プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスでデザイナーをしております。
ある企業から、「基本契約書」にて報酬額記載なしの契約を結び、「個別契約」で報酬含む業務の詳細を決めていきたいと申し出がありました。基本契約書には、業務内容、支払い方法、契約の有効期限(3か月)が記載されています。

企業側からは、基本契約を結んでいれば、その後の業務について発注書で詳細を決定すれば(つまり個別契約)ひとつひとつ煩わしい契約書を取り交わす必要がないので、基本契約を結んで欲しいと言われています。

継続的に仕事を発注していきたいという意志があるのは理解できるのですが、どんな仕事が来るかもわからないし、私の状況がどう変化するかわからない中で、3か月有効の業務委託契約を取り交わすことに、その企業の業務に縛られる感じがしており、やや躊躇しています。

これまでの業務委託契約は、業務ごとで契約していたため、基本契約を結んだ経験がありません。

個別契約で業務の詳細をつめるならば、業務ごとに業務委託契約を交わせばいいと思うのですが、基本契約を結ぶことがフリーランス側にもたらすメリットは、ひとつひとつの業務委託契約を結ぶ必要がないという以外に何があるでしょうか?

A 回答 (6件)

当方もメリットないと思う。


縛られたり、優越的に地位の濫用と一方的に契約内容を変えられたりする可能性があると思う。
最低報酬分の基本契約料(〇〇〇万円)を記載すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
基本契約書で縛るのならば、毎月いくらかでも頂かないと、こちらはただ縛られるだけになりますよね。
そのやり方にかなり疑問があるので、お断りしていたら、普通は基本契約を結ぶ、他ともそうしているとゴリ押しされそうになっています。
フリーランスを都合よく使おうという感じがするため、よく考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2023/07/13 12:45

個人でデザイン事務所をしております。



契約した事がないのは当然です。
なぜなら個人契約は事業者にとって墓場だからです。

いわば、仕事に困って困って、それでも何かしら何でもいいからこの仕事をやりたいという理由があってたどり着く状態です。

人によりますが例として、特に私の場合であれば全くメリットはないです。
それは規模には関係ありません。

強いて言えば、精神的に弱い人が少しだけその場限りで安心できると言ったところでしょうか。ですが、徐々にその安心も不安に変わると思いますので、長期的に見ればそれも時間を失っただけとなりがちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
あれから、いろいろありまして話し合いをした後、契約をお断りしました。
今も個別で発注書をもらい、仕事を継続しておりますが、発注時になかった内容や条件(他の案件への流用など)が増えたりして、そのやりとりに精神的な負担が大きく、根本的な認識が違う人との仕事は辛いなぁと感じています。
話し合いもなく、会社に有利な契約書をすぐに出してくるところには、今後も用心したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 14:54

>そのやり方にかなり疑問があるので、お断りしていたら、普通は基本契約>を結ぶ、他ともそうしているとゴリ押しされそうになっています。


優越的地位の濫用かな
ごりおしするってことは、基本契約をタテに安い金額で受けさせようとしてると思う。
契約だからお互いの同意なので、随時契約でしか受けられませんし、待機・前倒し・延長が発生した場合に払わないのかと思う。
そしてそういうところに限り、月末締めの翌々月払いかもしれんね
基本契約結ぶなら、予算を確保して、基本分は前金でもいいはず
その条件で複数契約してるなら、質問者さんにあえて無理な契約は必要ないと思うし、やった分払わないで人が逃げてる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い金額もそうですが、やはり仕事を受けてもらいたい時に受けて貰えないのは困るというのがあるようです。
しかし、受けられる時ばかりでは無いので、それぞらの契約にしてくださいと伝えようと思います。

お礼日時:2023/07/15 13:31

これは業務委託契約書の性質や中身の問題なので、報酬金額の未記載は別に問題にはならないと思うよ。


報酬を記載しないメリットもあるしね。
つまりは相同的にみてお互いにメリットがあるかどうかの話。

他の人への回答を見たけど、縛りの厳しい契約を強要するとかそういう疑わしいというほどのことではなく、先方の主張は、いざ仕事を頼もうとしたら逃げられたなんてことのないようにしたいだけじゃないのかな。

質問者がその会社からアヤしいという印象を受けた場合には、もちろん断っておけば無難。
そういう印象って結構大事だし、事業者同士だから消費者契約法のような保護は得られず、自分の身は自分で守っていくしかいしね。
ただ、顧客を増やしたいという考えがあるなら、本件では3ヶ月の期間限定だし試しに結んでみてもいいと思うよ。
新規取引には常にリスクがあるのだから、疑心暗鬼で石橋叩いてばかりでは販路は拓けない。
個人事業ってどんな業界でもおおむねこんな感じだと思うよ。


