アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を頂戴したく、書き込みます。長文になります。
家庭の事情があり、4月からこども園を転園しました。4歳児と1歳児の娘が通っています。

急に転園することになり、現在住んでいる場所と職場の近くで空きのあるこども園がこちらしかなく、見学なしで転園を決めました。突然の転園でしたが、早急に対応して下さり有難いなと思いながらの入園でした。
ですが、いざ通ってみると「これは··?」と思うことがどんどん出てきて、正直あまり良い印象を持てなくなってきました。

まず全体的に、忙しいからなのか送り迎えで大きな声であいさつをしても大抵が無視されます。あいさつをして目が合っても反らしてまで無視する先生もいます。
教室を出る際「お願いします」と言っても誰一人返ってこないなんてことは日常茶飯事です。
お迎えのときも「ありがとうございます」と入って行っても誰も返事なしは当たり前です。

入園前の説明で、土曜保育は両親が仕事で誰も保育できる人がいないときのみ利用できます、と説明を受けたのに、入園式が終わると事務所の先生がやって来て「土曜日は未満児は基本誰も利用してませんから、お願いしますね。園長からです。」と言われました。
私はシングルマザーで土曜日はほぼ勤務です。「利用できると聞いていたのですが」と伝えると「でも土曜日は誰もいないのよ、慣れてない環境で子供たちも可愛そうでしょ?」と言われ「上司に一応相談してみますが、日曜日の他に土曜日も休むとなると正社員で働けなくなります、、」と伝えると「じゃあ上司と話し合うということで」とシャットダウン。
以前通っていたこども園は、0歳児から土曜保育を毎週利用してましたが「お母さんがお仕事頑張っておられるのですからもちろん大丈夫ですよ」と預かってくれていたので、あまりの違いに驚きました。
結局、土曜日はやはり毎週休みは厳しく、それを副園長に話したところ「じゃあ仕方ないですね」と言われ、利用させて頂くことになりました。ですが、毎週うちの子だけなので申し訳なくなります。どうして入園前に言ってくれなかったのかなと疑問に思います。


1歳児のクラス
・午前中のおやつが毎日バナナ
・外遊びが入園してから今までに1回だけ
・着替えは本当に汚れたときのみ

4歳児のクラス
・月曜日から土曜日、毎日お昼寝の時間にDVDを見る。寝たい子から寝ていくシステム。土曜日は1歳児の子も一緒です。
「どうして毎日見るの?」と子供が聞くと「だって寝ないでしょ?」と言われたそうです。また「周りの教室は寝てるんだから静かにしなさい、テレビ消すよ!」と怒っていたとも聞きました。
その間先生は何か書いてるそうです。
・朝8時20分ぐらいに行くと教室に先生はおらず、子供たちのみ。お迎えに行くと先生は居ますが、教壇のところに毎日いて「ありがとうございます」とあいさつすると「お帰りなさい」等はなく、遠くにいる子供の名前を大声で呼ぶのみ。
・毎日白ごはんの入ったお弁当箱を風呂敷タイプのハンカチに包んで持ってくのですが、家で練習しても持って帰ると全然包めてなかったので「先生にも一緒にやってほしい」とお願いしてみなと伝えた翌日に「先生にお願いしたら、先生も無理やよお家でやってと言われた」とのことで、やはり包まず入ってました。ハンカチタイプは保育園側からの指定で準備してるのですが、子供が助けて欲しいと言っているのにどうして?と思いました。しかも「ハンカチを結べたことが喜びと自信に繋がります。」と、準備のお便りに書いてあったのにです。
・お昼ご飯のときのお茶は1杯のみでおかわりはダメ、あとはおやつのときの牛乳120ccのみ。5月に汗を沢山かき髪の毛も濡れていて「喉が乾いた、お茶がほしい」と言うと「ないよ、我慢して」と言われたそうです。その日、お迎えに行くと、ずっと喉が乾いたと言っていて、車に入るなり私が持っていたお茶を無我夢中で飲んでいたので、その姿に驚き、話を聞くとそういうことでした。翌日も暑く、帰り道に「大丈夫?」と聞くと「今日は体育教室があったから1回多く飲めた」と。暑い季節なのにお茶のおかわりもダメなんて··可愛そうでした。6月からは水筒持参になりました。
・夜ご飯を沢山残していたので、なんで残すの?と聞くと「だって先生がお昼ごはん食べたから夜ご飯食べんわって言っとったもん」と返されたことがありました。なんで子供たちの前でそれを話すのか疑問です。
・父の日の作品作りもあるようで、子供がいる前で「父の日がもうすぐありますけどなんて書けばいいですか。おじいちゃんですか」と聞かれた。ナイーブな内容なのでもう少し配慮があっても良かったのでは?と思ってしまいました。子供が近くにいる環境なら連絡帳に書くなど。
翌日もなぜか4歳児の先生から「(下の子の名前)〇〇ちゃんもお父さんでいいですか」と聞かれました。
そして作品作りをしているときに、どんな展開からそうなったのかはわかりませんが先生から「父の日にお父さんに会いに行くんやよ」と言われたから会いに行くー!と喜んでいて複雑な気持ちになりました。実際、今は離婚協議中で会える環境にありません。

そして私が一番モヤモヤしていることがこちらです。
先生方と保護者の駐車場が一緒なので、帰り道に早番の先生方が駐車場で立ち話は日常茶飯事なのですが、
上の子がある日先生から「車の足元のおもちゃを家の中に持っていきなさい。(下の子)〇〇ちゃんの乗るところから見とるよって先生言っとった」と言うのです。
確かにそのときは足元がゴチャゴチャしていたので、間違っておらず、でもどうして先生がそれを知っていて尚且つ、子供に話すことなのかなと。
近づかないと見えない白い傷のことも言っていたそうで「あの傷どうしたの」と聞かれたそうです。
送迎でしか駐車してないのに何故そこまで知っていて、そこまでのことを子供に話すのはどうしてなのか、、100譲って私に話して欲しいです。
それについては、不信感が消えず先週先生に直接「こんなことうちの子言ってるんですけど言いました?」と聞きましたが「言ってません」と返されました。
「そうですか、すみません」とすぐに謝罪しましたが、子供がそんなに細かく嘘の話を私に話せるようにも思えなくて、とてもモヤモヤした中で今週を迎えましたが、昨日の月曜日はその担任はお家の都合でお休みし、他のクラスの先生が対応してくれたのですが今まで唯一笑ってあいさつしてくれた先生さえも目も見てくれなくなり、あからさまな態度をされるようになりました。←こちらについては私の思い込みもあるかもしれないと思うようにしています。

転園してまだ日が浅くママ友がいないので周りから情報を聞くこともできません、
転園したばかりなのと上の子はすでにお友達ができているので、次空きがあれば変わるべきなのか、すごく悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 昨日も16時半頃、お迎えに行くと年長組の先生が前を歩いていて、先生の隣によそのお子さんが並んで歩いていたにも関わらず(挨拶をしたので私がいるのもわかっています)、その先生が「あーあ、あと1時間かぁー、はーあ。」と溜息をつきながら教室に入っていきました。その姿を見て、ここで我が子を卒園させたくないなという気持ちが強くなりました。
    仕事は疲れるので、そう思うことは誰にでもあるだろうし(もちろん私も)仕方ないと思いますが、その言葉をまぁまぁ大きな声で子どもや保護者がいる場所で言ってしまうというのが私には理解し難いです。

      補足日時:2021/06/18 00:35

A 回答 (8件)

有り得ないケースですよね。


ブラックもいいところ。
私立であるなら速攻転園した方がいいですよ。
無理だ。
挨拶も出来ない。
しかもあからさまに白けた態度で ため息って。
親に見せていい態度ではないです。
給料もらっている人たちのする事ではない。
主様の不信感は生ぬるい。
安心して預けられる所をしっかりと確認して
次を決めた方が良いと思います。
    • good
    • 7

