アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社の派遣社員として働いています。

今日、派遣先に勤務しました。

しかし、キツいと思ったので、勤務終了後「すぐに辞めたい」と派遣会社の担当の人に電話しました。

派遣会社の人は、「辞めたいと言ってから2週間後にしか辞めてはいけない。
それを守らないと、契約違反なる。

なので、絶対2週間は働いて頂く。

もし明日から欠勤した場合は、家まで迎えに行く」と言いました。

それでは困ります。

別に契約違反を犯したからと言って、犯罪には当該しないので、大丈夫だと思います。

明日から辞める方法を教えて下さい。

また、家まで迎えに来るのを阻止する方法も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 派遣先に電話して、「辞めたい」と言えば、辞めさせてもらえますか?

    そうしたら派遣会社と交わした契約云々の話も無くなるんですかね?

      補足日時:2022/09/23 18:49
  • 派遣先でクビになるような事(遅刻や早退等)をすれば、自動的に解雇となり、辞められますか?

    そういった手もあるんでしょうかね?

      補足日時:2022/09/23 20:49

A 回答 (4件)

「では、退職日を2週間後の10月7日として、明日からそれまでは欠勤とさせてください」でいいのでは。


退職自体は確かに2週間後ではないといけませんが、欠勤してはいけないというルールはないはずです。
また、もし求人に書かれていた内容や説明されていた内容と仕事や環境が異なるなら「そちらが虚偽の記載をした。契約違反だ」と逆に向こうを責めることも可能ですし、
仕事内容が教わらなくてもできる程度の作業である場合を除き、「辞めるのが分かっている人間にいられても派遣先も迷惑なはずだ、教える方も教わる方も教え損教わり損になるのが目に見えてるんだから。合わなかったということで、私が悪いとは思っていないが派遣先も悪くないのだからこれ以上自分を犠牲にすることも派遣先に迷惑をかけることもしたくない」とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 欠勤してはいけないというルールはないはずです。

それまで欠勤したいと言いましたが、ダメだと言われました。

どうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2022/09/23 20:20

訂正です。

労働基準法ではなくて、民法(627条)です。
    • good
    • 1

労働基準法には違反します。

法令違反です。
会社は就業規則にもとづいて懲戒(罰則など)を適用するかもね。最悪は民法と民事訴訟法に基づいて損害賠償請求の訴訟を起こすことがあります。
    • good
    • 1

どんな仕事でしょうか?


風俗とかそう言うのなら、家まで来たら警察を呼べば良いと思います。
普通の派遣の仕事なら、ちゃんと2週間くらい働いたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A