アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園について

子供が発熱して保育園を休ませていました。

今週の月曜日の朝に発熱し、お昼に病院へ行き薬をもらいました。

水曜日には、ほとんど熱が上がることなく、38℃に届いた時もありましたが1度だけでした。ほとんどは37.1~37.8でその中でもほとんどが37.5℃以下の平熱でした。

熱だけは保育園に行けるレベルになったのですが、酷く咳き込むことがあります。

昨日は、お昼寝の時間咳が止まらず泣いてしまいました。
水分を何とか取らせ、落ち着かせてから寝てもらいました。

起きてる時も度々、ゲホゲホとむせる様な咳をしてます。時々吐きそうな顔になります。

保育園に連れていったら、嫌な顔されるレベルの咳です。

いつ治るか分からない様子なのですが、せめて痰が取れるまで休ませた方が良いでしょうか?

私は、今月末までに就労証明書保育園を保育園に出さなければなりません。

職場にはとっくに伝えてあったのですが、店長の段取りが悪く、挙句の果てに保育園を休まざるおえなくなり、仕事に行けてません。なので就労証明書もまだ書いてもらってません。

他にあてがなくて、預ける所がないので、保育園に1日だけでも預けて仕事に(就労証明書を書いてもらいに)行きたいです。

私の職場は、就労証明書を社長と一緒に働く時間帯など相談しながら書く仕組みだそうです。なので保育園に預けないと行けないのです。

でも、咳の様子を見ると保育園でもあまり預かりたくないぐらいなので困りました。

他の子にも移してしまうので、躊躇してます。


無理にでも預けて、就労証明書を書いて貰いに行くべきでしょうか?

迷惑かけない為に休んで、保健福祉の保育課に相談するしかないでしょうか?

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、子どもが熱は下がったとはいえ、体調が悪く、つらくて泣いてしまう状態ならば、家で休ませてあげるべきかと。

子どもって、大人ほど体力はありません。どんなことで重篤な状態になるかもしれません。それで後遺症が残ることも。

就労証明を書くのに「相談しながら書く」と言うのは、どういった意味なのか。不正をすると言うことですか? 本来、証明は雇い主が書くものですから、従業員の助言は必要ないモノかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も休ませたいんですけどね。
なんか私の会社変わってるんですよ。
私も初めての事ばかりで、言われた通りにやるしかなく…。
主人も(変なの)と言ってます汗

不正では無いと思います。
就業時間や給料をパートの私が好きに決めて良いそうです。

そういう事ならそうと、早く言ってくれればと思いました。
店長がそもそも就労証明書の書き方分からないとか何とか…

子持ちの主婦ばかり雇ってる会社なのに、意味がわからないですよ。ほんと…。
なので相談しながらという事みたいです。

お礼日時:2023/07/27 07:32

普通に病児保育を利用されたらいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうしたいんですが、このご時世無理だと思いますよ。
持病とかの関係なら見てて貰えるかもしれませんが。
風邪は、病児保育と言う方結構いらっしゃいますが、あそこもそう簡単に受け入れてくれないので。

それに、家から少し距離があります。
自宅から車で30分…

会社からだと4、50分なので送り迎えで合計1時間以上。

風邪の子供からしたら余計ストレスだろうし、今通ってる保育料以外のお金はかけたくないです汗

お礼日時:2023/07/27 07:39

気になるのは、咳が出るということは、喉や気管支、肺などで炎症を起こしているからかとは思いますので、大人も含めて、飛沫感染は気をつけたいものですが、


医師は咳について何か考えて処方しているのかどうか。
また、就労証明書の提出は、絶対に今月末。どんな理由であっても遅れることは認めない。なのでしょうか?
明らかな理由があってのことなら保育園に事情を話せば猶予をくれると思いますが、それほ伝えた上での「今月末に出さなければなりません。」なのですか?
話をしていないのなら問題外で、まずそこからかとは思いますが、話をしての結果、絶対今月末と言われているのなら、頼れる人に預けるか、書いてもらうためだけに子どもと一緒に出社するなどしたら出来なくもない話かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は求職期間を特別伸ばしてもらってるんです。この事は保育園も知ってます。なので保育園に相談しても、そもそも保育課との問題なので意味が無いです。
期間は今回限りでそれ以上は絶対伸ばせませんと言われてます。実質その期間内に就労証明書を出さなければ保育園退園です。

咳の出方からして、他の親御さんに嫌な顔されるのは目に見えてるので子供にも辛い思いをさせますし、なので行かせたくないです。

店長に相談して、できることなら連れていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 07:45

>通ってる保育園は、熱さえ無ければOKすると思います。


>今までそうだったので。

私なら、先に就労証明書の提出が遅れてもいいかと相談し、それを断られたら登園させて就労証明書を作りに行くかなあ…
要は、その二択なんですよね?
質問者様同様、症状があるなら登園させたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり、保育課に相談が一番ですよね。

最悪、職場に子供連れて就労証明書だけ完成させられないか相談しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 00:39

私なら、どうすればいいか保育園に相談して、その回答で判断します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
通ってる保育園は、熱さえ無ければOKすると思います。
今までそうだったので。

ただ自分が相手の立場に立った時、ゲホゲホしてる子供が来たら息子に移されるかもしれないし嫌だなと思います。

それを考えるとやはりやめた方が良いのかなと考えてしまいました。

お礼日時:2023/07/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!