転園




え?挨拶無視する園なんて
あるんですね

本当に、保育士免許持ってます?
そこ、確認された方がいいです。
    • good
    • 1

都内で公立保育士をしています。



そこは私立の保育園でしょうか?私立ならばな尚更、急でもネットの評判や見学はすべきです。その保育園ははっきり言ってありえません。あまりにも不適切な発言と対応です。これから、暑くなります。上の子はまだ言葉で伝えられるので、今の現状で収まっていますが、下のお子さんが心配です。なにかあってからでは遅いです。一刻も早く退園するか、転園してください。身内の方に協力してもらうことはできませんか?次の園が決まるまで見てもらうなど。

あと、役所への電話ですが、匿名であっても役所から保育園に電話がいくと、保育士は誰が電話したか大体わかります。
なので、園には電話しない約束で相談し、繋ぎで利用できる保育サービス(保育ママ、一次預かりなど)や空きのある園を探してもらってください。母子家庭であれば、最優先でやってくれるはずです。

質問者様の話が事実なら異常な保育施設です。子ども達を守りたいならば急いだほうがいいです。
    • good
    • 2

返信有難うございます。


区役所に相談しても誰が言ったからわからない様にしてくれると思いますょ。補足も拝見させて頂きましたが、有り得ませんよね、、。
もう一刻も早い転園をお勧めしますよ!
私だったら転園してからでも全てを区役所に報告すると思います。水分などの話を聞いて居ても事故が起きそうな園だからです。
子育てに仕事で大変でしょうけど頑張って下さいね!次の園ではもっと安心して預けられると良いですね。
    • good
    • 1

転園したほうがいいと思います。


貴女の条件と合わないのですし、土曜日開けているのに保育士さんがお休みしたいので休んで欲しいということですよね。
苦情を申し立ててトラブルよりは、条件の合う園にさっと移るのが得策ですよ。
本当に入れたい園に入れるまでの繋ぎの園と割り切ってください。
上のお子さんも新しい園で直ぐにお友達が出来ます。安心してね。
書いてある通りでしたら、内容的にもあまりいいとはいえません。
仕事をするために預かってもらうのが第一の理由なのですから、貴女の仕事の都合に合うところを探すのが一番。
次に園の内容の良し悪しとなります。
迷うことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「安心してね」と言う言葉に安心しました。
土曜日は、おっしゃる通り開園しています。
仕事をする為に預かってもらう···そうですね、その言葉がすごく今の私に響きました。
子供たちの気持ちを優先しつつ、転園を検討したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 00:27

読んでいるだけですごく嫌な気分にさせる保育園だと思いました。

水分我慢とか本当に考えられません。区役所などにも今迄の出来事全て伝えたらどうですか?他の子にも同じなのでしょうか?直ぐに変えてもいいかも、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
共感して下さり、ありがとうございます。

他のお子さんにはどうなのか、私も気になってはいますがまだママ友と呼べる相手がいないので聞けずわかりません。
区役所への相談も正直何度も頭を過ぎりましたが、相談することで更に酷い扱いをされるんじゃないかと思うと出来ませんでした。
気持ちよく保育園に預けて、お仕事に向かいたいので、子供たちの気持ちを優先しながら転園を検討してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 00:13

下のお子さんがいるから、転園の方がいいのかも



あなたが我慢できるならいいけど。あまりいい保育園ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私が我慢できるか··そうなんですよね。
上の子が卒園したときに下の子は年少さんなので、そのタイミングで転園しようか、上の子をここで卒園させてあげたいかで悩んでいます。
子供たちのことを優先にしてよく考えてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 23:53

そこにはそこの(限られた人数での)やり方がありますから、受け入れないとね。

イヤならやめて、と言われかねません。そういうものだと思うことです。あなたが「~して」と改善をお願いしても、あなたの声で変わるとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、今現在利用させて頂いている限りは、こういう園なんだと割り切るしかないんだろうなと思います。
私の意見に耳を傾けてくれるとは思えません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A