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こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

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A 回答 (1件)

JRではありませんが参考までに



グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。
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QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

QJR東日本社会人採用

JR東日本の社会人採用二次選考は、健康診断とグループディスカッション、面接があるようですが、面接(面接時間、質問内容、受験者何人に対して面接官何人か、圧迫面接かどうか等々)やグループディスカッションのテーマ、健康診断(特に視力検査)について、特に受験経験のある方、参考になることがあれば何でも構いませんのでご教示お願いします。

Aベストアンサー

今年受験の方なんですね。
恐らく一次選考会でも言われたと思いますが、採用選考期間ですし
選考内容を口外する事は厳禁です。
現時点でライバルは数千人いるわけですから、ヒントを出す方はまず
いらっしゃらないと思います。
ですのが、一応当たり障りないことを書きます。

◎面接は自分対数名の面接官でした。
 自分の時は、志望動機的な内容以外は取得資格を活かした職務経験など、
 ESでは盛り込み切れない内容に対しかなり細かく聞かれた程度で、
 圧迫的な内容は全くありませんでした。
 圧迫的な質問は、ESと全く違った内容だったり、よほど的外れな回答でない限りは
 ないと思います。
 中途は新卒のように1から育てるのではなく、即戦力として使えるかどうかを
 知りたいのでしょうから・・・

◎GDは日頃から新聞等に目を通し、世の中の事に広く興味をもって過ごして
 いれば出題されるテーマに対し答えに困る内容はありません。

◎健康診断は、鉄道という性質上運転業務でなくても「目、耳」に異常があれば
 アウトなのではないでしょうか。
 一般的な健診と比べ細かく検査されますし、恐らく基準も厳しいのだと思います。
 もしも、心配であれば受験前に眼科で1.0以上が確保出来ているか、色覚異常が
 ないか確認されることをお勧めします。

 頑張ってください。

今年受験の方なんですね。
恐らく一次選考会でも言われたと思いますが、採用選考期間ですし
選考内容を口外する事は厳禁です。
現時点でライバルは数千人いるわけですから、ヒントを出す方はまず
いらっしゃらないと思います。
ですのが、一応当たり障りないことを書きます。

◎面接は自分対数名の面接官でした。
 自分の時は、志望動機的な内容以外は取得資格を活かした職務経験など、
 ESでは盛り込み切れない内容に対しかなり細かく聞かれた程度で、
 圧迫的な内容は全くありませんでした。
 圧迫的な質...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

Q駅員さんの仕事について教えてください

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どの...続きを読む

Aベストアンサー

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務...続きを読む

QJR東日本社員が、新幹線の中で大騒ぎ

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、

リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。
また、ある若い男性は、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。

私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、
同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。

私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。

この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、
「じゃあ、また来週」と言っていました。
毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。

1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか?

2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、
「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか?

3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、
一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか?
一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか?

4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか?


最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。

彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが…

5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこ...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答すると、質問者さんへ嫌がらせの書き込みが増えたりして迷惑をかけるのではないかと考えた時期もあり、ときどき、見るだけにしていました。・・・が、お邪魔しますね、ごめんなさいね。

大変な思いをされたんだなと想い、拝見しておりました。
私は都内ではないため、JR東日本は都内へ出るときの重要な交通手段になります。過去には通勤にも利用していたため、今回の質問が書かれたときから、まずは驚き、後から質問者:maririmaさんの心中をお察ししておりました。


人が嫌がるであろうことを分かった上で意図的に集団で騒ぎ、
それに対してクレームが入ったなら、クレーム入れた客の方が
悪いという言いざま。

彼らの精神回路を怖いと思うのも当然でしょうし、
これだけのことを新幹線車両内で言うには、
嘘が通用してしまう社風の影響もあるゆえでしょうな。


本当に悲しいことです。
その車両に数名の一般客しかいなかったことから、気持ちが緩み、内輪の雰囲気に陥ったのも理由かもしれませんが、そんなこと言い訳にはならないでしょうぞ。

何にせよ。国鉄時代の方が、お役所仕事的だったとはいえ、殺伐とした感じもなく良かったのかもしれないなと、思い返しておりました。

あなたが体験した新白河には確かにJRの研修センターもありますし、研修あけの解放された自由な気持ちでの帰路ゆえ、少々、度が過ぎた、あるいは夕刻とは言え、お酒が入った上でのことでもありましょう。

