プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。



質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)
    • good
    • 13

私は遠い幼稚園に子どもを通わせることに決めました。


親が大変という理由で、志望を変えたくないからです。
後悔先にたたず。
いくら大変でも頑張って頑張って・・・
子どものためにいい!と思う方向へまい進するのが
主婦ではないでしょうか。

うちの子の通う幼稚園は遠いです。
しかも、親が徒歩かバスで送迎しなければなりません。
できるわけないので近くに月極駐車場を借りて
そこから歩きます。
年少はほとんど半日保育、年長でもお弁当は
週3回程度。
国立附属なので、先生の都合で休園になることも
しばしば。またお母さん先生と呼ばれるほど
母親は幼稚園に完全に奉仕する形になります。

それでも、上級学校へ進むことを思えば
子どものため。またきっと 私のため。
がんばりぬくのです!
(お友達はできます!受験に行っただけで
 みんなとお友達になりました)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

そうですね・・・。
国立幼稚園ならたぶん、私も遠くても通わせると思いますが、うちの子が検討している幼稚園は普通の私立幼稚園なので(お受験ではない)そういう普通のところに行くのに遠くに通っている人がいるのかな?と疑問に思いました。

うちの場合は受験のためや小学校受験等のためにその幼稚園に行きたい!というのではなく、その園の施設や教育内容がとても気に入っているのでぜひ!といった感じです。

小学校は普通の公立の予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 11:11

幼稚園教諭です。



やっぱり保育内容を一番重視した方がいいと思います。
もちろん遠いことの弊害はいろいろありますが、園側もいろいろ配慮してくれると思いますし。
私も遠いお母さんに頼まれて写真の注文代わりに出したり、行事の時は遠いお母さん同士車出し合ったりとお互い協力するようにしているようです。
近いからと入園して、しかしまったく合わなくて転園していく人もいれば、逆に近くの園が合わなくて遠くからうちの園までバスで通わせている人もいます。
気に入っておられるのであればそれが何よりです。
信頼関係もすぐに築けるでしょう。

遠いことへの大変さを感じることよりも、園の方針に納得出来ないことが多かったりすることの方がかなり問題や悩みの火種になりやすいと思います。
遠くからうちに転園してくるお母さんは「自分の楽さを優先したのが間違いでした」とおっしゃっていたり…
結局お母さんが安心できる、納得できる場所に子どもも適応していくと思います。
母が安心できない場所に送り出されては子どもも不安でしょうから…。

就学時の人間関係に関してはあまり心配いらない気がします。
むしろ近くから通ってきている人の方が、母同士の人間関係が微妙だったりして「あの人と同じ学校であと6年あるのかと思うと…」とこっそり愚痴っていたりしますし…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。

あまり近くの幼稚園に行っても人間関係とかいろいろ問題がある場合も・・・って聞きますし。

子どもはまだ2歳で何もわからないので(一応、聞いてはいるのですが、その時の気分で「行きたい」と言うのであまり参考にならない)親が納得できる園を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 11:07

うちは初めから遠い幼稚園を選んだのではなく、引越しに伴い幼稚園が遠くなったパターンです。



去年の1月に同じ市内ですが引越しをしました。上の子は年中さんでした。引越し先の近くにはいくつか幼稚園はありましたが、園バスもすぐ近くまで来てくれるし幼稚園自体はすごく気に入っていたので転園はあまり考えませんでした。

初めは以前より1時間半ほど早くバスが来るので親子共々大変でしたが、結構すぐに慣れていました。うちは2番目に乗りいろいろな所を回って幼稚園まで約40分ほどバスに乗っています。行きに寝ることはないようですが、帰りは毎日爆睡で帰ってきます。でもそれもちょうど良いお昼寝タイムかなと思っています。

私は車を運転するので幼稚園の行事などはいつも車で行っています。電車とバスを乗り継いで行くとのこと、大変ですね。でも幼稚園に行くことはあまりないということなので、そのぐらいだったら気に入っている幼稚園に行かせてもいいのではないでしょうか。
本当に気に入っている幼稚園でしたらそのぐらいのリスクは乗り切れるのでは?

小学校入学の件ですが、うちは同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は誰もいません。でも子供はそんなの関係なく新しく友達を作ってしまうようですよ。なので私はあまりその点は心配していません。

ただ親はすごく気に入った幼稚園でも、お子さんの性格と合うかどうかも考えてあげてくださいね。実際に通うのはお子さんなのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

子どもはどう思っているのか正直わからないので結局、親の好みで選んでしまうんですよね。

遠くても良いから行きたい幼稚園に行こうと考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 11:05

幼稚園の保育内容は、園によって本当に違います。


2歳って事は3年保育ですよね、幼児の3年は長いです、納得いく幼稚園を選んだ方がいいと思います。

園バスが走っている範囲は、幼稚園が通えると判断した範囲ですから、支障は無いでしょう。
上の子の時は、園バスのバス停まで車で来る人もいました。
電車通学も多かったですよ、下のお子さんがいても皆さん通っていましたから。

私も今、晴れたら自転車20分、雨なら市バス40分の幼稚園に通っています。
自宅前に3つの幼稚園の園バスが止まるんですけどね(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

園バスのバス停まで車ですか・・・すごいですね。

よほど魅力的な幼稚園なのでしょうか?

なんか、それならうちが検討している幼稚園がそんなに遠くないように感じました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 17:48

バスが来るなら良いのでは?


