プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐輪場代金について、不動産仲介に詳しい方にお尋ねしたいです。

もう数年住んでいるマンションに有料の駐輪場があるのですが、契約時にお世話になった不動産屋に相談することで仲介手数料などがかかりますでしょうか?
バイクということもあり、少し高額になりそうなのでなるべく安くしたいです。

所有会社
管理会社
不動産屋
がある中でどこに電話すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今回バイクを購入予定で駐輪場を借りたいと思っています。

A 回答 (3件)

住んでるのであれば管理会社でしょう。

空き状況の確認の意味も兼ねて電話して、手続き方法も聞きましょう。
    • 0

契約時にお世話になった不動産屋を通すとどうなるかは分かりません。

仲介手数料というのはその物件の所有者とは別の会社なりが間に入ることで発生するもの。
仲介しているから手数料を取るということです。

基本的に所有している会社が分かっているなら、まずはそちらに聞いてみてください。
仲介手数料が確実にかからないのはここだけです。

所有会社が直接をしてないとなれば次は管理会社。
管理会社の場合は仲介手数料がかからない場合もあります。

管理会社も契約にはノータッチだったら最後に仲介業者。
ここは確実に手数料がかかります。
    • 0

契約時にお世話になった不動産屋に電話されるのが良いと思います。

また、相談程度では仲介手数料などがかかる事はないと思います。
    • 0