プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労証明書は偽造してもバレないのか? 就労証明書を知り合いの会社経営者などに頼んで書いてもらい、役所に提出して、明らかな違法な事は置いておいて、これはバレないのでしょうか?一旦提出したら役所はそれっきり?どこかでバレるタイミングなどはないのでしょうか?

ちなみに保育園はあと1年だけ通い来年から小学校です。

A 回答 (3件)

保育園の就業証明書はバレませんね。


 ご存じだと思いますが、世の中にはそういったアリバイ工作を生業とした会社もあります。勿論スタッフもいますし、実在するオフィスも電話もあります。
 私は法人の経営者ですから、娘達の保育園の就業証明書は自分で書いて印鑑押して提出。私の感覚では、役所内の横のつながりは少ないと感じました。

 昔の事になりますが、ママ友でトラブルになった方は、収入でしたね。結構、稼いでいたのに誤魔化していたことがバレて、保育料が劇的にUP。未納に当たる金額はまとめてドカ~ンと ( 一一) もちろん納付しないとね。子供3人ですから家族でハワイへ行ける金額でしたよ。
 今はかなりの部分が無償化になってますからね。
 
 給料の支払いが無いなら、バレにくいというかバレる要素が無いんですよ。給与支払調書ほか色々な書類が存在しませんからね。コロナのコールセンターなどで架空の人件費をでっち上げると現金の移動がありますからね。経理に強い担当者なら、バレますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/05 14:24

悪事がバレる時は、はずみです。


たまたま役所の担当者が見ていてアレ?と不審に思った、など。
コロナ給付金詐欺で何人か逮捕されてますが運の悪い人たちと言えます。
不正受給した人は逮捕者の何十倍もいたはず。
その中でスルーされた人、見つかった人、その差は運だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/05 14:24

バレないと本気で考えているほど、


あなたは愚かなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2024/03/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A