プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
批判等は要りません。

これから風俗店で働くことになりました。
開業届は提出します。
こどもは保育園に入園させる予定です。

風俗店で就労証明書を書いてほしいと頼んだところ
アリバイ会社になるので、○○(風俗とは全く別ジャンル)の業務委託として書くことになる
と言われました。
そこで質問です。

①開業届は自宅、就労証明書はアリバイ会社で書いて提出しても問題ないのでしょうか?
②そもそも就労証明書も自分で自宅として書いて提出した方がいいのでしょうか?(自宅外で働くので出来れば記入をお店にお願いしたいのです。お店の住所や電話番号を書いてしまうと風俗店とバレてしまいそうですし…)
③就労証明書をお店に書いてもらう場合、開業届の職業や事業の概要も就労証明書に書いてもらう職種と合わせた方がいいのでしょうか?

また別件ですが確定申告について調べていた際に
なるべく収入と経費がゼロになるように調整する。
という記事を見たのですが、どのようにゼロにするのでしょうか?
収入を低く見積もるのは違反ですよね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>①開業届は自宅、就労証明書はアリバイ会社で書いて提出しても…



どこへ提出するのですか。
保育園からその 2 点を提出するよう言われているのですか。

開業届とは、税法上の届出提出先は税務署です。
税務署に提出した控えのコピーを保育園にもという意味なら、水商売系は給与所得者でなく個人事業者扱いになることも多いですから、[事務所] = [自宅] の考えは成り立ちます。それでよいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>○○(風俗とは全く別ジャンル)の業務委託として書くことになる…

就労証明書など税法面で必要な書類ではありません。
保育園をごまかそうと思うなら、そのように書いてもらえばよいでしょう。

>開業届の職業や事業の概要も就労証明書に書いてもらう職種と合わせた方が…

それはだめ。
前述のとおり開業届は税法で定められたものですから、仕事の内容を正しく書かないといけません。

>なるべく収入と経費がゼロになるように調整する…

収入 (売上という) も経費も 0 なら、店を開けていない、商売をしていないことになります。

>という記事を見たのですが…

何で見たのですか。
ネットなら、ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけません。

確定申告は、売上も経費も実際に発生した数字をありのままに書き込みます。
    • good
    • 7

個人事業の開業届を出すのに、就労証明は不要です。


また、業種を変更しても、改めて(変更届を)出す必要もありません。
納税地は住所地、職業は接客業、でよいです。

> なるべく収入と経費がゼロになるように調整する。
これは、収入-経費=課税所得といい関係にあるから、ということです。
収入を低く申告するということではありません。

風俗で女性が働く場合の経費はたくさんあります。
交通費はもちろん、衣装代(含下着)、お化粧品代、美容代、エステ代、
ヘアードライヤーまでも。
PC代(事業収支管理用)、スマホ代(顧客連絡用)、…
関連付けられるものはなんでも、…
なお、収支はすべて記録しないといけません。
(そのためにPCが必要でしょう)
    • good
    • 3

「開業届」と「就労証明書」という組み合わせは、誰から用意するように言われたのでしょうか?「開業届」と「就労証明書」は、どちらかの選択だと思います。

両方が必要になるケースは、思い浮かばないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています