プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高熱から解熱後、機嫌が悪い1歳半の息子。

時系列ごとに話を進めると、
金曜日の17時頃37.9の熱があり、1時間後〜2時間後には37.6〜37.3と熱は下がっていきました。
念の為次の日の土曜日午前中に小児科へ受診し、
症状をみてもらい少し前から鼻水と咳がでていて、
続いてることから寒暖差で風邪を引いてしまったのだろうとのことでした。鼻と咳の薬を貰いお昼から飲み始め、その時点では熱はありませんでした。

ところがその日の夕方17時頃になると39.4という高熱がでてしまい、しんどそうでだったので解熱剤を使いました。2時間後には37.6と微熱ではありますが解熱していきました。そこから平熱まで下がり、今も熱はありません。

ただ、今日はいつもより朝からよく眠り、朝ご飯を食べおわるとまたすぐ眠りお昼までぐっすりでした。
食欲もあり水分もよく取れていたので体力回復の為に眠っているのかなと様子を見ていました。
起きてからはいつもより元気は無い様子で機嫌もそこそこ悪く、ゴロゴロしているかすぐに抱っこを求めてきます。

長くなりましたが、気になる点としては
熱はなくてもまだ本調子じゃないのか?
高熱が出た原因が分からないのでこのまま機嫌が悪いのが続くようであればまた受診した方が良いのか?
(金曜に市販の検査キットでコロナ陰性確認)
ちなみに今月の4日にコロナ陽性になったばかりなので免疫力低下しているのもあるのでしょうか(汗)

今日、明日熱がなければ保育園へ行けるかと思っていましたが、まだやめとく方がいいですかね?
火曜が元々有休を取ってる日なので明日だけでも
行けたら…と思っていたのですが無理は禁物ですよね。。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

コロナの検査キットは金曜の何時頃確かめられたでしょうか?


解熱剤で熱は落ち着いてても、このまま解熱していくかは ? です。
お子さんの不機嫌の理由はいくつか考えられると思いますが、
体調が万全ではないこと、
黄昏泣き、
熱とは別の症状がある(腹痛や頭痛など)
体調不良が故の1歳の息子さんなりの不安
別の感染症の可能性(コロナ再感染)など

この中に当てはまるものはないかもしれませんが、気になる状態の時はお子さんの全身を観察する事を1番にする事です。

明日からの保育園は明朝の状態を見てから決められるといいです。
通園中の保育園がどんな基準をとっておられるかはわかりませんが、心配な要素が少しでもあれば登園を控えるよ、言われるかも知れませんね。

解熱剤効果がきれた頃に、再度発熱してきたら別の感染症ではないかと私は思います。

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査キットは、金曜日の22時頃にしました。
なので熱が出てから約5時間後とかです。
早すぎるのであれば、再検査もした方がいいのか?とも思いつつ、熱はないので悩んでいます。

解熱剤を使用してから丸1日は経っているのでそれでも熱がなければ大丈夫かな?と少し安心もしています。ベルガモットさんの言う通り、明朝の様子をみて決めようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/23 20:05

検査キットの時間は小児科医が承知でしたらいいと思います。

    • good
    • 0

本調子ではないと思いますし熱には注意が必要ですね解熱剤はその場しのぎにしかなりませんから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本調子では無いことは確かですよね。このまま様子みてよく考えようと思います。

お礼日時:2022/10/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!