実は私も似たような体験をしております。
私も年老いた興味から、新幹線の2階部分に乗りたいがゆえに、鈍行の新幹線を利用したことから、JR職員の大群に挟まれ、酒を煽っての宴会が始まってしまったことがあります。
まぁ私は既に定年を終えておりますし、こんな爺へも酒を勧めてこられるなど、その場にいる車両全体が宴会ような、社員が騒ぎくつろぐアットホームという言葉が当てはまるような雰囲気でした。

研修が終わって、緊張が解けたため、その反動もあったのかもしれません。ですが会社とは、同期同士のノリや言葉が、世代を超えた社員との関わりでは通用しません。

ですから、あなたはまだ大学生で社会人になった後について心配されているようですが、こういう体験が繰り返されることをご心配なのも分からぬではないですが、【この体験を繰り返しは少ない】と想像します。

彼らへの怖れや不安に関しての回答は以上の予定ですが、我の書き方でご不明な点は何なりと聞いてくださいな。
あなたが感じた怖れや不安を解消できるよう、力になりたいと思っております。早く、恐怖から解放できるよう祈っています。


1◆勘違いする社員であれば、会社のものを自分の物と、考えてしまう者もおりました。ですが、今は経費節減で、こんな昔堅気ないい加減さは許されないでしょう。会社の文房具を私物化しても民事賠償請求する事件の調停を扱ったこともあります。
(退職後5年間は、民事事件の調停員をやっておりました)

彼らが大きく勘違いをして行動したのは事実でしょうが、それを漫然と許す企業や一般市民ばかりではありません。
それゆえ、#9の方も普段利用するゆえ、JRへ申し出ると言われているのでしょう。

2◆あなたが怖れていることは、確かに将来、起きそうですね。
この若い男性たちの価値観は、JR東日本が如何なる研修を行ったとしても、どうにもすることはできないでしょうな。
人の考え方や常識、価値観、信念など、企業が用意した研修程度ではどうにもできないゆえ、きちんとした理念や信念が通用する人物を採用することの重要性が人事や採用担当にはあると考えております。

将来、JR東日本が社員の安全感の欠如により事故を起こしたとき、こういうサイトでのやりとりがクローズアップされるのでしょうな。

JR東日本がそんなに素直な会社なのかどうかによるでしょうが、
素直な会社であるならば、「そんなの関係ねぇ!」の人を真似た行為は素直に認め、謝罪の一文くらいココに書いてももらっても良さそうなもんです。

あなたの文章を見ていたら、怖かったと心の叫びを感じます。

それが通じるような一般客の気持ちが理解できる企業なのか?
あるいは、
企業の対面を保つことに必死な企業なのか?

それを知るチャンスだと思って、JR東日本の出方を見た後で
あなたの心に残ってしまった怖れや不安があるのなら
解放できるよう、ココの良識ある方々の力を借りましょうぞ。

3◆今後、JRの職員が大量に乗ることが予測されるのなら、一般客と分けて乗るような取り組みをとってもらわないと、今回と同じようなことが起きたら大変だという想いがします。

研修後なら使用する新幹線の時刻も明確でしょうし、
通勤時間でも明確でしょう。
車両の大部分を占拠し、一般客が少数であると予測されるのなら
そのくらいのことをしても、企業として親切というものでしょう。

社員が研修の帰路でマナーが守れないことを露呈してしまったのだから、企業として社員と一般客を接しないようすることも必要な決断をする時期であろう。

4◆我が調停員として関わったときに聞いた話だが、
一般的な常識やマナーを守っている人たちを出し抜いて、
自社が得するように動くよう指導しておる企業体がおったようで、
捻じ曲がった考え方で、世間からは疎まれても、本人たちは疎まれることで周囲が遠慮するため得をするということだった。

今回、あなたが体験したことと同じとも言えるな、
彼らが騒ぎ、あなたたちが席を立って他の車両へ移動する。
そうすることで、自由席の新幹線なのに、彼らの内輪ばかりが
大多数になる、【車両占拠】となり、彼らJR社員が得をする。

わざと嫌がることをした理由は、自由席だが、車両を自分たちJR職員の内輪だけで占拠し、居心地良く過ごしたかっただけかもしれぬな。

5◆JR東日本の職員とはいえ、研修中に他の会場に移動する場合は公務扱いだが、研修後に帰路に着く場合は私人扱いゆえ、通常は、あなたが経験したように、自分たちの車両というような自己主張などせず、一般客と同じ境遇に身をおくのが社会マナーであろうが、
それが、彼らには出来なかった。

逆に可哀そうだとは思わないか?
そんなマナーも常識も知らないなど恥ずかしい人たちだと思って、
彼らを怖れる気持ちを緩めることは出来ぬじゃろうか?

