私は社会不安障害(SAD)という持病を抱えており、現在も投薬治療中です。

4月からの入園枠で2歳になる娘を保育園に預けたいと考えていたのですが、私が働くこと自体難しく、働けたとしても短時間(4時間ほど)が限界です。
正社員でも入れないぐらい待機児童が多い地域の為、このままでは入りやすいとされている4月の入園枠ですら恐らく入れません。

幼稚園は金銭的な問題で考えていません。

市役所に相談したところ、精神疾患の場合診断書があれば優先度も高く申し込みできるらしいのですが短時間でも働くとなると精神疾患が理由での申し込みはできないらしいのです…
つまり精神疾患を理由に預けるなら働くなということみたいなのですが、もし診断書を提出して無事入園できたとしてほんとは仕事もしていることがバレた場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?

精神疾患を理由に預ける場合は短時間ですら働いちゃいけないのでしょうか?
恐らく働けるなら病気じゃないだろうということだと思いますが。

保育料は稼がなくてはいけないですし、実際持病で育児に支障が出ている場合はどうしたらいいのでしょうか。
もし詳しい方居ましたら教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市役所の方の言うように精神疾患を理由に預けるという場合には、仕事は出来ないということであれば、通常枠での申し込みを行い、主治医に「短時間の就労は可能であるが、育児には通常以上に困難を生じている」といった内容の診断書を依頼してみてはいかがでしょうか。

多少配慮してくれる可能性はあると思います。ただ、通常枠の場合、厳しい地域である場合、フルタイムに近い就労形態でないと通らない可能性もあるので、非常に難しいこともありますね。もし、精神疾患を理由に預けて、こっそり就労したことがばれた場合、おそらく退園ということにはなると思います。また、認可保育園の場合、年ごとに収入や税金の証明を出すことになりますから、完全に秘密にするというのは困難だろうと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

そうですね、保育園は福祉施設です


保育園が幼稚園寄りやすくなるのは所得に合わせて公費が出るからです

だから「働けるぐらいなら子供の世話はできる」から「保育に欠ける」わけじゃないですよね
だとしたら、働いて、就労を理由にして入園するしかないでしょう

待機もいない地域なら、就労も基準に足りなくても、そういう事情なら見逃してくれる園もあるかもしれませんが。

働けるぐらいであれば、育児に影響があっても、できないというわけではない
ということになります。

>病気じゃないだろうということだと思いますが
病気は病気ですよ。ただ保育要件として認められるほどの病気じゃない、という扱いになります。

>正社員でも入れないぐらい待機児童が多い地域の為

この人たちを押しのけてまで入れるほどの障害ではないということになりますね
正社員でも生活苦で働いている人たちだっていますし
福祉ですからより困っている人が優先になります。

>バレた場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?
バレた場合は要件としては順位が下がりますから仕方がないと思います。

まあ点数式なら半日の就労+病気、でポイント加算になるなら
一般枠で申し込めばいいだけだと思います
ただそれでほかの人より優位になるかはわかりません。
また、役員なども普通に回ってくるかと思います。

そしてバレて退園よりも不正に公費や権利を受け取ることは気にならないのでしょうか。

お苦しい立場とは思いますが、ほかの人も困っている以上
受け入れ側も優先順位をつけざるを得ません…。

自立支援医療、障碍者年金、手帳、など
働かずになんとかお金を浮かせたりねん出できませんかね。
    • good
    • 0

>もし診断書を提出して無事入園できたとしてほんとは仕事もしていることがバレた場合


>精神疾患を理由に預ける場合は短時間ですら働いちゃいけないのでしょうか?

逆です。「仕事ができないぐらいの精神疾患でないと、預けられない」と言うことです。

たまに、ここに「精神疾患で、働きたいが、働くと障碍者基礎年金がもらえなくなるのか?」と本末転倒な相談をされる方がいます。

「働きたくても働けない状態」=「障害基礎年金を受給できるレベルの精神疾患」と言うことで、「働ける」時点で「そのレベルでない」と言うことです。
つまり、「無理して働く必要はない」と行政は言っているのです。

ただ、医師が「この人は短時間でも働くことで、社会との接点を持つことが出来、症状が緩和する」と考えるのならば、「パートでの仕事をしながら、精神疾患を理由に子どもを保育園に預けることが出来る」場合もあります。そうでないのならば、

>保育料は稼がなくてはいけないですし、実際持病で育児に支障が出ている場合はどうしたらいいのでしょうか。

生活保護を受ければいいだけです。生活保護は「働きたくても働けない」人も助ける制度です。

「働きたい人」が、症状が落ち着いてきて「働ける」様になれば「生活保護辞退」を行えばいいのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。

七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。離乳食も順調に進み今月初めから中期食に入りました。そろそろ一日二回食にしたいのですが時間帯に悩んでます。息子は朝7時半から19時頃まで保育園です。朝六時頃起床してミルクを飲みますが、直後すぐに寝てしまうので離乳食は難しいかなと思います。夕方は帰宅するのが19時頃でそれからだと遅すぎるかな~と・・・。保育園に相談してみたところ、園で与えるのはOKだけど3回食になったら自宅でもやらなきゃいけないので自宅で頑張ったほうがよいでのは?との返事が。そこで世間の働くママさんたちはどのようにしているのでしょうか?知恵をかしてください。ちなみに私はフルタイムで9時~17時まで勤務ですが、ほぼ毎日残業で帰宅が20時過ぎです。保育園への送迎はパパに無理言ってお願いしています。私の会社がマイカー通勤不可能と大変不便なので朝は早いですがパパに頑張ってもらっています。育児時間を申請して16時で終われたらいいのですが、そうもいかず・・・。今のまま何とかやりくりできないか模索しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授乳(自宅)
20時~20時半  お風呂
20時半~21時  授乳・就寝

3回食になったら7時半の授乳が離乳食+授乳に変わる予定です。
朝からバタバタし、夕方も目まぐるしく過ぎていく日々です。
それでもなんとかこなしていく感じです。
同じ保育園のお友達の中には朝6時に離乳食食べてから登園している子もいますよ。
小分け冷凍を週末や平日の子供が寝た後に作成+BFをうまく利用して、頑張っています。

でもどうしてもしんどくて大変だったら園に相談してみたらいかがですか?
体を壊してからじゃ遅いですから。

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授...続きを読む

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報