アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を4日以上休む時、医師からの診断書を求められる事があると思いますが、
調子が悪いのに診断書が出なかったら、ただの欠勤扱いでしょうか?
僕はうつ病を患っていて、精神科に通院中。
今週の火曜日に午前中体調が悪くなり、早退して、今日も上司に電話連絡して休んでます。
下痢と嘔吐と微熱の症状ですが、水曜日にpcr検査を受けて木曜日に陰性と判明。

下痢と嘔吐、微熱は今月の10日、18日、21日と断続的です。微熱は朝食後30分から夕方までです。
朝の体温が36.5°なので内科の問題なのか精神科の問題なのか分からない状態です。

A 回答 (3件)

診断書が必要なのは傷病休暇にする場合だけです。

有給休暇や欠勤にするならいりません。
休む理由もいりません。
    • 0

診断書があっても病欠はただの欠勤扱いです。

理由がない欠勤の場合は、業務命令違反等処罰の対象となりますので、病気ならその証拠があったほうが良いですし、病欠が長期にわたる場合は、傷病手当の対象となるかもしれませんので、受診はしておいたほうが良いです。
    • 0

有給休暇を取得するのであれば、診断書は不要ですよね。

4日以上の場合という点では健康保険に加入していれば、傷病手当金の受給の関係でわからないでもないですが。
    • 0