プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の賃貸契約するとき、連帯保証人不要というのがありますが、

その場合、保証会社みたいなのが借りよとしてる人を調べたりすると思いますが、
借りる人が無職ならどうなります?

これでも賃貸契約できますか?

A 回答 (8件)

基本的に保証会社を通す場合は無職だと審査にはほぼ落ちますね。


保証会社というのは家賃を滞納された場合に、大家にまず滞納分の家賃を支払ってそれから借主から滞納分を回収するのが仕事です。

無職で借りる場合は保証会社必須の物件は避けたうえで、出来るだけ安いおんぼろ物件などを選ばないと中々借りるのは難しいですね。
    • good
    • 0

貸す者の立場からすれば、どこの馬の骨かわからない個人より、それなりの実績がある保証会社のほうが信頼できますね。


だから、個人の保証人不要なだけ。
無職、でも財産収入が有り余るほどあれば「私自身が保証人です」とも言えるんです。
保証会社は保険会社同様、複数の人から保証料を得ています、それで保証金を支払う必要が生じても全体で利益が出るように計算しています。
無職の上、無収入の人ばかり顧客ではすぐに破綻しますね。
破綻する恐れの無いように、と同時に顧客が獲得(保証料が得られる)可能な範囲での調査は当然あります。
あなた自身、無職無収入の人の金銭貸借に関する保証人になる気ありますか、もちろん「ない袖は振れない」なんて開き直るのではなく、立て替えて支払う前提で。
無職、無収入では保証会社がまず保証してくれないでしょうね。
    • good
    • 1

保証会社が保証しないなら借りられません。


無職でも保証会社がつけば借りられます。

保証会社は借りる人が探してくるのではなく、家主または管理会社の指定業者ですから、無職でも保証してくれるところを探してきて、なんてことにはなりません。
まあ無職でも、本人名義のまとまった預金の残高証明があれば借りられますよ。
    • good
    • 0

保証会社を使うにしても審査があります。



審査は支払い能力があるかを見るわけなので、年収、勤務先、勤続年数などの点で安心できればいいのですが、無職であるとか年金生活をしている場合は、預貯金の残高を確認します。

それも不十分であれば、賃貸契約は難しいかもね。
    • good
    • 0

UR賃貸なら、保証人不要で無職でも、一定の貯金額を提示したら借りれます!

    • good
    • 1

可能性はゼロではありません

    • good
    • 0

無職でも保証してくれる保証会社はありますが結構少ないみたいです。

    • good
    • 0

できません。


クレジットカードの審査と一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A