【質問】
>JR東日本とは関係なく、人が嫌がることを意図的にし、
>もし嫌がらせが露呈しても、嘘りで隠すことが実際にでき、
>事実や現実が捻じ曲げてしまうような他人や集団に出会って
>しまったのなら、どうしたら良いのでしょうか?

このサイトでも、あなたも体験しているでしょう。
我も利用し始めて、体験したばかりじゃ。

あなたの母上が促したように、避けるしかないんじゃ。
関わっても仕方ない。相手にしないこと。これが大事じゃろう。

だけど、こういう輩は、それでも関わってきたがる。
避けても避けても、こっちが嫌がっているのに掛かってくる。

その場合じゃが、2◆の回答でも触れたが、
JR東日本にそういう社員がいたとしても、
企業全体の理念や信念が、そういう社員を優遇するとは限らない。

だが、あなたが怖れているように、どうしても、対面を気にする、社員の言い分を押し通し、一般客の言い分を打ち消すような、柔な企業も沢山ある。

それでも、あなたの質問に嫌がらせ目的の回答者も含め、複数の人が賛同し、JR東日本の態度を見ておる。

あなたが怖れるような、【意図的に嫌がらせをする。発覚しても嘘で逃れられるから、悪びれることなく嫌がらせを行う人々や企業】を、市民の目が許さないのじゃ。
我が裁判所で民事調停員をして、つくづく、体験したことじゃ。

悪は一瞬はびこるように見えても、この社会にいる市民全体が悪に染まってしまうことはない。必ず、正しい真実や事実の重要性を声高に主張する人々が出てきて、ちゃんと正しい方向性へ道が開けるのじゃ。

今は人格障害など、意図的に悪さをしてしまう性格形成の者も増え、厚生労働省も検討しておる時代であろう。銃で人を殺すことを平気でできた人もおるようじゃし、ニュースをみるたびに怖い世の中をアピールしておる。
意図的に悪さすることが蔓延しないよう色んな人々が考慮している証拠であろう。

心細い気持ちは分かるし、これから就職活動の候補の1つにJR東日本をいれておったのなら、尚更であろう。
社会人になる怖さが消えうせて欲しいと祈っておりまする。
JR東日本だけが企業ではない。
もっと、まともな大手企業も絶対にある。そう信じて頑張って欲しい

いつか、あなたの心が晴れ、意図的に嫌がらせをする人々・集団・企業への恐れや不安が解消できますよう祈っておりまする。

私が回答すると、質問者さんへ嫌がらせの書き込みが増えたりして迷惑をかけるのではないかと考えた時期もあり、ときどき、見るだけにしていました。・・・が、お邪魔しますね、ごめんなさいね。

大変な思いをされたんだなと想い、拝見しておりました。
私は都内ではないため、JR東日本は都内へ出るときの重要な交通手段になります。過去には通勤にも利用していたため、今回の質問が書かれたときから、まずは驚き、後から質問者:maririmaさんの心中をお察ししておりました。


人が嫌がるであろうことを...続きを読む

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

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Q今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と

今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と子供2人)最近巷では大手企業の早期退職制度の名の下のリストラが進行しています。
以前わが社でも早期退職を実施したことがあったそうで2~3人しか応募がなかったと聞いています。

ポイントはJR東日本とは元々は国鉄です。多大な借金を税金で救われた脛に傷持つ企業です。そんな会社でも他の大手企業のように本気で早期退職をあの手この手で迫ってくるのでしょうか?ちなみに当社は対前年売上85%でかなりヤバい状況です。

もし早期退職を実施したら名ばかりのものか本気かわかりません。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代主婦です。

JR東日本はもう国鉄ではないので、一般の企業と同じだと思ってました。
なので、リストラも普通だと思います。

あと、人口が減っていくのに、全部の会社が今までの売上を
上げるのは、現実的ではないと思います。
人口が減るのに、年金生活者が多くなるので、
これからもっと消費が冷えこむような気もします。

特に電車は辛いかも。
私はJRを使いたいのですが、そこまでのアクセスが悪く、
車で行きたいのですが、駐車場がありません。
もっと電車を使いやすい環境にしてくれればいいのに・・・と思ってました。
車の運転は疲れるのですが、しかたがなく遠方までも車を使ってます。

リタイアも趣味に時間をとれたり、畑ができたりと、
楽しみもあるので、それはそれで幸せと感じる人もいると思います。
各家庭事情が違うので、なんともいえませんが・・・

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む


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