プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。

基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

明日から仕事はお休みです。
精一杯子供との時間を大切にしていきます。

熱で脳障害が出ることがないとの意見で少し安心しました。
1週間ほど休暇がありますので様子をみながらやっていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 16:44

うちにも2歳4ヶ月の子供がいて、12月中旬にいきなり39度近い熱を出しました。


昼間は平熱で元気だけど、夜になると発熱する状況が3日間続きました。

4日目には熱もでなくなったのですが、今までなかった夜泣きがあったり、
一日中べったりと甘え、屋外でも歩かずに抱っこをせがむ、
すぐにグズグズと泣き叫ぶ、発音が不明瞭になるなどの状態でした。

なんとなく精神的に不安定になっているような感じを受けたので、
できる限り抱きしめ、甘えさせてやって、安心感を与えられるように
心がける毎日でした。

屋外でも以前と同じように歩くようになったのは、つい最近のことです。
結局、半月くらいかかりました。

病的なことに関してはよくわからないのですが、
我が家の場合が少しでも参考になれば・・と思いまして。
質問者様のお子さんも、早く落ち着くことを祈っています。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ここで皆様にまとめてではありますが御礼をさせていただきます。
たくさんの御意見をいただきましてありがとうございました。

肝心の息子ですがやはり熱が下がっても本調子ではなかったのだと思います。
また、2ヶ月前に実家から引越しましてひいじいちゃんひいばぁちゃん、おばあちゃんおじいちゃんと別れたのが今頃になって応えたのかホームシックにかかったようでした。
お正月、実家に帰省し家族みんなで過ごしましたらあっという間に元気が戻りました(笑)

いろいろ心配していたのが嘘のようです。
たくさんご回答いただき本当に心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 10:23

6歳になる娘が、毎月3日間40度を越える熱を出してました。


病後は、そんなもんです。
そのお熱の間、ママはつきっきりで優しくしてくれますからね。

私も毎月40度超えの熱じゃ、
さすがに脳に支障をきたすのではと考えましたが
42度以上の熱が1週間以上でてるとか…
こういう場合以外はあまりないと、どこかで見ました。

3歳までは、本当に毎月でした。
6歳になる現在、賢いほうです。

あんまり神経質に心配せず、
甘えを受け入れてあげるといいかも。

お大事に、
    • good
    • 55

1歳11ヶ月の一人娘を持つ父親です。


2歳になると「魔の2歳」といわれるように、イヤイヤがかなり激しくなるといいますよね。ご自身も2,3歳はイヤイヤ時期と認識されているようなので、心がまえはされているのだと思います。
回復してからどれくらい経っているのかわかりませんが、やはり高熱で苦しかった恐怖が残っているのだと思うのですが。
かかりつけの小児科があれば、まずはそこで相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 32

ウチの子はもう大きいですが、1才から10才くらいまで頻繁に高熱を出していました。


(多いときで毎月)
で、熱はだいたい3、4日続くのですが、熱がひいた後の私と夫との「合言葉」?が「これでホッとしたけど、闘いはこれからだよー」です。
つまり、質問者さんのお子さんと同じ状態になるのです、毎回、必ず。
不機嫌の塊、泣き叫びなどです。
高熱が出ている間の方が機嫌的にはまだ良かったくらいなのに。
短くて3日、長いと1週間続いたりしていました。

他の方も言ってらっしゃるように、熱は下がっても病気自体はまだ去ってしまった訳ではない、ということではないでしょうか。
病院で相談して、必要以上に恐れない方が子どもさんへの心理的影響を考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 24

「何らかの病気ではない」と断言するわけではありませんので、選択肢の1つとして、お読みください。



お子さんの現状は、あくまでも「高熱が下がっただけ」であって、「回復した(病気が治った)」わけではないのです。
熱さえ下がれば、体力も元の量まで即効で戻るわけじゃ無いのです。でも、高熱は下がったので、何かやりたいという欲求を思いつく余裕は出てきて、でも体はまだ「かなりだるい」ので、ムズがることがあります。

まだ体力が完全に戻っていなくて、だるいのは、普段は30分おそい時刻でも寝付くまでに20分かかる子が、1分で眠れてしいまうことでも、分かる気がします。

「高熱が下がったから、病気が治った、元気になった、普通の生活ができる」と思わずに、もうしばらく、病人だと思って、お子さんを看護してあげてみてください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

いただいた回答を読んでハッとさせられました。
確かに高熱が下がっただけで全てが回復したわけではないですね。
寝tが下がる=回復と決め付けていました。
お恥ずかしいです。

しばらく様子を見てみます。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 16:42

それは心配ですね。

お母様も看病お疲れ様です。

以前、病院では熱が原因で脳がやられるんじゃなくて、脳がやられる病気には熱が出る事が多い、と言われました。
脳に障害が残る病気だったら症状はかなり深刻だそうです。

参考までにですが、うちの子も高熱、インフルエンザなどの後はしばらくそんな感じでした。機嫌が悪く、体調もすぐれないようです。病気の時にママべったりになって少し甘えも出ている感じでしたよ。

あの小さな体で病気と闘った後なので、やはり体も疲れているのかなあ、と思っています。
なので熱が下がってもプラス1日は休ませて様子を見ます。

保育園に行くと、どうしても遊んだり興奮してしまうので、元気に見えても実は相当まいっているかもしれません。
解熱剤も体に負担をかけますし、抗生物質はお腹の良い乳酸菌なども殺してしまいます。お熱は下がっても負担は残っているのかも。

受診までに安心できるといいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

やはり病み上がり期間という事で元気がないのかな?
もうしばらく様子を見てみます。
子供にとって高熱も解熱剤もやはり負担大なんですね。
3日間も高熱を出させてしまって本当に申し訳ないです。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています