プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族経営の小さい会社の一人事務員です。
そこそこ大きな会社に、短期の契約で社員を応援に行かせました。
私が注文書記載の締め日必着日を勘違いしており、この数ヶ月間間違えた締め日で、期日をすぎて請求書を送ってました。
その事実を、契約が終わってから担当の方に電話で伝えられ、最後の請求書を今すぐ出せ、こっちはちゃんと言ってたのに、困る、とかなり怒られました。

こちらが悪いのでずっと平謝りし、もしかして応援に行ってる社員に間違ってると注意されてましたかね?と聞いたら、別に誰にも注意したことは無いと、
今までは、初めての取引先だから大目に見ていたと言われました。

ここで質問なのですが、大きい会社さんは間違ってても教えてくれないんでしょうか?そして、契約が終わったら本当はここが間違ってたと電話で怒鳴り散らすのが常識ですか?

大前提として、全部こちらが悪いです、すぐに事務所まで持っていきました。振込が遅れるのも承知してます。
ですが、電話で謝罪しているときに、ずっと最初に言えよと思ってしまいました。

うちは凄く小さい会社なので、相手方が間違ってたら連絡をとって確認します。
また、こちらが間違えていて修正を依頼されたことも何度がありました。

いつか気づくだろうと思ってたんでしょうか?皆さんは取引先が締め日必着日を間違えていた場合すぐには注意しませんか?社会経験が浅いため、本当になにが常識なのか分かりません。
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

大きい会社というのがどの規模か分かりませんが、前の会社の業務の一部が入力をしておりました。

締め日や金額を入力。
それらを間違えると発覚した時点で怒られます。
普通はその時点で怒られるかと。

あなたのように辞めた後に言うなんておかしすぎ、都合が良過ぎ…

契約が終わったら本当はここが間違ってたと電話で怒鳴り散らすのが常識ですか?
>そんな事はないですね。非常識過ぎますですね。

皆さんは取引先が締め日必着日を間違えていた場合すぐには注意しませんか?
>すぐに注意し、その日が近づくと再三にわたって会議やメール・対面でも注意喚起してくれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、相手方の事務員さんはどうやって処理してたんでしょうか?締め日よりかなり過ぎて出てたのに、振込は普通にして下さってたんです。
普通すぐ注意してくれますよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 11:38

教えてくれないことも多いです


売上伝票があったか、わからないことも多いですから、間に営業さんが入ればなおさらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは皆さん不備があればすぐ指摘して下さってたので、やっぱり教えてくれないとこもあるんですね…非常に反省しております!

お礼日時:2024/02/28 16:43

会社というより社員の質もあるのでしょうけど、大きい会社は、役所の様に担当が当て割りになっていて融通がきかないところはいつも感じます。


ですから、その大会社の人も、今回の件で社内で責められた可能性はありますね。だから、八つ当たりされたのでしょう。

貴方個人で融通をきかせられる小さい?会社にいる貴方にはわからないかもしれませんが、大会社は大会社で、貴方の考える様な融通がききにくい面があり、きっと向こうは向こうで苦労があるのだと思いますよ。
私は、大、小両方の規模の組織にいた事があるので、何となくわかる部分がありますので、貴方にはあえて耳の痛いお話をさせていただきました。
そもそも、間違いを教えてくれなかったという言い分は甘えに思います。
私などは、取引先に営業担当者を通じて伝えておく様に指示を出しておいた事を、営業担当者が伝え忘れたために、1000万円の損害賠償を請求された事があります。
当然、会社から支払う事になりました。
世の中、甘くないですよ。気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに甘かったと思います、反省しています…

お礼日時:2024/02/28 16:42

あなたの感覚が真っ当ですよ。


向こうの担当者が常識がないだけです。こういうこともあるということであまり気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救われた気持ちになりました。
年配の男性からかなりキツくお叱りを受けて、こちらも契約が終わってるので謝罪とすぐ出しますしか言えることがなく…
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 11:35

貴方が示されていた「締め日」が間違って記載されたものであるという事を、分かる筈が無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書には、何日締め何日必着、と記載があったそうですが、私が勘違いして請求書に締め日を過ぎた日付を記入し、必着日を過ぎてから郵送してました。
なので、完璧に私が悪いんですが…少しモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2024/02/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A