プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1年間、こういった手技を提供します。とこちらが示して、法人同士契約に至る過程で、
こちらは私個人への報酬ではなく、私の法人と業務委託にして、前払いで一年分、ないしは半年分前払いでいただきたいと考えているのですが、なかなか応じてくれる法人はありません。
普通の雇用関係なら、年俸を十二分割する義務があるので、難しいと思いますが、法人同士の契約であれば何ら問題はないと思います。
法人同士の業務委託で、前払いに応じてくれる組織ってありますか?どうやって探せばいいのでしょう?

A 回答 (2件)

ない!

業務委託は成果報酬です。

依頼を受けた業務の成果に報酬を支払う訳です。

もちろん契約の内容によって支払い方を双方で決める事は可能です。
一般的に言えば、契約時に支払う手付金・契約金(着手金)そして中間金、最後に支払う最終金などと分けて支払う事も可能です。
また中間金については出来高払いで、毎月の成果に応じた金額を支払うような契約も可能です。

当然ながら貴方が望むような一括先払いの契約だって可能です。
そういう契約は出来ないと相手が言えば不成立になるだけです。

スポーツジムであったり何かの習い事(カルチャー教室)などでも、月謝を年払いで先に払うような契約も普通にありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お相手と交渉してみますね!

対等な商契約なので、相手が同意すれば可能ですが、前払いとなると相当な信用が必要でしょう。

少なくとも一見さんには無理でしょう。
もしくは、それ相当の担保を提供するかですね。
前払いする組織、というよりも、前払いしても良いと思わせられるかどうかの問題です。
雇用関係でも賃金は後払いですね。契約金や支度金などをくれる会社はありますが、年俸を前払いする会社はないでしょう。(前払いなら12分割する義務はありません。労基法1条2)
    • 0
この回答へのお礼

いつものことながら、大変お詳しい有用な回答を誠に有難うございます。
なるほど、信用なのですね。もちろん、知り合って間もない人にそんな信用ってないと思うので、弁護士さんを介して、契約不履行になった場合、契約解除の場合は違約金を含めて返金する、という契約は結んでおきたいとは考えております。

相手に先にこの条件を伺ったら、検討する。と言ってくださっていますので、いろいろ相談しながら詳細詰めたいと思います。

一括でいただけたら、こちらもそういう資金を別の用途に回転させられるので助かるのです。