プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人と法人が業務委託ないしは業務契約をして、仕事を請け負う場合。
一応、症例ごと・症例数のカウントに応じて月額定額で定時されています。

こう言った場合、8月からの契約とすると年次契約として8月分から3月分として一括前払い請求は可能なのでしょうか?多くの医療法人では、患者さんに対しても自費診療など高額な支払いは事前に決済して、支払いを確認してから取り掛かるクリニックも多いと思いますので、法人同士なら可能と思うのですすが・・・

ちなみに一般的なサラリーマンとかの雇用関係であれば、年俸を十二分割して支払う、受け取る義務があるので、一括まとめては不可だと理解しております。

質問者からの補足コメント

• 取引したい法人に提案したら、断られました。うちは前払いはしていなくて、毎月の定額になります。って。こっちはメリットがないので降りようかな。。。と。。。そんな給料がいいわけでもないし。

どうやって、そういう法人を見つければいいかってありますか?
    外資系なら大丈夫?そこそこ大きな利益がある法人であればOK?

ご存じでしたら教えていただけるととても助かります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 23:30

A 回答 (2件)

インターネット回線の不正侵入防止の監視業務(一般的には月額のサービスです)をお役所から請け負っていて、他の機器の保守点検と併せて一括契約としているので、検収は年度末一括検収になります。

この中の監視業務だけは当社で対応できないため、国内超ビッグ企業に再発注したのですが、月額支払いならともかく一括前払いを要請されました。
企業規模が違いすぎて交渉に入る余地もなく、前例のない一括前払いを社長決裁を得て行いました。危険防止の意味で覚書を併せて締結し、業務の完了までの誠実な対応の約束を取り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

可能です。

年次契約として8月分から3月分として一括前払い

詳細を作成しそれを契約書と見なす事が出来ます。印紙4000円
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

良かった!法人だとこういう点でメリットがありますね。
有難うございます。