プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日得意先から、いつも当社から納品している商品の値段が違うと連絡が入りました。
先月納品分で請求書を見ていて気が付かれたようで、51万で販売しないといけない商品が
73万で計上されていました。原因を調べていると100%当社のミスでした。

私は外出中であった為、伝票と請求書担当の女子社員にメールしてその趣旨を伝え価格訂正願いをしました。

すると、女子社員から間違いに気づき謝罪のメールが来ました。

約1時間後外出先から事務所に戻ってきたのですが、その女子社員から謝りが無かったのです。
そんなものでしょうか。

事務所は10人だけのそんなに大きな事務所でもないし、その女子社員との席は3mくらいしか離れていません。確かにこちらからメールした時にすぐ謝罪のメールが来ました。

高額の間違いはお客様の信用を無くすことですが、起きてしまった事は仕方ないしまた事務所へ
戻る前に私はその得意先へ行って謝罪し幸い大事にならずに許してもらっていました。

ただ、ミスに対して一言すみません。と私の近くに来て言うものではないのでしょうか。
わざとやったのではないのでなぜ間違ったか問いただす気もないし、偉そうに注意する事もしません。日ごろ他の社員にもそう接しているつもりです。

最近の若い子ではなくベテラン選手です。多分私が多忙で険しい顔をして帰ってきたから委縮したん
だとは思います。でもそうだとしても一言言うのが普通ではないでしょうか。
メールで謝罪したからそれで良いのでしょうか。別場所に居るのではなく同じ職場同じ屋根の下

事務所に居ます。女性はそんな時謝罪も出来なくても仕方ないと思いますか。

日ごろはおとなしく仕事も良く出来て余計な事は言わない女性です。
但し時々このように感じる事が他でもあります。

A 回答 (3件)

#1です。

#2の回答お礼で書かれている、女性だからはまずいですね。それにこうしたことに男女は関係ありません。
仕事、業務上ミスしたことにきちんと謝罪するのは最低限のことであり会社の管理、業務遂行上当然のことです。
一度メールで謝罪したから良いと思っているとしたら社会人としておかしいです。
家族や友人じゃないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もasato87さんと同意見でそう思っています。ですが実際こんな事が起きてしまい、私の考えが古いのか?固いのか?と思って疑心暗鬼になっています。♯2さんの意見もありますもんね。
昨日は眠れませんでした。こちらから声かけて問わないと心が解決しないと思うのですがそれも正直こちらからしたくない思いです。人に対して
こんな訳の分からない気持ちになったのは初めてです。アドバイスありがとうございました。

人それぞれ育ってきた環境も価値観も違うんだから、

こんな時は直接、面と向かって一言詫びがあって【然るべき】
なんていう価値観を押し付けても何にもならない。

そんなに気になるなら、貴方の方から、今日のミス先方に平謝りしたら何とか許してくれたよぉ、と言ってみたら良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りの意見もありました。女性だし仕方ないかなとも思っています。ただ事の大きさから、大事にならなかったけど、顔見たら最初に一言すみませんは必要では無いでしょうか?と思ったのです。

質問者さんが疑問に思っている通りです。

質問者さんが帰社して事務所に入って来るところにすっ飛んできて謝るのが普通です。
ただ普段わざとじゃないから注意しないというのはどうかと思います。
優しいだけではなめられますし、相手もそれでいいんだといつのまにか思ってしまっているかもしれません。
何故謝罪しない位言ってもよいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意しないといけないと思いましたが、あまりにも謝ってこないので、私は混乱してしまい、私の考えすぎなのかと思ってしまいました。
腹が立って眠れません。ただおっしゃるように注意できなかったので私が悪いと思います。
明日からどう対応したら良いのでしょうか。
その女子社員に人間不審になり、同じ空間にも居たくない精神状態です。