格に、質問者さんが美徳で付き合う必要は無いでしょ?
人の良さにつけこむのは、悪性の行為であり、言わば非常識です。
「無理が通れば道理が引っ込む」のたとえ通りで、非常識が通用したら、一般的な常識とか、正当な理屈、法律などがねじ曲げられてしまいます。

実際にもねじ曲がってきてますよね?
上述しましたが、上司の「熱や風邪で行けない時には~」なんてのは、クレージーな話しです。

私が上司なら、普段から質問者さんとの関係を良くして、困った時に助けて貰える様にも努力しますよ。
そう言う努力をした人から、一生懸命に頼まれたら、「仕方が無い。何とかしましょう!」ってなるんでしょ?
そんな努力もしてないから、困ったら高圧的に言うしかないんですよ。
怠慢とか責任転嫁も良いトコです。

「代わってもらうかも~」「イヤです/無理です」
「代わりに出てくれないか?」「都合が悪いので、お断りします」
それだけです。

「何で?」は関係有りません。
断るのは、質問者さんが一方的に決めて良いコトですから。
他人には、質問者さんの意思を変えるコトは出来ません。

質問者さんの意思を変えるには、上司やおばさんが努力して、質問者さんと誠実に付き合うしか有りません。

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気...続きを読む

Q日曜出勤が出来ない事を面接で伝える場合

今度アルバイトの面接があるのですが、日曜出勤がどうしてもできません。
ちなみにアパレルです。
やっぱり日曜出勤できないと採用は厳しくなるのは分かってはいますが結婚する予定でお付き合いしている彼の休みが日曜のみなんです。(ちなみに半年後に同棲します)

この場合、ストレートに伝えてしまうと尚更採用してもらえないと思いますし、他に何か良い伝え方はありませんでしょうか?

どなたか教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

やってみるだけやってみますか?
日曜日がダメでも、土曜日と祝日は出てくれるというなら採用されるかも?しれません。

ただ、日曜日はダメという理由に彼と過ごしたいからってのはやめた方がいいと思います。
そうだよねって理解されるより、そこで働く人は日曜日どころか人が遊んでいる時に働かなければいけないない職種なんです。(その代り、繁忙期じゃない時、割安で空いた日に遊べるという金銭的にはお得な面もある場合もあります。)何言っているんだって門前払いが関の山です。
介護が必要な家族がいて、日曜日だけは自分がしないといけないのです・・くらいの理由をつくりましょう。

でも、それをすると日曜日、彼とデートしているところを見られたら終わりです。
ま、見られたところで、何事もなく終わるかもしれませんけど、信用はなくすでしょう。
何より、後ろ暗い言い訳をすると、心に闇をつくります。
なんの良心の呵責も感じない人もいるでしょうけどね、そんなウソをついて彼と会って楽しいですか?ということになります。

彼との日曜日のデートがあなたにとって最優先事項なら、日曜日は休める仕事をしましょう。
今働いているのではなく、これからの話でしょう?
それもアルバイト。
アパレルの販売員のバイトが高収入とは思えない・・・・でも、それをしたいのはそういう仕事に興味があるからなんでしょう?
なんでもいいわけじゃない・・・なら、とりあえずは日曜日ありでも飛び込んでみたらどうですか?
毎週日曜日は無理でも、3週に一度くらいは休みがあるかもしれません。

まずは、どうしてもしたいこと、しなくてはいけないことは何なんでしょう?

やってみるだけやってみますか?
日曜日がダメでも、土曜日と祝日は出てくれるというなら採用されるかも?しれません。

ただ、日曜日はダメという理由に彼と過ごしたいからってのはやめた方がいいと思います。
そうだよねって理解されるより、そこで働く人は日曜日どころか人が遊んでいる時に働かなければいけないない職種なんです。(その代り、繁忙期じゃない時、割安で空いた日に遊べるという金銭的にはお得な面もある場合もあります。)何言っているんだって門前払いが関の山です。
介護が必要な家族がいて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング