アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労証明書の偽造について。

保育園に提出するものなのですが
そこの会社で働かなくても就労証明書を
書いてあげますという会社がありました。

それを書いて働いていなくても市にバレることは
ほぼないと思いますと。

実際のところほんとにバレないのでしょうか?

A 回答 (3件)

公立保育士です。

いろんな考えがありますが、公立保育園はお子さんをご家庭で見ることができない為の施設です。今はリモートワークが導入されたことでその概念もあってないようなものですが。

大切なお子さんを預けているならば、預ける側にも責任を持ってもらいたいです。万が一の時、一番に連絡をするのは保護者の職場です。連絡がすぐに取れないのが、一番困ります。

何かご家庭で保育ができない理由があるのでしょうか?休職中や病気、介護などでも退園にはなりませんよ。正直に家庭で保育ができないことをお話されるのが一番いいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在休職中で園や市にはそれを伝えています。

>それすら言わなければいいのでしょうか??

言わなくていいです。

ただし就労実態はありませんから、実態がないことがバレたときに「最初から虚偽を目的に証明書を作ったのではないか」と偽造の疑いをかけられるよりは、一応は内定からの取り消しってシナリオを作っておけば、「いやいや最初はマジで内定出てたんすよ、偽造じゃないんすよ」って言いやすいですよねってことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それすらバレることもあまりないもんなんですかね???
もしバレた時にそう言えばいいのかぁ

私も何枚か書いてあげましたけど、別に何の問題もないですよ。

建前上は、内定を出してあげたってことにして(この時点で就労証明書作成)、採用前に内定取消したってことにすれば実態とズレもありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就労証明書を園に出した後に内定取消をしたという設定にすればいいのでしょうか?
実際に内定を取り消ししたことを言ったらまた保育園にいられなくなりますがそれすら言わなければいいのでしょうか??