プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。
私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です)

同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。
私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。
私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。

ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。
ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。
ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。

以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。
ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。
今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。
そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。
確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。
ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。

ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。
もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。
職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。
が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。
よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。

長くなってしまい申し訳ありません。
何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>ただ、年齢的なことや社会人経験があることから

私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのは
さらに許されないことだと思います。

正解です(^_^;)
新人とはいえ、二十歳の娘さんと同じことが
許されるわけがありません。
仲良くなるにしても
その人とやり方は違ってくるでしょう。
20歳と30歳、周囲の期待度合いも違います。

おそらく
30代後半~40代の女性は
同世代ということもあり
感覚的に近く感じるから
同じミスをしても
「しょうがないなあもう」
と思えないのだと思います。
これくらいできて当たり前、という感じ。

それ以上の年齢の方々は
30代前半はまだひよっこにみえるので
多少余裕を持ってみれるから
普通に接することができるのでしょう。

質問者様なりの
仕事の仕方があると思います。
まだなれていらっしゃらないので
戸惑うことやストレスに感じることも
あると思いますが
そのうちペースが掴めて来るし
その職場での自分の位置、もなんとなくわかってくる
のではないかと思います。

ほかの人との親しくなり方も
自分なりのやり方があるはずです。
孤立なんてしていませんよ。
普通に接してくれる人がいるんですから。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>孤立なんてしていませんよ。
普通に接してくれる人がいるんですから。

この言葉にジワ~っと温かくなりました。
ありがとうございました。

20歳の人と同じように扱ってもらうのはむずかしいですね。

30代の質問者さんが20代の子と同じような態度でいたら、

それはそれでものすごく恥ずかしいことであると思います。

私は基本的に質問者さんのようなタイプの方は好きですよ。

キャピキャピして可愛がられて、失敗しても、なんとなく

許されてしまおうと思っている人よりはずっと好感がもてます。

職場の30代、40代の方は厳しい目で見ています。

質問者さんが真面目に仕事をしようとしている態度はきっと伝わることでしょう。

キャピキャピはいずれ飽きられます。

明るいだけの人よりは確実に仕事をしてくれる人のほうが求められるはずです。

最終的に認められるのは質問者さんの方だと思います。

今はまだ失敗もあるかもしれませんがその職場にいなくてはならない存在になってください。

冷たい態度であっても、くじけないでください。

ただし、笑顔は忘れないこと。

人から話しかけられたり、挨拶したり人と話すときはなるべく笑顔を心がけましょう。

それだけで好感度がぐっと増すと思います。

緊張していても笑顔で!

最初はぎこちなくてもだんだん慣れてくるはずです。

がんばってください。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑って許してもらえるのは若いうちだけ。
たとえ同じように初めての仕事であっても、30代の自分は笑って誤魔化して逃げることは
大人としてやってはいけないことだと、仕事が始まる前に自分に言い聞かせて気持ちを奮い立たせて
現場のドアを開けています。その緊張から表情が強張っているときがあって、それが壁になっているのかもしれませんね・・・。

半年後、1年後にはその場にいなくてはならない人になるよう、swktnkさんの言葉を励みに頑張ります。

ありがとうございました。

質問者さんはプロ意識をもって仕事をされており、基本的には正しいと思われます。

逆に20歳の女性と同じ仕事の仕方をしてる方が違和感がありますよね

ただし、人相手の職業で いつも相手に自分の緊張が伝わるというのは、あまり好ましくないでしょう。ひょっとしてあなたに笑顔があまり見られないのが原因ではないですか? もしそうであれば、ちょっと仕事にも慣れてきたと思うので、心に余裕をもって笑顔を出すように心掛けられてはいかがでしょう。

よそよそしい上司も、どのようにあなたと接すればいいのか困っているのかもしれません、上司と言っても人格者とは限らないのです。
あなたから笑顔で 話しかけられるといいのですが、目標一日一回声かけでどうでしょう。(普通は上司が部下にすることなんですがね)

ほとんど憶測で勝手なことを書かせてもらいましたが、何かのヒントにでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事を提供する業務のため、決められた時間内に全て仕上げなければならず、時間内に仕事をこなすことに精いっぱいでひたすら間に合うように緊張して働いていました。
緊張感を無くすと異物混入などの事故が起こる可能性もあるので、気を緩めることはできませんが、仕事に慣れてこなせるようになったらきっと・・・と希望を持って働いていきたいと思います。