固定業務の委託ではないので、月額〇万円という固定の報酬額がないということだよね。
1案件(デザイン)ごとに報酬が変わるということ。
1案件ごとに委託者からの発注をすべて引き受けることーーーといった内容であれば無理難題を押し付けられるリスクがあるのでもちろんNG。
1案件ごとに報酬や納期など打ち合わせして決めるといった内容ならいいと思うよ。

基本契約については、会社ごとや業界ごとで少し違うけど、発注側が案件を出すたびに条件でゴネる輩がいるので、そういう基本契約を結んでおく方が無難。
その小さな会社の社長というのも、きっとゴネられてこりたから基本契約にこだわるんだと思うよ。

先方にたくらみや悪意がないとしても、少なくとも質問者の仕事のやり方とは契約について違いがあるので後日のトラブルの種にもなりかねない。
いずれにしても販路拡大の目的がないなら、質問者が不安に感じることからこの契約は結ばない方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「仕事を頼もうとしたら逃げられたなんてことのないようにしたい」というのは感じます。
販路拡大にリスクがあるというのもそのとおりですね。お仕事を継続して発注いただけるという意志は個人事業主としてはありがたいです。

現在のたたき台には、個別契約がある場合はそちらが優先されるということは記載がありますが、「1案件ごとに委託者からの発注をすべて引き受けること」とはありません。
逆に、「すべてを引き受けなくても良い」という記載もないため、先方は基本的に発注したものは引き受けてもらえるものと思っている感じがします。詳細は確認する必要がありますね。
「1案件ごとに報酬や納期など打ち合わせして決める」つもりのようですが、発注したものをすべて無条件に引き受けるという場合は、私の仕事の込具合にもよるので、難しいと感じております。


>報酬を記載しないメリット
とは、例えばこちら側にとってはどんなメリットになるのでしょうか?
個別契約(発注書)で報酬を決めるから、報酬を記載しない方が良いということでしょうか?

>発注側が案件を出すたびに条件でゴネる
というのは、見積書の段階で報酬などが見合わず、受注に合意できないというようなケースしか思い浮かばないのですが、それ以外にどんなことが考えられるでしょうか?

さらなる質問をして申し訳ありませんが、もしお答えいただけるようでしたらお願い致します。

お礼日時:2023/07/13 13:38

相手企業の内部情況にもよりますが、相手企業の発注における決裁権が変わることもあります。


基本契約締結先であれば担当課長の決済で発注できるけれど、それがないと部長決済や本部長決済が必要などということもありえます。
通常、契約書となると企業の規模や契約規模にもよりますが、相応の役職者による契約になると思います。
一方で、単なる発注業務であれば担当者やその上司くらいで行うことも多いでしょう。

あとは、基本契約書の内容次第でしょう。
それが質問者さんの懸念する「縛られるような」内容であれば、契約締結前に変更を申し出れば良いでしょう。
ただし、一般論として独占禁止法や下請け保護法や知的財産法等に抵触するような基本契約書を作ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい会社なので基本的には社長確認のもの発注が行われます。
最初はデザイン業務委託という契約書を出され、そこには知財権に関しての記述もありましたが、業務内容が決まってない状態で判子をつくことはできないと断ったら、「まずはうちからの仕事を受けるという基本契約を」となり、何日前に申し出のない限り契約継続とありました。
そこにデザイン業務についても追記すると言われたので、それも断った状況です。

縛られる内容というのは、「事前に申し出のない限り継続」という部分です。
予測不可能な仕事もあるため、この部分が必ず仕事を受けることを約束させるものならば、言われるがままに仕事を受託することになるのは、ちょっと違うなと感じております。
先方がとにかく基本契約を結んでくれないとと言ってくるため、きちんとしたいという意向はありがたいのですが、便利に使うために縛っておきたいのかと疑って見てしまっています。
先方の利便性のためだけなら、基本契約なしで、それぞれの案件ごとに業務委託契約でとお願いした方が良さそうですね。

お礼日時:2023/07/13 12:40

何もありません。

会社側が頼み安くなり、効率的になるだけです。何本か仕事の発注貰ってから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ひとつひとつの契約書を作る手間が省けるだけだすよね。発注書を作るなら、契約書の手間もさほど変わらないと思うので、契約を急ぎたくないと伝えた方が良さそうですね。

お礼日時:2023/07/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!