プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が熱を出しすぎてパートに出れず仮病を疑われています。
月に16日勤務の契約で雇っていただいているのですが、今月は今の段階で5日しか出られていません。
このまた、発熱することもなく残りの勤務ができたとしても9日勤務です。

だいたい、毎週のように熱を出し2.3日連続してお休みをいただくのが続いています。
先日、出勤した際に休憩室で同僚や上司が、
毎週のように風邪なんてありえる?嘘でしょ?勤務したくないから嘘ついて休んでるに決まってる。保育園に子どもも預けてるわー。
と、話されているのを聞いてしまいました。

嘘はついていないのに、決めつけられて辛さもありますが…
信じてもらうのにわざわざ毎回診断書を書いてもらうわけにもいかず…
これは仕方ないことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

イヤな会社ですねぇ。

今は耐えるしかない。どう耐えるか。
とにかく働く姿を見てもらう。同僚の方に、感謝を伝える。
会社にいるのが耐えられないなら、転職もあり。その場合は、再就職する道のりに耐える。
どちらにしろ、体力と精神が必要です。
私なら。やめて1カ月休むかなぁ。ゆっくり休む。確か、就職先を探し中でも保育園は通う事できますよ。まずは、確認。
今まで緊張してただろうから、とにかくゆっくり休む。英気を養ってから、動き出してもいいと思います。その際は、ご家族と要相談ですよ!
    • good
    • 0

毎回、病院行くんですよね?


でしたら、レシートとか薬とかを見せてみれば良いのでは?
だって本当なんですから。
それに病弱な人も居るし、丈夫な人も居る。
丈夫な人には、病弱な人の気持ちなんて一生分からないし、無視。
    • good
    • 0

通院しているのでしたらお薬も処方されている筈。


薬の袋と薬の説明の紙を見せてはどうでしょうか。
薬袋には日付けも入っていますよね。
聞かれているので、薬袋を出しても変ではないと思います。

16日行くところを5日しか行けないのですから、もう少しお子さんに体力がついてからお勤めを始めるのはどうでしょうか。
勤務先も16日間来てくださるつもりで仕事を用意していると思います。
貴女が行かない時は、そのお仕事を別の人が分担するわけですよね。
忙しければ不満のひとつも言いたくなると思いますよ。
    • good
    • 0

そこで働きたい意思があるなら無視し続けそこに執着しないのであれば新しい職場を探し辞めることをおすすめします!面接時に子供が体調崩しやすく急な休みを要する時もあるっと言う有無をお伝えし納得してもらい働く事をおすすめします!子供が居ない人やいたとしても自分の子供はそんなこと無かったと比較してしまいがちです!


そういう人達は嘘や本当なのかどうでも良く人の悪口言いたいバカと思って頑張ってください
    • good
    • 0

何したって言われる時は言われるんですよね。


出勤した時が勝負。
真剣に必死で集中して働く
同僚に 何時もごめんねって謙虚さを忘れないで
多少の融通を利かせて出来る仕事を代わりに引き受けたりもする。
常日頃
休んでも仕方ないじゃん!子供具合悪いんだからって
つんけんしてたら益々言われるだけになっちゃうものね。
多分 主様は大丈夫だと思うけど
仕方ないの。子育てしながら働くって
そう言う事なんだもん。
漏れなくついてくる悩みですから。
それを乗り越えられれば ちゃんと定着して
楽しく働く事ができるからさ。
後少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0

いやいやそれはあなたの問題です。

実際引け目を感じてるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司も、私に直接診断書を提出するよう求めていないのに、私が急に診断書を渡すと、なんとなく嫌な感じしませんか…?
疑ってるんでしょ?これでいいんでしょ?感がでませんか…?

お礼日時:2023/06/20 19:12

普通信じられないんだから診断書出す努力なりするよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ診断書なんて出してしまったら嫌見たらしくないでしょうか?
会社から求められているなら書いてもらいますが、どうなのでしょうか。

お礼日時:2023/06/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています