プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳9ヶ月の上の息子が、金曜から高熱をだしました。
39℃超が3日続き、昨日からようやく37℃前後に下がってきました。
しかし一向に食欲が戻ってきません。

昨日は・・・
朝:食パン半切れ、野菜を4,5口、ハム一枚といちご
昼:おそば子供茶碗の一杯とまぜご飯を4,5口
おやつ:アイスを1/4カップ
夜:ご飯子供茶碗の半分と煮豚2,3口

いつもの1/3くらいです。しかも、いつもは本当に楽しそうに食べる子がとっても辛そうで、指先でちょっとつまんでちょぼちょぼ口に運ぶ、といった感じなのです。のどが痛いのかな、と聞いてはみましたが、わかるのかわからないのか、痛くないと答えます。
最近流行りの熱風邪みたいですが(インフルエンザは2度検査しましたが陰性)、同様な風邪にかかった方、回復の状況はどんな感じでしたか?どういう食べ物なら受け付けますか?
ちなみに飲み物はいつもよりずっと飲んでおり、排泄は普通です。いつもより元気はないですが、寝たきりというほどではなく、家の中で適当に遊んだりベッドで跳ねたりもしています。

こんな高熱を出したのも、続いたのも、食欲のない日が続いたのも生まれて初めてなので、とにかく予後が心配です。

A 回答 (4件)

まだ、充分回復していないのかと思います。


お豆腐、プリン、バナナ&牛乳ジュースなどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにバナナは食べましたね。牛乳も飲みました。このへんで栄養をつけさせてみます。
#他のは(もともと柔らかい食感のものが嫌いなせいもあり)×でした。。。

お礼日時:2007/03/28 15:57

こんにちは。


お子様の容態、心配ですね。
食欲がないのは、きっとまだ病み上がりだからですよ。
熱が出てる間はあまり食事摂られてなかったんですよね?
大人の私たちだって、寝込んだ後、急に沢山食べろと言われても、胃が受け付けてくれないですから、子供には尚更です。
徐々に戻ってくるでしょうから、あまりご心配されなくても良いと思いますよ。
しばらくは豆腐やプリン、ゼリー等、冷たくて喉ごしの良い物を食べさせてみてはいかがでしょうか。
ウチの子は熱の時はアイスクリームをとても食べたがってましたから、与えるのに躊躇してました(^_^;;
熱が出ると体は水分を欲します。
スポーツドリンク系の飲み物を多めに摂らせてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、ゼリーは半分ほど食べました。ぼちぼち様子を見ながら、あまりに戻ってこないようなら病院にもいってみます。
今まで食べ過ぎ!?を心配していたぐらい食べるのが大好きだった子が、食事に目を輝かせなくなっただけでこんなに心配になるなんて思いもよりませんでした。。

お礼日時:2007/03/28 21:46

参考になるかはわかりませんが、僕の長男も4歳前後位だったと思いますが3日はしかにかかり高熱が続き、何を食べさせても全部吐いてしまい、だんだんやせ細ってもうだめかなと思いつつ、かかりつけの小児科医の先生と絶えず電話でコンタクトを取りながら、その時々の症状を知らせ、アドバイスをもらいました。

高熱は細菌やウイルスと戦うときに、体が備えた最終的な捨て身の防衛策です。38度以上の高熱によって細菌やウイルスもすごくダメージを受けて弱ります。子供の体力の維持がもっとも大切で、高熱は体力を消耗しますし、脳や生殖器系にダメージを与えます。脳は熱に弱いのでぬれタオルや氷枕などで冷やしてやらないといけません。体力は食べる食べ物で維持されます。食べていてくれれば高熱が続いていてもやがてウイルスや細菌が高熱のために負けて快方に向かいます。高熱に体力が追いつかない場合だけ解熱剤の処方が必要でしょう(飲まない場合はお尻から入れるタイプ)。僕の子供の場合は食欲は生きる本能があったのかがつがつ食べ増したが全部吐いて体力を消耗しミイラのように手足は骨ばかり、頭は目はくぼんで頭も頭蓋骨の形が浮き出る位になりました。医師のアドバイスを受けて、頭を冷やしながら、食べ物を与えることはやめて、番茶だけを50CC(卵一個位の量)飲ませて、特に吐いて体力を消耗させないことを続けて、体力の維持とウイルスに打ち勝つことを重点に看病し、やがて快方に向かい体力が回復してきました。人は水分だけをしっかり取れていれば何日も生きられる生命力を持っているようです。お茶は抗菌作用もあるようですね。この体力を消耗した病気で弟より身長が10cm以上低いです。
お子さんが飲み物を沢山飲んでいて排泄も普通であれば大丈夫だと思います。高熱が続いても、頭だけは冷やして、体力を維持できていれば、高熱が風のウイルスを弱らせ、抗体もできてきて(高熱は抗体ができている過程で体とウイルスが戦っているのを捨て身で支援する結果です)戦って、ウイルスが負ければ熱が下がります。根気よく子供の元気さの様子を観察しながら、高熱に体力が追いつかないほどであれば解熱剤(座薬)が必要ですが、体温を下げればウイルスも勢いを増します。解熱剤は両刃の剣です。食欲のあるうちは、吐かない範囲で、たとえ飲み物だけでも、温かいものを飲ませるといいですね。体に抗体ができてくれば3、4日もすればやがて高熱も引いて治ります。体力維持だけと細心の注意をはらって看病してあげてください。お大事に。体力がなくなったときは小児科の医師と頻繁に連絡を取って相談にのってもらうようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。お子様のケース、大変でしたね。
熱は下がって2日になりますが、幸いぶり返す気配はないようです。
少しやせたので心配していますが、もう少し様子をみて戻らなかったら小児科の医師にも相談してみます。

お礼日時:2007/03/28 21:50

今月4歳になった長男がいます。


小食なので健康体でも質問文に書かれている量より少ない量しか食べないこともあります。
それでもとても元気で走り回ってます。
だからこれだけ食べていれば倒れる事はないと思うのであまり心配しなくても良いと思います。
そんな長男は熱を出した後は食べなくても平気です。
プリンなどの軟らかいものですら嫌がることもあったと思います。
ただ水分補給だけはします。
スポーツドリンクでもポカリがハイカロリーでいいみたいですよ。
飲み物は飲むとのことですので、身体も水分を欲しがっているのでしょうね。
水分としてスポーツドリンクなどで栄養補給もするといいと思います。
もし吐き気もあるならヨーグルトの酸味は吐き気がする子もいるらしいので要注意です。
うちは1歳の次男がいて赤ちゃん用のお菓子が家にあり、それを食べさせたりもしました。
赤ちゃん用なら普通のものより消化もいいので。

ちなみに食べるの大好きの次男でも体調不良(熱ではないですが)のあとは
元の食欲に戻るまで1週間近くかかりました。
急いでムリに食べさせようとしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも次男用の粉ミルクがあったので試してみましたが、元々ミルク嫌いの完母の子だったのにここで急に飲むわけもなく・・・(笑)
一週間くらいを目処に、戻ってこないようならまた小児科にかかってみます。

お礼日時:2007/03/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!