最新閲覧日:

私は社会不安障害(SAD)という持病を抱えており、現在も投薬治療中です。

4月からの入園枠で2歳になる娘を保育園に預けたいと考えていたのですが、私が働くこと自体難しく、働けたとしても短時間(4時間ほど)が限界です。
正社員でも入れないぐらい待機児童が多い地域の為、このままでは入りやすいとされている4月の入園枠ですら恐らく入れません。

幼稚園は金銭的な問題で考えていません。

市役所に相談したところ、精神疾患の場合診断書があれば優先度も高く申し込みできるらしいのですが短時間でも働くとなると精神疾患が理由での申し込みはできないらしいのです…
つまり精神疾患を理由に預けるなら働くなということみたいなのですが、もし診断書を提出して無事入園できたとしてほんとは仕事もしていることがバレた場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?

精神疾患を理由に預ける場合は短時間ですら働いちゃいけないのでしょうか?
恐らく働けるなら病気じゃないだろうということだと思いますが。

保育料は稼がなくてはいけないですし、実際持病で育児に支障が出ている場合はどうしたらいいのでしょうか。
もし詳しい方居ましたら教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市役所の方の言うように精神疾患を理由に預けるという場合には、仕事は出来ないということであれば、通常枠での申し込みを行い、主治医に「短時間の就労は可能であるが、育児には通常以上に困難を生じている」といった内容の診断書を依頼してみてはいかがでしょうか。

多少配慮してくれる可能性はあると思います。ただ、通常枠の場合、厳しい地域である場合、フルタイムに近い就労形態でないと通らない可能性もあるので、非常に難しいこともありますね。もし、精神疾患を理由に預けて、こっそり就労したことがばれた場合、おそらく退園ということにはなると思います。また、認可保育園の場合、年ごとに収入や税金の証明を出すことになりますから、完全に秘密にするというのは困難だろうと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

そうですね、保育園は福祉施設です


保育園が幼稚園寄りやすくなるのは所得に合わせて公費が出るからです

だから「働けるぐらいなら子供の世話はできる」から「保育に欠ける」わけじゃないですよね
だとしたら、働いて、就労を理由にして入園するしかないでしょう

待機もいない地域なら、就労も基準に足りなくても、そういう事情なら見逃してくれる園もあるかもしれませんが。

働けるぐらいであれば、育児に影響があっても、できないというわけではない
ということになります。

>病気じゃないだろうということだと思いますが
病気は病気ですよ。ただ保育要件として認められるほどの病気じゃない、という扱いになります。

>正社員でも入れないぐらい待機児童が多い地域の為

この人たちを押しのけてまで入れるほどの障害ではないということになりますね
正社員でも生活苦で働いている人たちだっていますし
福祉ですからより困っている人が優先になります。

>バレた場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?
バレた場合は要件としては順位が下がりますから仕方がないと思います。

まあ点数式なら半日の就労+病気、でポイント加算になるなら
一般枠で申し込めばいいだけだと思います
ただそれでほかの人より優位になるかはわかりません。
また、役員なども普通に回ってくるかと思います。

そしてバレて退園よりも不正に公費や権利を受け取ることは気にならないのでしょうか。

お苦しい立場とは思いますが、ほかの人も困っている以上
受け入れ側も優先順位をつけざるを得ません…。

自立支援医療、障碍者年金、手帳、など
働かずになんとかお金を浮かせたりねん出できませんかね。
    • good
    • 0

>もし診断書を提出して無事入園できたとしてほんとは仕事もしていることがバレた場合


>精神疾患を理由に預ける場合は短時間ですら働いちゃいけないのでしょうか?

逆です。「仕事ができないぐらいの精神疾患でないと、預けられない」と言うことです。

たまに、ここに「精神疾患で、働きたいが、働くと障碍者基礎年金がもらえなくなるのか?」と本末転倒な相談をされる方がいます。

「働きたくても働けない状態」=「障害基礎年金を受給できるレベルの精神疾患」と言うことで、「働ける」時点で「そのレベルでない」と言うことです。
つまり、「無理して働く必要はない」と行政は言っているのです。

ただ、医師が「この人は短時間でも働くことで、社会との接点を持つことが出来、症状が緩和する」と考えるのならば、「パートでの仕事をしながら、精神疾患を理由に子どもを保育園に預けることが出来る」場合もあります。そうでないのならば、

>保育料は稼がなくてはいけないですし、実際持病で育児に支障が出ている場合はどうしたらいいのでしょうか。

生活保護を受ければいいだけです。生活保護は「働きたくても働けない」人も助ける制度です。

「働きたい人」が、症状が落ち着いてきて「働ける」様になれば「生活保護辞退」を行えばいいのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q就労証明について質問させて下さい。 保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。 そこで質問なのです

就労証明について質問させて下さい。
保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。
そこで質問なのですが週3回は1日5時間の勤務に採用が決まりました。
問題は自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど働いています。
週3回のパートは時給も発生していますし問題はないのですが自営業の手伝いが収入は頂いているのですが少なく月に5000円から8000円ほどです。

区役所に問い合わせたところ週5時間以上と決まりがあると言われました。
労働条件がクリアしていても収入面で退園しないといけない状況なってしまうのでしょうか?
同じような経験のある方の経験談をお聞かせ願いたいです。
乱文になってしまいましたがとても困っています。

Aベストアンサー

>自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど…

具体的に自営業をやっているのは、夫? 実親? 舅or姑? その他?
また、法人? 個人事業?

要するに、もらっているお金が所得税法上の「給与」であるなら、パートの一つと考えて差し支えありません。
就労証明も書いてもらえるでしょう。
パートを 2カ所でしていて、その合計が区役所のいう要件を満たせば良いのです。

一方、「生計を一」にする家族の個人事業だと、事業専従者としての届け
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
がなされている場合を除き、所得税法上の「給与」には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
家族間の扶養義務として生活費を渡されているだけという解釈になりますので、保育園の要件に組み入れることは無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報