アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘を保育園に預け、働きに出ることにしました。
いままで育休をいただいており、やっと保育園が決まったので保育園に子どもを預けています。
育休をとった会社とは、復帰後の労働条件が合わず退職しています。
子どもは4月から保育園に行っています。
6月より、新しい職場での勤務がスタートしたのですが、出勤2日目にして子どもの熱でお休みしました。
やっと、熱が引いたと思っていたのですが、また発熱し6/1から仕事を始めたもののまだ1日しか勤務できていません。

パートでの採用なのですが、栄養士職なので基本的に私ともう1人で食事を作るようになります。
休みの連絡をするたびに、給食場の大変さがわかるので本当に申し訳なくて…不必要なほどドキドキしてしまい苦しくなります。
あからさまに、またか。。というような反応をされるので、きついと思ってしまいます。

面接の時に子どもがいることもお迎えは私になることも伝えた上で採用されているのだから、仕方ないやろ。くらいに思えば?と友人に言われましたが、私はそう思うことができず、、退職して在宅ワークなどを探してみようか。とも考えてしまっています。

子どもが小さい時のパート勤めがこんなにもハードルが高いとは思いませんでした…
みなさん、どのように乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

皆トイレで泣きながら継続させてます。


ある程度 図々しさが無かったら働くのを辞めるしかないんです。
言いたい人は何をしたって言うんですよ。
オニの首でも取ったかのように偉そうに正論を撒き散らすけど
気にしない。
すみませ~ん。迷惑かけま~す。出勤したら目いっぱい働きます。
〇さんがお休みの時は私頑張りますから。と伝えるしかない。
謙虚さと感謝とお願いしますの心ありがとうの心
それを前面に思いっきり出しながら対応していくしかないと思いますよ。
電話の声だけでビビっているなら
お勤め辞めた方が良いと思います。
働くママさんが必ず通る登竜門。
そこをクリア出来たら長く継続は可能だと思います。
いちいち受け止めない。
文句言われても聞かなかった事にしてしまう。
自分の仕事に集中!
ファイトで忍耐強くなっていくしかないんだものね。
在宅ワーク 考えているより気楽な仕事ではないですよ。
出勤して帰宅して
そのケジメがある事でお子様とのコミュニケーションも
取り易くなるんだと思います。
在宅での壁は 可成り高いですから。
    • good
    • 1

子供が小さい内は仕方ないですよね


そうやって子供は免疫を付けていくわけですし避けては通れないんですよね

旦那さんは対応できないんでしょうか?
周りに頼れる人はいないのでしょうか?
それが難しいようなら、今の働き方を辞めて休んでも支障がない仕事をすべきだと思います
    • good
    • 1

保育園に入れたての年は、どの子もどんどんいろんな病気をもらってきます。


そうして免疫をつけていくのですが、うちの子も最初の年は半分くらいお休みしました。
仕事をするなら、実家や友達など、保育園を休むときに子供を預ける場所を確保する必要があると思います。
最初の半年から一年を過ぎれば、何もなければほとんど休まなくなるので、割り切ってベビーシッターを探すのも手です。
    • good
    • 1

自分が迷惑を掛けておいて反応みたらキツイは無いかと。



貴女が逆の立場ならどうなりますか?

辞めて在宅ワークを探しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!