アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

昨日、深夜にファミレス(サイゼ○ア)で、
ス-ツ姿の女性と、ちょっとイケてない(?)男性がおり、
女性に仕切りに何かを進められて
「契約書にサインをして・・・。」等の話をしていました。

男性がサインを渋ると、女性はペラペラと必死に勧め、
「一千万・・・」がどうのこうのと、数字を必死に出して、
最もらしい根拠を並べ立て、意地でもサインさせてやる!
と躍起になった表情でした。

ときどきこういう光景を見ますが、
ファミレスで一千万の契約を交わすビジネスって・・何なのでしょうか!?

もしかしてアクセサリ-とか絵とか、そういう類の商法なのでしょうか?
しっかりした売買であれば、そんな場所で契約なんてするのでしょうか?もしかして日中これないから夜中に営業が動いて勧める、な-んてパタ-ンもありますか?

少々気になったものですから・・。
もし、ご存知の方がいらしたら回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

MLMの勧誘じゃないですか?

1000万の契約じゃなくて、1000万儲かると。

マルチはしょっちゅう夜中のファミレスでミーティングしてたり、勧誘してたりしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういわれてみれば、勧誘の女性の方が、
ものすごく必死で、「どうしてこんなにいいのにわかってくれないの!?」ってくらい身振り手振りで訴えてました。
そこまで熱中して客引きをしようとしているのって、
もしかしてマルチかも・・。

男性が年配の場合、

先物取引のお誘いや、マンション経営のススメの可能性もありますね。
この手のお誘い、電話で「あってお話だけさせてください」と呼び出され、直接断ろうと思って出かけると
「もう、手続きは済んでいる。今更やめますなんてことはできない。どうしてもというなら今までかかった手数料や人件費をとりたてるぞ」
と深夜まで帰らせず、ネチネチ脅して、契約書にサインさせるというトラブルが多いです。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!最近はそんな手法があるのですね!
こういうあやしい電話って、まず初めの電話の言葉づかいでわかりますよね
ビルに来てください、と言われればひょっと引きますが、
ファミレスだったら、「ちょっと話でも聞いてみるか」って軽い気持ちになるかもしれませんね

生命保険じゃないかと。

NO.1の方の回答と同じです。

終身保険などだと、だいたい500万~1000万ってのが多いと思いますので、そのあたりの保険の契約話ではないでしょうか?それも、男性側が「仕事で時間がとれない」といったために、仕事のあと、深夜のファミレスで勧誘員の女性と待ち合わせて話をしたのじゃないかと(勝手な想像ですが)思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事の都合で深夜しかダメだ、って場合
保険会社は仕事が欲しいものだから向かうかもしれませんね
でも、会社側として考えると、いくら契約でも女性一人で深夜(1時ぐらい?)に呼び出されて契約に行くってこと、させるのでしょうか・・?
それとも契約寸前の顔見知りで、なんとしてでも!ってことも考えられるし・・。どんどん妄想が広がります(^^;

こんにちは!

あなたのお考え道理ではないでしょうか?
まさか深夜のファミレスで不動産の取引や、高級外車購入の契約等はしませんよね。
(それにふさわしい場所や時間を選ぶはずですし…)
男性が乗り気でない状態で深夜にアクセサリーを買うと言う行動自体が甚だ「???」な感じがしませんか?
(女性が意地でもサインをさせようとするあたりが既に「変」ですけれど…)

まあ、このようなご時勢ですから、ご覧になったような事もままあるでしょう。
あなたのように客観的にそう言う状態をご覧になっておられる方なら心配はありませんが、何よりおかしな勧誘の類にはのらないのが一番ですね。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、最近こういう光景、みかけるんですよ
そのたびに「ちょっと怪しそうだなぁ・・」と思ってみていましたが。
何にしても、一千万の契約をファミレスでポ-ンと結ぶなんてちょっと考えられないです(^^;

まったくの当てずっぽうですが、

単に、生命保険の契約じゃないですか?
(一千万なら少なすぎると思うけど。)
    • 0
この回答へのお礼

生命保険ですか!
たしかに話の内容からそれも考えられますよね