アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託の仕事をするため保育園に提出する就労証明書を自分で記入することになりますが、業務委託契約書というものも一緒に提出してほしいと役所に言われたのですが、fondeskという電話代行の仕事をシュフティというクラウドソージングを通して在宅ワークを予定していましたが、同じように働かれてる方、保育園へ提出する業務委託契約書はどうやって用意しましたか?または就労証明書のみで可能でしたか?教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

私は外注さんに発注する側の人間です。

No.1さんのおっしゃっていることは違っています。
役所と業務委託契約を締結(!?)ではありません。
大抵のまともな会社は、個人事業主さんに発注する際は業務委託契約やNDAを交わします。
求めれば、出してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

発注元の会社に依頼してください。

シュフティはあくまでも仲介役。
請負契約は、クライアントとあなたです。

・参考
>シュフティのお取引はすべてクライアントさまとワーカーさま2者間のご契約になります。
https://support.shufti.jp/hc/ja/articles/9000044 …

そのため、業務委託契約書はクライアントが発行することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

契約の主体は何でしょう?

すくなくとも役所から「業務委託契約書を提出するように」といわれたということですから、貴方は個人事業主として役所と業務委託契約を締結するということでしょう。fondeskなどは全く関係がありません。また業務委託契約でしたら、貴方は労働者ではありませんので、就労証明書は出す必要はないはずですよ。

業務委託契約を締結する必要があるのなら、役所にテンプレートがありますのでもらいましょう。公務の場合は「業務請負契約基準」等の契約について定めた基準を遵守する旨の文面がはいっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!