それだけ皆さんも遠くから通わせているのですから、色々なときに便宜も図っていると思いますよ。
親の横の連絡って緻密だから、入る園児が居なくなってしまいますから。

私の子供たちは、日本のは行ったことがありませんが、幼稚園は現地のに車で送迎していました(片道15分)。
小学校からは日本人学校ので送迎バスがありました(片道1時間)。

まあ、大変といえば大変だけど、親としても二度とない経験です。 今は可愛いけど、15年もすると、男の子ならケヅネだして・・・・(~_~;)

日本でないから、所謂頬ヅリも普通なんだけど、男嫌いの私は止めて欲しい習慣です・・・(~_~;)

少し大変でも、親が良いと思った処が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとに広範囲でまわってる園バスなんですよ。

市をまたいで3つの市を回ってます。
うちの近くにも園バスがくるので近所にもその幼稚園に通っている子がけっこういます。

ただ、普通にその幼稚園に行くと電車で一駅行ってさらにバスで10分ぐらい行くんです。(私は車が運転できないので)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 17:47

すみません。

うちの子近い幼稚園なんですが、ちょっとアドバイスさせていただきます。

うちは徒歩10分の一番近い幼稚園に通っていますが、同じ小学校に上がる子はいません。園児自体が少ないんです。
小学校に上がる時同じ園出身のお友達がいた方がいいと思うのなら、園の近さよりも園児の数を見た方がいいかもしれません。遠くても園児が多ければ同じ小学校に入る子がいる確率は高くなります。

近所の友達は同じ園かどうかはあまり関係ないと思いますよ。うちの子の一番の友達は違う園の子です。私はその方が好ましいと思います。園でも近所でも同じ人間関係じゃ、人間関係しんどい時に逃げ場がありませんよね。うちの子は園で嫌なことがあると、近所の違う園の子と遊ぶことによって癒されたりしています。

あと、お母さんが園に行く回数は園によってかなり違うみたいですから、詳しく聞いた方がいいかもしれません。たくさん行く園は面倒だけど、いい点もあります。何度も行けば園で子供がどうしてるかよくわかりますし。

でも、最終的にはお母さんがその園を気に入っているかどうかだと思いますよ。
安心して子供を任せられれば、お母さんの安心感は子供にも伝わり、子供もゆったりした気分で園生活を送れると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

子どもがまだ小さい(2歳)なのであまり意見を聞くことができないので結局、親が悩んでしまうんですよね・・・。

近所の園だと人間関係のトラブルがあった場合、後々にも響きそうです・・・。

ちなみに遠い幼稚園はかなり広範囲の地域から園児が集まってくるせいもあるのか、あまり母親が園に行く回数はありません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 00:20

うちの子が通っていた園では、


園バスの運行ルートは、
園児の乗車時間20分を越えないような範囲に
設定していました。
それ以上になると、子ども達に負担になるからだとか。
一時期、一部の子どもが40分乗車するルートができたのですが、
子ども達が朝からバスで寝てしまうなど、
ぐったりした様子になり、保護者からも苦情が相次いだようで、
ルート変更されたようでした。
お子さんの体力にもよるかもしれませんが、
大人でもバスに30分も乗るのが毎朝となると大変な気がしますが…。
まあ首都圏の通勤事情を考えると、そのくらいは、
平気なんでしょうが、まだ就学前の子どもですからね。
私はできればあまり遠い園は、
避けたほうがいいような気がしてしまいます。

熱を出したときやケガをしたときは、
緊急事態であれば、親でなくても、
先生が病院に運んでくれると思います。
(多分、その前に連絡があり了解をとるはずです)
なので、園の近くに病院があるかをチェックしておいた方がいいかも。

保護者会自体は、それほど頻繁ではないと思いますが、
写真販売や係りの仕事などをあわせると、
だいたい月に1回くらいは園に行っていたような気がします。
大変に思うかどうかは、人それぞれかも。
自家用車でいければ、どこでも平気という人もいますから。

小学校入学時に同じ園の友達がいないと…というのは、
一番不安に思うのは親だと思います。
近所に友達ができにくいとかいうのも、
お子さん次第かなとも思います。
うちの子は、同じ園から同じ小学校に行った子は1人でした。
クラスも違います。
けれど、すぐになれて、テキトーにいろいろな子と遊んでいます。
近所の子と遊ぶこともあるようです。
私自身は、幼稚園時代のように親しいママ友はいないですけど、
まあ、それはそれで、なんとかなっています。


家も近所、園も一緒、小学校も一緒…
とても仲良しだったのに、
小学校に入って子ども同士で問題が起こり、
相手の家族をよく知っているがために、
我が子が被害にあっても、
苦情を言いに行くのをためらってしまうというケースもあるようです。
もちろん、なんでも一緒で心強く仲良しというケースもあるようですよ。

入園するのはお子さんなので、
お子さんに実際園に行かせて、
毎日○時に起きて、○時にバスに乗って、
園で過ごして、
帰りは○時にバスに乗って、
おうちにつくのは○時くらいになるんだよって
実際の時間経過とともに教えてあげたらどうでしょうか?
小さいなりに思うこともあるかもしれませんし。

初めて我が子を手放して他人に預けるので、
とても迷うと思いますが、
元気に通って、元気に帰ってくれば、
幼稚園はどこでも大差ないわよー
と、うちの大雑把な母は言っていました。
勉強とか情操教育とか、足りないと思えば、
家ですればいいことなんだからって。

お子さんが笑顔で過ごせる園が見つかりますように。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実は希望している園のバスはとても広範囲をまわってくれるんです。

ですのでもしかしたらバスに毎朝乗ってるだけでも疲れてしまうかもしれないですよね・・・。

実は自宅から徒歩2分のところに違う幼稚園があるんです。
そこに通えばいいんでしょうが、どうも保育内容が気に入らなくて・・・。
うちの子も遠い幼稚園のほうが気に入っているようです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A